とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

テリーヌ食堂

 

小郡市にあるテリーヌ専門店にランチへ♪

以前は鳥栖市にあり、その時に一度行った事があるお店です。移転してからは初めて。
お店は基本的に完全予約制なので、1週間以上前に電話予約。しかし、店主さん一人で営まれていてタイミングが悪いのか、なかなか繋がらず…。ランチ・ディナーの営業中、営業時間外など色んなパターンで電話を掛ける事3日間…やっと繋がりました(笑)予約は日時・人数・名前を伝えるだけの簡単なもの。メニューや電話番号などは聞かれません(笑)

 

f:id:kittan7653:20200208115608j:plain

当日ナビを頼りにお店に向かうと「テリーヌの中に僕がいる・テリーヌ食堂」と大きく書かれた看板がありわかりやすかったです(笑)お店は一軒家を丸々使った造りで、鳥栖の時より店内も駐車場も広くなっていて大人数でも車でも行きやすくなりました。

メニューはテリーヌがメインで、テリーヌ以外のものも少しあります。テリーヌは冷製or温製、お肉orお魚(or野菜)から選びます。どれもサラダ・スープ・メイン・パンorライス・デザート・コーヒーまで付いて1,200~1,500円!以前と変わらず低価格で提供されていて本当に関心します。

 

f:id:kittan7653:20200208121822j:plainf:id:kittan7653:20200208121831j:plain

まずはコースの前菜(サラダ)から。

カクテルグラスにミニトマト・生ハム・ピクルス・クリームチーズなどが盛られたもの。ドレッシングがかかっただけのシンプルなものですが、素材の味が楽しめて美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20200208122946j:plainf:id:kittan7653:20200208123003j:plain

次にスープ。

オレンジ色のスープはトマト・じゃがいも・玉ねぎと生クリームのスープ。前回と同じスープで、あまり混ぜずにと言われたのを覚えていたのでそのままいただきます。トマトのほのかな酸味と玉ねぎの甘み、それをじゃがいもと生クリームでクリーミーな仕上がりにしていて美味しい!何を使っているか聞かないとわからない独特なスープなんですが、ココでしか食べられない逸品ですね♪

 

そしてメインのテリーヌ。

 

f:id:kittan7653:20200208123953j:plainf:id:kittan7653:20200208124000j:plain

f:id:kittan7653:20200208124103j:plainf:id:kittan7653:20200208124116j:plain

『テリーヌのカツレツウィーン風』1,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

温かいテリーヌより。テリーヌはお肉を選びました。

カツレツだからパン粉を想像していましたが、フワッとした衣でピカタに近い感じでした。かなり分厚いテリーヌが包まれていて食べ応え抜群!お肉のテリーヌは色々な部位が詰まっていますが、食感はふんわり柔らかかったです。色とりどりの温野菜も嬉しい。そしてビーツを使った色鮮やかなソースが絶品なんですよね~。

 

f:id:kittan7653:20200208124156j:plainf:id:kittan7653:20200208124201j:plain

パンorライスはライスを選択。玄米のリゾットになります。

やや硬めに炊かれているリソットはプチプチと食感が良くて美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20200208123856j:plainf:id:kittan7653:20200208123908j:plain

f:id:kittan7653:20200208123932j:plainf:id:kittan7653:20200208124006j:plain

『テリーヌのスフレ風』1,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

温かいテリーヌより。こちらもお肉を選択。

当たり前だけど、本当にスフレが出てきました(笑)ふかふかのスフレの中にはテリーヌと温野菜も一緒に入っています。具材自体はカツレツと同じかな?テリーヌも同じお肉にしたので、どちらかはお魚にしてシェアすれば良かったと反省。しかもこちらもふかふかのスフレでカツレツにも似た味わいだったので、余計にそう思ってしまいました…。

 

f:id:kittan7653:20200208124209j:plainf:id:kittan7653:20200208124215j:plain

友達はパンを選択。可愛らしい丸パンでした。

 

どちらのテリーヌも美味しかったですが、やはり冷製の方がテリーヌの良さがより感じられたのかなと後から友達と話しました。初めてお店に来るなら尚更お店名物の「宝石のようなアスピックテリーヌ」にすべきかなと思いました。

 

f:id:kittan7653:20200208131430j:plainf:id:kittan7653:20200208131451j:plain

そして最後はデザートとウインナーコーヒー。

デザートはミルクプリン?に苺とハート型のマシュマロが乗っていて可愛い♡ウインナーコーヒーは少量ですが、生クリームがたっぷり乗っていて美味しかったです。

 

・テリーヌのカツレツウィーン風 1,500円

・テリーヌのスフレ風 1,500円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:7 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県小郡市八坂576

TEL:0942-88-5861

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

定休日:月曜日

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400802/40050362/