とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

八丁うどん

 

 

お店について

 

f:id:kittan7653:20200707152435j:plain

国道322号田川市から嘉麻市へ向かう途中のうどん屋さんでお昼をいただきました。

車で前を通る時にお店があるのは知っていましたが、正直営業してるの?って思っていましたが、結構美味しいと評判だし、福岡県向けのローカル番組「ももち浜ストア」の人気コーナー「うどんMAP」でも紹介された事があると聞き、行ってみる事に!

 

 

駐車場について

 

舗装されてない砂利の駐車場に、外観もトラックドライバーが立ち寄る馴染みの店かな?(深い意味はありません←)って感じのディープな雰囲気。

 

 

店内の様子

 

店内は正面にはオープンキッチンスタイルのカウンター席、左側にテーブル席、右側に小上がりと思ったより広く、明るかったです。入ってしまえば思ったより立ち寄りやすいかも!(笑)以前は夜営業もやっていたみたいですが、3月から昼営業のみになったと張り紙が張ってありました。

 

 

メニュー情報

 

メニューは定番のごぼ天・丸天・きつね・肉などや冷たいざる・ぶっかけなど、それぞれうどんとそばがありました。また、ご飯物はかしわおにぎり・いなり寿司だけでなく、親子丼・カツ丼・牛とじ丼と丼ぶり物や玉子焼き・生姜焼き・からあげなどの定食までラインナップ!セットも充実していました。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20200707152442j:plainf:id:kittan7653:20200707152522j:plain

ジビエカレー(サラダ付)』780円 (オススメ度:★★★☆☆)

『からあげ(トッピング)』+200円 (オススメ度:★★★☆☆)

『ミニうどん(セット)』+150円 (オススメ度:★★★★☆)

地元でとれたジビエ肉(猪または鹿肉)をじっくり煮込んでカレーにしたお店の一押しメニュー。山々に囲まれたこの土地ならではのメニューですね(笑)これを求めて来店するお客さんもいるそうです。そのカレーに唐揚げをトッピングし、ミニうどんもセットで付けてもらいました。カレーにはサラダ・ドレッシング・福神漬けが付いていました。

 

f:id:kittan7653:20200707152447j:plain

この日のジビエ肉は猪肉なのか鹿肉わからなかったですが、ホロホロに柔らかく煮込まれていて、獣臭さはほぼ感じませんでした。たっぷりお肉が入っていて、その他の具材はルーに溶け込んでている感じ。思ったより辛さがあったので、お子さんにはちょっと不向きかも?ですがコクがあって美味しいカレーでした!ジビエ好きとしてはもうちょっと獣臭くてもいいんだけど(笑)

トッピングの唐揚げは大ぶりでジューシーですが、まあ普通に美味しい感じでした(笑)

 

f:id:kittan7653:20200707152527j:plainf:id:kittan7653:20200707152453j:plain

セットのミニうどんはこれでミニ?という十分なサイズ!

かけうどんなのでかまぼこと青ネギのみのシンプルな具材。卓上にある天かすをお好みでかけていただきます。透明感のあるおつゆはほんの少し塩気の効いていましたが、しっかりとお出汁の効いた上品なスープ。麺は福岡の柔らかいおうどん。シンプルですがほっこりする味ですね。

 

f:id:kittan7653:20200707152458j:plainf:id:kittan7653:20200707152507j:plain

f:id:kittan7653:20200707152512j:plainf:id:kittan7653:20200707152517j:plain

『ミニうどん・丼セット(カツ丼)』900円 (オススメ度:★★★★☆)

セットはうどん(普通)orミニうどんに丼(普通)orミニ丼を組み合わせたもので、うどん・丼ぶりどちらをメインするか選べるのは嬉しい!ミニミニせっとは女性にオススメでし、ガッツリ食べたい方はうどん・丼せっとなどなど!また、丼ぶりは牛丼・親子丼・カツ丼・牛とじ丼から選べます(サイズ・丼ぶりにり価格が異なります)。その中で、今回はミニうどんとカツ丼のセットにしてみました。

カツ丼のとんかつは粗めのパン粉でガッツリ系。おつゆもしっかり効いていて、トロトロの卵が嬉しい。ミニうどんはカレーでセットにしたものと同じでした。ミニサイズでもお腹いっぱいになりました!

 

 

料金

 

 ✦ ジビエカレー(サラダ付) 780円

 ✦ からあげ(トッピング) +200円

 ✦ ミニうどん(セット) +150円

 ✦ ミニうどん・丼セット(カツ丼) 900円

 

 

評価

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

店舗情報

 

 店名  八丁うどん
 住所  福岡県田川市猪国1981-7
 電話番号  0947-44-0077
 営業時間  11:00~15:00(L.O.)
 定休日  日曜日
 駐車場  有り
 Facebook  https://www.facebook.com/8chouudon/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400703/40036230/

 

地図