とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

THE LUIGANS SPA & RESORT (ザ・ルイガンズ スパ&リゾート)

館内編 / 客室編 / 朝食編

《館内編》

福岡市東区海の中道にあるリゾートホテル「ザ・ルイガンズ」

いつか泊まってみたいと思っていたのがやっと叶いました♪

ルイガンズは海の中道海浜公園の中にあり、全国18ヶ所ある国営公園で公園内に位置する国内唯一のホテル。ホテルのすぐ横には海の中道マリンワールドがあり、アクセスが良い為か水族館のチケット付きプランなどもあるようでした。到着すると入り口すぐ隣にある駐車場へ車を停め、ホテルへ向かいました。この駐車場は宿泊者は無料で停められますが、満車の場合は近くの有料パーキングに案内されるようなので注意が必要です(料金は宿泊者負担)。

 

f:id:kittan7653:20200316150327j:plainf:id:kittan7653:20200316150505j:plain

f:id:kittan7653:20200316150518j:plainf:id:kittan7653:20200316150526j:plain

旧「ホテル海の中道」の建物をリノベーションしているという事で、ホテル外観は正直昔風の無骨さというかやや古めかしさを感じます(笑)が、芝生やヤシの木などリゾート感はありますね。また、入り口ではクジラのオブジェがお出迎え。地面に埋まった形になっていて少し離れた場所から尻尾が出ていました(笑)

 

f:id:kittan7653:20200320214553j:plainf:id:kittan7653:20200320214548j:plain

そして館内ですが外観からは想像出来ない程、お洒落な空間!ビビットな色使いと南国風のインテリアはまさにリゾート!!リノベーションしたとあって、とても綺麗な空間。しかも、ルイガンズを運営する会社は他にも東京・有楽町の「6th by ORIENTAL HOTEL」や福岡・博多の「WITH THE STYLE」を手掛けていると聞き、このスタイリッシュさにも納得!

まず入って右手にはフロントが。一般的なホテルのフロントと違い、ホテルマンが常駐していない上にお洒落過ぎて最初はわからなかった(笑)また、ホテルスタッフ自体若い方が多く、カジュアルな服装なので余計に戸惑ってしまいました(笑)

 

f:id:kittan7653:20200320214543j:plainf:id:kittan7653:20200320214623j:plain

1階部分にはその他に入り口正面にオールダイニング、左手にエレベーターホール・売店・ステーキハウス・和食店・スパ・フィットネスジム(営業時間6:00~20:00、宿泊者は利用料が無料)があり、右手のフロント奥には結婚式の宴会場やチャペルがあるみたいでした。ロビー自体は広くないですが、ソファーが並んでいてくつろげる空間となっています。

 

f:id:kittan7653:20200320214558j:plainf:id:kittan7653:20200320214610j:plain

f:id:kittan7653:20200320214615j:plainf:id:kittan7653:20200320214603j:plain

売店ではホテルオリジナルグッズや飲料・お菓子等が売っていました。営業時間は8:00~23:00となっていますが、近くにコンビニなどないので事前に買っていくか売店の営業時間には注意した方が良さそう(笑)

 

f:id:kittan7653:20200320214538j:plainf:id:kittan7653:20200320214619j:plain

今回は利用しませんでしたが、ステーキハウス「ミディアムレア」と和食「玄海

ガラス張りで中が見えるようになっていますが、とにかくお洒落…!!

 

f:id:kittan7653:20200320214632j:plainf:id:kittan7653:20200320214636j:plain

f:id:kittan7653:20200320214654j:plainf:id:kittan7653:20200320214640j:plain

f:id:kittan7653:20200320214646j:plain

オールダイニングの横を抜けるとプールがある中庭に出られるようになっていました。

この時期はまだ寒いのでプールも水は張っていますが入る事は出来ません。夏になるとナイトプールや奥のテントでBBQなども出来るようです。海もすぐそこにあって散歩するのも気持ちよさそう(しなかったですがw)。

 

f:id:kittan7653:20200320214650j:plainf:id:kittan7653:20200320214628j:plain

ホテル外観(裏側)は段々の独特な造りになっています。

 

f:id:kittan7653:20200320214341j:plainf:id:kittan7653:20200320214346j:plain

f:id:kittan7653:20200320214351j:plainf:id:kittan7653:20200316170722j:plain

f:id:kittan7653:20200320214406j:plainf:id:kittan7653:20200320214402j:plain

f:id:kittan7653:20200320214357j:plain

2階には2019年に新たに出来た大浴場が(利用時間は6:00~13:00、15:00~23:00)。

大浴場の入り口はカードキーでロックが解除するシステムになっているので、宿泊客しか利用出来ません。脱衣所はお洒落で清潔感もあり気持ちの良い空間。化粧落とし・化粧水・乳液なども揃っていて、バスタオル・フェイスタオルも揃っているので部屋から持ってくる必要はありません。

浴室は撮影出来ませんでしたが、内風呂とサウナがありました。内風呂はめちゃくちゃ大きい訳ではありませんが、十数人が入れる大きさで足を伸ばしてゆっくり浸かる事が出来ました。サウナも思ったよりは広い設計でしたが、水風呂はなく掛水のみ(笑)
また、利用状況ですがこの時期は宿泊客も少ないし平日だし大浴場の利用者も少ないだろうなと思いましたが、混み合っていないものの思ったより多い(笑)時間帯にもよると思いますが、私達が利用した時は常に自分達以外に1~2組入っている状態でした。客室編でも触れたいと思いますが、部屋のお風呂が狭いのでみんな大浴場に行きたいのかな~と思いました(笑)

 

プラン名:【BED&BREAKFAST】開放的な空間で愉しむ自慢のリゾートビュッフェ朝食

部屋タイプ:バラガンキディルーム(バラガンキディスイートにアップグレード)

食事:夕食なし 朝食あり

宿泊費:1泊1名 8,960円(+2,500円) ※2名宿泊時

 

満足度 72点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:7 接客:6 雰囲気:7 )

 

福岡県福岡市東区西戸崎18-25

TEL:092-603-2525

チェックイン:15:00 チェックアウト:12:00(※公式HP予約時)

公式HP:https://www.luigans.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40040637/