とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

フルール・デ・シャンみやざき

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20191005180843j:plain

西小倉駅前にある私の大好きなフレンチのお店♡

久しぶりの訪問となります。以前はお店の前に大きな樽があったと思うのですが、その目印はなく…。一瞬通り過ぎそうになりました(笑)店内は相変わらず隠れ家的な落ち着いた雰囲気♪土曜日のディナーの訪問だったので念の為予約を入れましたが、そこまで混み合っておらずゆっくり出来ました。

毎回変わる手書きのメニューはその日のオススメがずらりと並んでいます。かなりシンプルなメニュー名なので、どんな料理か想像つかない(笑)でも、何が出てくるのかわからないのが楽しみでもあります(笑)

 

f:id:kittan7653:20191005182717j:plainf:id:kittan7653:20191005182728j:plain

f:id:kittan7653:20191005182734j:plainf:id:kittan7653:20191005182822j:plain

『いわしマリネ』600円 (オススメ度:★★★★★)

私的に今回のNo.1ヒット!!

いわしって嫌いじゃないけど、好きでもない。普段は自ら進んで食べるお魚でもないんです。でもこれがめちゃくちゃ美味しい。オイル漬けにされたいわしはとってもしっとりしていて生臭さは一切ないけど、いわし本来の味が濃い!きゅうりも箸休めになって良い。いわしの美味しさを実感出来た一品ですね。ただただ美味しい。

 

f:id:kittan7653:20191005184047j:plainf:id:kittan7653:20191005184107j:plain

f:id:kittan7653:20191005184053j:plainf:id:kittan7653:20191005184230j:plain

『メンチカツ』700円 (オススメ度:★★★★☆)

揚げ立てのメンチカツにはからしマヨネーズ風のソースが。和辛子が苦手な私ですが、それともまた違い美味しいソースでした。衣はやや固めでカリッと食感、中身は肉肉しい感じではないですがとってもジューシーでした!付け合せのサラダも何気に美味しいんだよな~。

 

f:id:kittan7653:20191005185855j:plainf:id:kittan7653:20191005185845j:plain

f:id:kittan7653:20191005185906j:plainf:id:kittan7653:20191005185919j:plain

『仔羊のロースト』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

仔羊と言えば骨付きのラムチョップを想像していましたが、イメージとは違ったステーキのような状態で運ばれてきました。ですが、これが美味しい!お肉はしっとり柔らかで、クセも少ない。羊肉好きとしてはもう少しクセがあってもいいですが、上品な味わいで美味。また、ソースも絶妙でパンにつけて食べたくなりました(笑)

 

f:id:kittan7653:20191005192104j:plainf:id:kittan7653:20191005192114j:plain

f:id:kittan7653:20191005192124j:plain

『手打ちパスタ』1,000円~ (オススメ度:★★★★☆)

メニュー表では何パスタかの表記はなく、値段も1,000円~となっています。注文時にも何も聞かれなかったので具材はおまかせみたいですね。運ばれてきたパスタはタコが入ったアラビアータ風のパスタで値段は1,000円でした。タコは小さくカットされていて弾力があり、手打ちの平打ち麺もモッチリ弾力があって美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20191005195908j:plainf:id:kittan7653:20191005195914j:plain

f:id:kittan7653:20191005195917j:plainf:id:kittan7653:20191005195926j:plain

『デザート盛り(2人前)』1,200円 (オススメ度:★★★★☆)

4種のアイスクリームと2種のケーキの盛り合わせ。

アイスクリームはチャイ・コーヒー・さっぱり系・プラリネ系かな?の4種と、ケーキはオレンジのタルト・お芋のシブースト風のケーキの2種類でした。ひと皿で色んなデザートが楽しめるので毎回頼んでしまいます♪

 

・いわしマリネ 600円

・メンチカツ 700円

・仔羊のロースト 1,000円

・手打ちパスタ 1,000円~

・デザート盛り(2人前) 1,200円

 

満足度 84点 ( 味:8 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県北九州市小倉北区大門1-3-6

TEL:093-582-7217

営業時間:12:00~15:00(要予約)、18:00~23:00

定休日:日曜日ディナー(日曜日ランチはスープカレーのみ)

駐車場:無し

公式HP:https://fleur-des-champs.therestaurant.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000316/