とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

レストラン ビストロ

 

f:id:kittan7653:20191008171506j:plainf:id:kittan7653:20191008171512j:plain

香椎駅近くにある1974年創業の老舗のビストロでランチ♪

ランチの予約は出来ないとの事だったので、祝日11時半頃と少し早めに向かうと待ち時間なく入れました。店内は撮影禁止(料理の写真はOK)。薄暗いですが、老舗ながらの激渋なとても良い雰囲気で、店員さんもスマートで丁寧な接客でした。

メニューはランチメニューにコースメニュー、ランチタイムでもその他単品注文も出来るのでどれにするか悩みます。定番のハンバーグやパスタから、魚料理やステーキなどのガッツリ肉料理など様々。デザートメニューもそこまで多くないにしろ内容は充実しているようだったのでお茶だけでも楽しめそう。

 

f:id:kittan7653:20191008171449j:plainf:id:kittan7653:20191008171455j:plain

f:id:kittan7653:20191008171500j:plain

ちなみにお店の裏手に専用駐車場がありますが、わかりにくい上にめちゃくちゃ停めにくい(笑)着く前に電話で説明してもらっていたのでわかりましたが、国道3号線沿いにある駐車場には、博多方面に向かい車線からしか入れないので裏道を迂回して向かいました。また、スペースも狭く軽自動車ならまだしも普通車&大型車は少々厳しそう…。一応4台停めれるそうですが、ギュウギュウに詰めて4台ですね(笑)出る時どうするんだろ(笑)でも、専用駐車場があるのは有り難いので利用されてもらいました。

 

f:id:kittan7653:20190916115909j:plainf:id:kittan7653:20191008171518j:plain

f:id:kittan7653:20190916120959j:plain

スペシャルランチ(ハンバーグステーキと海老フライのセット)』1,600円 (オススメ度:★★★☆☆)

ランチにはメイン・サラダ・スープ・パンorライスが付いています。

まずはスープ「とうもろこしのクリームスープ」が運ばれてきました。もったりクリーミーで丁寧に作っているのがわかります。定番のお味ですが、この定番が美味しい。優しく落ち着く味わいです。

またメニュー表にも「スープは料理屋の看板です」と書かれている程、スープにはこだわりがあるよう。口コミを調べていたら8月末までの季節限定で「桃のヴィシソワーズ」とかも出していたみたいで定番から変わり種まで出しているみたい。桃のスープめっちゃ飲みたかったー!!←

サラダはキャベツの千切りにゆで卵のクランブル・きゅうり・トマト・コーンとシンプルですがドレッシングが酸味が効いて美味しく、箸が進みます。

 

f:id:kittan7653:20190916120827j:plainf:id:kittan7653:20190916121004j:plain

そしてメインのハンバーグ&海老フライ。ハンバーグにはトマトベースのソース、海老フライにはタルタルソースがかかっており、脇には味のついていないパスタ麺が添えてあります。絵に描いたような昔懐かしい洋食!

ハンバーグはつなぎが多め?なのかジューシーってよりは、柔らかな優しい味わい。海老フライは身がギュッと詰まっていて、クリーミーなタルタルソースと良く合います。他にいただいたお料理と比べたら特筆する点はないですが、懐かしい味わいで美味しいかったです。

 

f:id:kittan7653:20190916120914j:plainf:id:kittan7653:20190916120928j:plain

f:id:kittan7653:20190916120110j:plain

『選べるランチ(カニコロッケ)』1,350円 (オススメ度:★★★★☆)

メイン・サラダ・スープ・パンorライスが付いています。

こちらもお店の自信作!サクサクの軟らかい衣にとろっとろのベシャメルソースがたっぷり。掴むとすぐに崩れるくらい柔らかくとろけます。蟹の旨味も感じられて美味しい。こちらもハンバーグ&海老フライと同様のタルタルソースとトマトソースの2種類のソースがかかっています。2種類のソースでいただけるのも嬉しいポイント♪個人的にはハンバーグよりこちらの方が好きだったな~(笑)

パンは少し柔らかめのフランスパンが2切れ。これにソースを付けて食べるのが美味しい(笑)

 

f:id:kittan7653:20190916120803j:plainf:id:kittan7653:20190916120759j:plain

『選べるランチ(ポークカツ)』1,350円 (オススメ度:★★★☆☆)

メイン・サラダ・スープ・パンorライスが付いています。

ポークカツってパサついたイメージでしたが、パサつきなくとっても柔らかで食べやすかったです!トマトベースのソースとも良く合っていました。

 

f:id:kittan7653:20190916121011j:plainf:id:kittan7653:20190916121026j:plain

f:id:kittan7653:20190916121045j:plainf:id:kittan7653:20190916121521j:plain

『ワタリ蟹のクリームパスタ』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

福岡のパスタ100皿に選ばれたお店の看板メニュー。こちらは単品で注文し、シェアしました。

渡り蟹を丸々1匹贅沢に使用したパスタ。クリームはシャバシャバ系でなく、とろみが強くて濃厚。カニ味噌の風味とクリームが相まって、濃厚なんだけどくどくない。これは美味しい!!クリームソースをパンにつけて食べるのが最高でした(笑)また、上に乗っている甲羅だけでなくパスタの間からも身が詰まった蟹の足がゴロゴロ出てきてボリュームがありました!

 

f:id:kittan7653:20190916123831j:plain

最後はコーヒーが運ばれてきました。とっても落ち着いた雰囲気でゆっくりする事が出来ました♪

 

スペシャルランチ(ハンバーグステーキと海老フライのセット) 1,600円

・選べるランチ(カニコロッケ) 1,350円

・選べるランチ(ポークカツ) 1,350円

・ワタリ蟹のクリームパスタ 1,300円

 

満足度 71点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:7 雰囲気:7 )

 

福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1 永野ビル1F

TEL:092-671-3770

営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00

定休日:火曜日

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40001605/