とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

資さんうどん 行橋店

 

f:id:kittan7653:20200319163235j:plain

久しぶりの資さんうどん

TV番組「秘密のケンミンSHOW」で北九州のソウルフードとして特集されているのを観てからずっと行きたかったんですよね(笑)という事で今回お邪魔したのは行橋店。住所は苅田町ですが、行橋店(笑)ちなみに近くには苅田店もあります(笑)

平日のお昼12時前に到着。既に駐車場には多くの車が停まっていましたが、店内には待ちはなくすぐに案内してもらえました。しかしお客さんは絶えることなくどんどんと増えていき、12時過ぎには少し待っている方もいたようです(お持ち帰りしている方も多いようでした)。やっぱり資さんうどんはご飯時にはどの店舗に行っても賑わってますね~!

メニューですがうどんを中心として、丼もの・カレーライス・ご飯もの・おでん・セットメニューなどがあります。うどんは温かいもの・冷たいものにと種類が豊富で、トッピングも充実していました。

 

f:id:kittan7653:20200319163319j:plainf:id:kittan7653:20200319163324j:plain

『かしわ』550円 (オススメ度:★★★★☆)

『ゴボ天(トッピング)』+110円 (オススメ度:★★★★☆)

いつもはだいたい一番人気の「肉ゴボ天うどん」を食べますが、ケンミンショーで俳優の鈴木浩介さんがかしわうどんをお勧めしていたので、今回は初めて挑戦します!もちろんごぼ天トッピングはマストで!

お出汁は透き通っていて見た目こそ薄味に思えますが、飲んでみると味はしっかりしていてお肉の脂も溶け出して美味しい♡やや平たい麺はモチツルッと喉越しがよく、博多のやわうどんやコシのある讃岐うどんともまた違う食感。かしわ肉は味が付いていて、かしわおにぎりと同じ味付けかな?しっかりと味付けされていて牛肉と比べると食感も固く歯応えがあります。甘くて柔らかいのが好みなら牛肉、食感がありお肉の旨味を感じたいならかしわって感じでしょうか。個人的にはかしわ結構好きでした♪

そして福岡うどんの代名詞とも言えるごぼ天!牛蒡を縦向きに棒状にカットしたものに衣をつけて揚げたシンプルなものが5本。シンプルながら、衣がサクサクと軽く、牛蒡はゴリゴリと食感があり、そのギャップが美味しい♡食べ応えがありますし、お出汁が染みた衣もこれまた美味しいんですよねぇ。

 

f:id:kittan7653:20200319163251j:plain

ちなみに卓上には天かす・とろろ昆布・漬物が置いてあり、セルフでトッピングし放題(食べ放題)です♪

 

f:id:kittan7653:20200319163241j:plainf:id:kittan7653:20200319163246j:plain

『かしわおにぎり(2個)』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

そしてこちらも福岡でうどんを食べる時のお供として人気のかしわめし。鶏肉の炊き込みご飯ですね。具材にしっかりと味が染み込んでいて安定の美味しさです。

 

f:id:kittan7653:20200319163256j:plainf:id:kittan7653:20200319163301j:plain

f:id:kittan7653:20200319163309j:plainf:id:kittan7653:20200319163314j:plain

『カツとじ丼(ミニうどん付)』850円 (オススメ度:★★★☆☆)

うどんに目が行きがちですが、丼ものもカツ丼・ソースカツ丼・天丼・牛丼・親子丼などと種類が豊富で、カツとじ丼もケンミンショーで紹介されていました。私も食べるのは初めて。単品もありますが、こちらはミニうどんが付いたセットです。

カツとじ丼は結構つゆだくで、ご飯にしみしみ!半熟のとろっとした卵でとじられたカツは結構肉厚で食べ応えがあります。まあ、正直カツ自体は専門店のものと比べると特別美味しい!って感じではなかったですが、味は王道のカツ丼って感じで美味しかったです(笑)ミニうどんはシンプルにネギとかまぼこしか入っていない素うどんですが、やっぱり資さんに来たらうどんが食べたくなるのでミニセットは有り難いですね♪

 

・かしわ 550円

・ゴボ天(トッピング) +110円

・かしわおにぎり(2個) 200円

・カツとじ丼(ミニうどん付) 850円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:6 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県京都郡苅田町二崎175-1

TEL:0930-26-6060

営業時間:24時間

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:http://www.sukesanudon.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400601/40026126/