とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

とりかわ粋恭

 

もともと話題で目をつけていましたが、先日のぐるナイin福岡で来店してたのでこれは行くしかないと!

なかなか薬院に行く機会がないので久々の薬院。駅からもそんなに遠くない大通りから少し入った所にありました。予約をしてなかったのですが早い時間に行ったので待ち時間なく座ることが出来ました。18時半過ぎで既にカウンターは5組程が埋まっていました(あとで知りましたが2階にも客席があるようです)。

 

 f:id:kittan7653:20130531041704j:plain

『名物とりかわ』130円 (オススメ度:★★★★★)

今回のお目当て!TVで女性でも1人10本食べちゃう、20~30本単位での注文がマストだと聞いていたので、友達ととりあえず10本注文する事に。目の前で焼いてくれるのですが、煙・油はねよけにガラス窓で仕切られているので全然気にならないです。そして、焼き終わるとそのガラス窓を開け、そこから料理を渡すというシステム。なんと画期的な!

大きさは普通のとり皮と違い少し小ぶり?ギュッと巻かれてなんこつ串のようなビジュアル。美味っ!!!!肉汁滴るけど、じっくりカリカリに焼かれているので皮特有のブヨビヨ感、脂も落ちているので脂っぽくなくて何本もいけるというの納得。 1人5本ずつもペロリと食べちゃいました♪味変えに柚子胡椒つけても美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20130531041705j:plainf:id:kittan7653:20130531041706j:plainf:id:kittan7653:20130531041707j:plain

笹身のしぎ焼き』400円 (オススメ度:★★★★☆)

しぎ焼きと言ったら「茄子の鴫焼き」が一般的らしいけど、博多ではささみのしぎ焼きが名物。ぽってりとした鶏のささみ肉。中はしっとりレア状態でわさび醤油でいただきます。

『チーズ巻き』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

キューブ型のチーズをベーコンで巻いたもの。美味しいけど、ここに来なくても焼鳥を出しているお店なら食べられそうな感じかな(笑)

『牛タン焼』400 (オススメ度:★★★★☆)

隣の人が食べているのを見て追加注文(笑)結構ブ厚くて歯応えがあり美味でした♡

 

 f:id:kittan7653:20130531041708j:plain

お会計をお願いするとサービスで鶏ガラスープが。

あっついけどこれめっちゃうまあ!!鶏のいいだしが出ています。

 

・名物とりかわ 130円

笹身のしぎ焼き 400円

・牛タン焼 400円

・チーズ巻き 200円 ほか

 

満足度 73点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:6 接客:7 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区薬院1-11-15

TEL:092-731-1766

営業時間:17:00~24:00

定休日:年末年始

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000336/