とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ユーハイム 本店

 

f:id:kittan7653:20190929114545j:plainf:id:kittan7653:20190929113626j:plain

全国に展開する有名な洋菓子店「ユーハイム

その本店が神戸にあるので行ってみました。商店街の中にあるお店は1階はバウムクーヘンを始めとするスイーツが販売されており、地下と2階は食事やお茶が楽しめるサロン&レストランとなっているので、せっかくなので食べて行く事に。私が向かったのは2階のサロン。日曜日でしたが11時くらいの早い時間だったので、お客さんはまだ少なくてゆっくりする事が出来ました。

ちなみに後で知った事ですが、地下が洋食を中心に提供するレストラン、2階がスイーツを中心に提供するサロンとなっていたみたいですが、ランチがてら食事しよう思ったにも関わらず何も知らずに2階へ進んでしまいました(笑)ですが、2階でもミックスサンド・神戸牛のハンバーグ・ビーフシチューは食べれるみたい。その他、2階ではバームクーヘンデザート・ケーキ・パフェなどのスイーツにお茶が出来るようでした。神戸元町本店限定&数量限定の「特製ショートケーキ」というのも気になったけど今回は断念…。

 

f:id:kittan7653:20190929111526j:plainf:id:kittan7653:20190929111539j:plain

f:id:kittan7653:20190929111552j:plainf:id:kittan7653:20190929111558j:plain

f:id:kittan7653:20190929111442j:plain

ビーフシチュー〈サラダ・パン又はライス付き〉』1,200円 (オススメ度:★★★☆☆)

本店オリジナルのビーフシチュー。サラダとパンorライスが付いています。

見た目が美しいビーフシチューはほんのり酸味があってあっさりしていますが、正統派のビーフシチューという感じで美味しい。具材も野菜が大ぶりでゴロゴロ入っているけど、お肉も負けじとゴロゴロ入っています!お肉はフォークでもスッとほぐれるくらいとっても柔らかでした。

 

f:id:kittan7653:20190929113256j:plainf:id:kittan7653:20190929113311j:plain

f:id:kittan7653:20190929113332j:plain

『ドリンク・デザート付き』+510円 (オススメ度:★★★☆☆)

食事に追加料金でドリンク・デザート付きに出来、デザートの内容を聞いたらバウムクーヘンみたいだったので注文。やはりユーハイムと言えばバウムクーヘンですよね!日本で初めて焼かれたバウムクーヘンユーハイムなので、本店で食べてみたかったんですよね。

 

切り方は本場ドイツでもメジャーな「そぎ切り」

薄く切ることで断面が滑らかになって、生地の目が詰まらず美味しく食べられるとユーハイムが推薦している切り方だそう。私はバウムクーヘンなら超絶しっとり系の「治一郎」が好きで、それと比べたら素朴というか、正直モソモソ感は残るけど、まあこちらも昔ながらの正統派な美味しさでした(笑)

 

f:id:kittan7653:20190929114332j:plain

f:id:kittan7653:20190929133014j:plainf:id:kittan7653:20190929133059j:plain

f:id:kittan7653:20190929133050j:plainf:id:kittan7653:20190929133210j:plain
『マイスターの手焼きバウム(10枚)』1,080円 (オススメ度:★★★☆☆)

f:id:kittan7653:20190929132616j:plainf:id:kittan7653:20190929132644j:plain

f:id:kittan7653:20190929132649j:plainf:id:kittan7653:20190929132741j:plain

『メイプルバウムクーヘン(8枚)』1,037円 (オススメ度:★★★☆☆)

そして帰り際にお土産としてバウムクーヘンも購入しました。マイスターの手焼きバウムは本店限定商品で、注文する度に目の前で店員さんが切ってくれます。メイプルバウムクーヘンは期間限定の味で1ヶ月毎?に変わるみたい。

味はマイスターの手焼きバウムは店内で食べたものと同じ(笑)期待値が上がっていたというのもあるけど、正直切りたてだからとかそぎ切りだからとかいう違いは感じられなかった(笑)普通に美味しい王道のバウムクーヘン(笑)←

メイプルバウムクーヘンはメイプルの風味はしますがメイプルの主張が強すぎず、本来の生地とのバランスが良かったと思います。

 

ビーフシチュー〈サラダ・パン又はライス付き〉 1,200円

・ドリンク・デザート付き +510円

・マイスターの手焼きバウム(10枚) 1,080円

・メイプルバウムクーヘン(8枚) 1,037円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13 ※営業時間変更※

TEL:078-333-6868

営業時間:(レストラン/平日)11:00~15:30、(レストラン/土日祝日)11:00~18:00、(ショップ・サロン)10:00~20:00

定休日:水曜日

駐車場:無し

公式HP:https://www.juchheim.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001494/