とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

BISTRO ROVEN 八丁堀 (ビストロ ローブン)

 

f:id:kittan7653:20191021115757j:plain

八丁堀にある洋食屋さんでランチ♪

こちらの名物はロールキャベツとハンバーグの2種類。店名も「ロールキャベツ+オーブン」で「ローブン」だそう。三田に本店があり、こちらは姉妹店になるそうです。ココ、八丁堀店はテレビ番組「マツコの知らない世界」の「ロールキャベツの世界」で紹介されていたので一度行ってみたかったんですよ~。

お店があるのがオフィス街という事もあり、平日お昼は会社員でいっぱい。開店時間の少し前に向かうと既にお店の前には行列が出来ていました。並んでいるなんて思わなかったので、私も急いで列に並びました(笑)開店時間になると1組1組店員さんが案内し始め、入れるかどうか不安でしたが1巡目に入る事が出来ました。店内はカウンター席とテーブル席が数席とそこまで広くはないので、すぐに満席になっていました。かろうじてカウンター席は空いていましたがそれも12時頃には満席に。3人以上のグループで来店する場合は待ち時間覚悟かもですね…。

メニューは先にも言ったように、ランチはロールキャベツとハンバーグの2種類がメイン。その他、ドライカレーやデザートもあるようですが、お客さんの大半はロールキャベツかハンバーグを注文していました。ロールキャベツとハンバーグはどちらも「デミグラスソース」「トマトソース」「ホワイトソース」の3種のソースから選びます。ディナーはその他に、冷菜・温菜・魚料理・肉料理など楽しめるビストロとなるようです♪

 

f:id:kittan7653:20191021114200j:plain

『デミグラスソースのロールキャベツ』1,500円 (オススメ度:★★★★★)

お店自慢の一品!ソースはこだわりのデミグラスソースにしてみました。

ランチはロールキャベツの他に、スープ・サラダ・パンorライスが付いています。

まずは、サラダとスープが運ばれてきました。サラダはフレンチドレッシングがかかったシンプルなサラダですが、ドレッシングが美味しいし、上に乗っているレーズンがアクセントになってて良い。スープは香味野菜のスープで、野菜の旨味が出ていて優しく仕上げられていました。

 

f:id:kittan7653:20191021115041j:plainf:id:kittan7653:20191021115105j:plain

f:id:kittan7653:20191021115113j:plainf:id:kittan7653:20191021115154j:plain

そしてメインのロールキャベツ!!

大きめのロールキャベツにデミグラスソースがたっぷりかかって美しい見た目♡

テレビ情報によりますと、パティは豚3:牛7で配合。ナツメグ・オリーブオイル・ワインなど9種類の調味料を使っていて、パティをキャベツで巻いた後、一晩冷凍庫で寝かせるそうです。そして翌日解凍してフォン・ド・ボーで煮込み、約250度のオーブンで2時間焼く事で、ジューシーさが極限まで引き出て白ご飯との相性がよくなるとの事。

もう何と言ってもお肉とキャベツの一体感。お肉との境界線がわからないくらい煮込まれたキャベツは口の中で溶けてなくなるくらいトロットロ。ナイフがいりません。お肉のジューシーで、しっかりお肉食べてる感もあります。

そして12時間煮込んだデミグラスソースがまあ絶品!!濃厚でほのかな甘味と苦味、深いコクがあってめちゃくちゃ美味しい♡♡♡高級ホテルで食べてるかのような上品な味わいで、かなりレベルが高いです。ココが街の洋食屋さんというのを忘れちゃうような上品な美味しさ。普段はロールキャベツはコンソメとかトマトソースで食べる事が多く、デミグラスソースで食べるのは初めてですが、ロールキャベツにもご飯にも合う!

 

ロールキャベツ自体、お店で食べる事ってなかなかない、というか初めてでしたが、当たり前ながら家庭で食べるロールキャベツと全然違う(笑)ロールキャベツの認識が変わるくらい美味しかったです。こちらのハンバーグもテレビで紹介されていたので今度はハンバーグを食べに来ようと思います(笑)

 

・デミグラスソースのロールキャベツ 1,500円

 

満足度 76点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

東京都中央区八丁堀2-16-2

TEL:03-5542-0287

営業時間:11:30~14:30、17:30~22:30

定休日:日祝日

駐車場:無し

公式HP:https://roven.jp/hatchobori/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13225672/