とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Hamburg Will (ハンバーグ ウィル)

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20191214193331j:plain

新宿御苑前にあるハンバーグの人気店!実に5年半振りの再訪問(笑)あの頃は若かった…(笑)

行く前に違う予定も入っていたので予約せずに土曜日の19時半頃向かうと店内は満席。だいたい40分程で案内出来るとの事だったので、入り口入ってすぐの椅子に座って待ちました。私達は予告通り40分程待って席に案内して頂けましたが、その後も続々とお客さんが来ていました(その方々は店外で立って待つ事に…)。人気店だけど店内はそこまで広くないし夜は回転率もあまりよくないので出来るなら予約して行った方が良さそう(予約出来る日にち・時間帯が限定しているので注意)。

昼はハンバーグ中心のメニューですが、夜はそれに加えてイタリアンな一品料理もあって、ダイニングBAR感覚で利用する人も多そうでした。

 

f:id:kittan7653:20191214203509j:plainf:id:kittan7653:20191214203614j:plain

f:id:kittan7653:20191214203443j:plainf:id:kittan7653:20191214203451j:plain

『トロトロ豚バラ入り赤ワイン煮込み(170g)』1,188円 (オススメ度:★★★☆☆)

10~3月までの冬季限定メニュー。ウィルのハンバーグは岩手県産最高級銘柄豚「岩中豚」を使用した、豚肉100%のハンバーグが特徴!前回予習せずに牛肉と思って食べてビックリした覚えがあります(笑)そのハンバーグと豚バラを赤ワインで煮込んだ一品。温泉玉子は無料サービスなのでトッピングしてもらいました。

牛肉に比べ、豚肉のハンバーグはあっさりとした口当たり。だけど肉汁たっぷりでジューシーさも感じられます。ハンバーグは170gと200gが選べますが、170gでも十分満足感はありました。ソースは酸味があってサラッとしていました。豚バラが本当にトロットロで美味しかったな~♪

 

f:id:kittan7653:20191214203404j:plainf:id:kittan7653:20191214203426j:plain

f:id:kittan7653:20191214203534j:plain

『パンチェッタベーコン(170g)』1,680円 (オススメ度:★★★☆☆)

『ディナーセット』+680円 (オススメ度:★★★☆☆)

岩中豚の生ベーコンを巻いたハンバーグ。柚子胡椒ソース・デミグラスソース・クリームマスタードソースの3種のソースから選べます。メニューには柚子胡椒ソースorデミグラスソースがオススメと書いていましたが、店員さん曰くどれもオススメとの事だったので、クリームマスタードソースを選択(笑)

岩中豚×岩中豚で贅沢なんだけど、友人曰くベーコンが強くて本来のハンバーグの味わいが楽しめなかったそう。好みにもよるだろうけど、純粋にハンバーグを味わいたいならプレーンが一番かな~。クリームマスタードソースはマスタードの風味がほんのりで、クリーミーで食べやすかったです。私好みの味♡

 

f:id:kittan7653:20191214202313j:plainf:id:kittan7653:20191214201825j:plain

ディナーセットは本日のスープとフランスパンorライスのセット。この日の本日のスープは「ハーブ香る冬野菜のミネストローネ」でした。大きなお皿いっぱいに入ったスープはボリューム満点!細かくカットされた野菜はしっかり煮込まれて柔らかく、スープもコクがあるけど後味はさっぱり。ミネストローネってちょっと油っぽくて後味がくどいイメージでしたが、それがなくて美味しかったです。

ちなみに注文するとピクルスが出てきて、おかわり自由となっています♪

 

とまあ、全体的に美味しくいただいたのですが、友達も私も5年半前に訪れた時は「感動するほど美味しかった」という印象があったのですが、今回はそこまでなく…。これは記憶が美化されているのか、自らの舌が肥えたのか、以前の方が美味しかったのか…。真実はわかりし得ませんが、期待が大きかった分、その期待を超えるまではなかったという結果になってしまいました。

 

・トロトロ豚バラ入り赤ワイン煮込み(170g) 1,188円

・パンチェッタベーコン(170g) 1,680円

・ディナーセット +680円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

東京都新宿区新宿1-3-8 YKB新宿御苑ビル1F ※営業時間変更※

TEL:03-3358-4161

営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://www.hajimenoippo.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13041176/