とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

たこ焼たちばな さんプラザ店

 

f:id:kittan7653:20190930135232j:plainf:id:kittan7653:20190930135240j:plain

兵庫最後のご飯は明石名物「明石焼き

残念ながら本場の明石市には行けませんでしたが、神戸でも明石焼きのお店があるので気軽に楽しむ事が出来ました♪私が行ったのは、三宮にある地下街さんプラザにある「たこ焼たちばな」

カウンターと小上がり席の小ぢんまりとした店内ですが、雰囲気があっていい感じ♪私が行ったのは平日の14時頃でしたが、お客さんは7割程と思ったよりいましたが、すぐにカウンターに案内してもらえました。

メニューは明石焼きオンリーなので、お店に入ったら何人前かを聞かれます。店内で食べる1人前と、お持ち帰りの折詰もあるので、お土産用に2人前を注文しました。

 

f:id:kittan7653:20190930135818j:plainf:id:kittan7653:20190930135823j:plain

f:id:kittan7653:20190930135907j:plainf:id:kittan7653:20190930135917j:plain

f:id:kittan7653:20190930140000j:plain

『たこ焼き(一人前)』620円 (オススメ度:★★★★☆)

県外では「明石焼き」と言われる事が多いですが、兵庫県内では「玉子焼き」とか「たこ焼き」と呼ばれる事が多いそう。黄色い生地はまさに玉子焼き!具材はタコのみで、三つ葉入りのお出汁につけていただきます。焼き立てはアッツアツでふわふわ、そしてめちゃくちゃぷるっぷる!!以前、大阪で明石焼きを食べた事がありますが、正直比べ物にならないくらいのぷるぷる感は衝撃でした(なのでテイクアウトより俄然イートインをお勧めします)。明石産の活だこも弾力があって美味しいし、三つ葉の香りがついた鰹のお出汁がとても良い♡一人前10個ですが、たこ焼き程重くないしペロッといけました♪予想以上に美味しくて大満足です!

 

・たこ焼き(一人前) 620円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F

TEL:078-391-3793

営業時間:11:00~19:00(売り切れ次第終了)

定休日:さんプラザに準ずる

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28018598/