とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

大衆居酒屋 気晴れ屋

 

f:id:kittan7653:20190914182636j:plainf:id:kittan7653:20190914182620j:plain

小倉にあるマグロ料理に特化した居酒屋さん。

本マグロを一本買いするから安くて美味しいマグロ料理や希少部位なんかも楽しめると聞き、行ってきました♪向かったのは土曜日の夜。ネット予約が可能だったので前々日に予約して行ったのですんなり入れましたが、予約なくても入れそうでした(笑)お店はチャチャタウンの近くにあり、大衆居酒屋という感じで、ゆっくりする感じではなくなかなか賑わっていました。この日はなかったですが、月イチでマグロの解体ショーもやってるらしい。

メニューは半分程がマグロ料理!かなり種類が豊富で、定番の刺し身から串揚げ・ステーキ・海鮮丼などと充実していました。マグロ料理以外にも居酒屋の定番おつまみもあるので海鮮類が苦手な方でも大丈夫そうです。

 

f:id:kittan7653:20190914183040j:plain

まずはお通しとして「枝豆」が。

量もそこそこあるし、あると嬉しいおつまみですね♪

 

f:id:kittan7653:20190914183528j:plainf:id:kittan7653:20190914183532j:plain

『ポテサラ』280円 (オススメ度:★★★★☆)

具材少なめ系のシンプルな見た目。玉ねぎが入っていて酸味が効いてさっぱりしているので、箸休めには丁度よいです。

 

f:id:kittan7653:20190914183912j:plainf:id:kittan7653:20190914183917j:plain

f:id:kittan7653:20190914183921j:plainf:id:kittan7653:20190914183932j:plain

『気晴れ屋城』1,800円 (オススメ度:★★★★☆)

こちらの名物料理のひとつ!かっぱ巻きの上に雲丹・イクラ・ネギトロ・本マグロ刺しが板からはみ出る圧巻の見た目!!と言っても思ってたよりは小ぶりの印象(笑)本マグロ刺しも少し薄い気がする(笑)ですが、ネタ自体は美味しくパフォーマンス性もあるので、複数人でシェアして食べるのはアリだと思います。

 

f:id:kittan7653:20190914183950j:plainf:id:kittan7653:20190914183952j:plain

『ゲソの唐揚げ』480円 (オススメ度:★★★☆☆)

イカの身は細くて量も少ないですが、香ばしくカリカリに揚がっていてお酒が進む味。

 

f:id:kittan7653:20190914184005j:plainf:id:kittan7653:20190914184007j:plain

『まぐろ竜田揚げ』320円 (オススメ度:★★★☆☆)

マグロのぶつ切りをカラッと香ばしく揚げています。下味がしっかり付いているのでこのままでも食べられる。身は少しパサつきがあるものの美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20190914184337j:plainf:id:kittan7653:20190914184340j:plain

『気晴れ屋のアツアツ串揚げ(チーズ・1本)』100円 (オススメ度:★★★★☆)

『気晴れ屋のアツアツ串揚げ(アスパラ・1本)』120円 (オススメ度:★★☆☆☆)

『気晴れ屋のアツアツ串揚げ(まぐろホホ肉・1本)』150円 (オススメ度:★★★★☆)

串揚げは1本から注文出来るのが嬉しい♪

チーズはブロックのプロセスチーズ?に衣を付けて揚げてありシンプルではありますが、とろ~りとろけて美味しい♡アスパラは一本揚げと思っていたので期待外れ…。かなり少量で味も至って普通。これで120円(チーズより高い!)のは高いと感じましたね~。そしてまぐろホホ肉はホロッと柔らかな肉質で美味しかった!マグロっぽさはあるかと言ったら謎ですが(笑)、お肉よりしつこくなく食べやすかったです。

 

f:id:kittan7653:20190914185653j:plainf:id:kittan7653:20190914185656j:plain

『まぐろの天ぷら』480円 (オススメ度:★★★☆☆)

まぐろの竜田揚げと似ていそうな料理ですが、思ってたやつと違う!(笑)

細長くカットされたマグロに衣を付けて揚げた天ぷらで、こちらはお塩でいただきます。竜田揚げのような下味はなくあっさりしているので、竜田揚げよりマグロ自体を味わえる感じでした。

 

他にも色々なマグロ料理があってマグロを堪能出来ました♪

 

・ポテサラ 280円

・気晴れ屋城 1,800円

・ゲソの唐揚げ 480円

・まぐろ竜田揚げ 320円

・気晴れ屋のアツアツ串揚げ(チーズ・1本) 100円

・気晴れ屋のアツアツ串揚げ(アスパラ・1本) 120円

・気晴れ屋のアツアツ串揚げ(まぐろホホ肉・1本) 150円

・まぐろの天ぷら 480円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県北九州市小倉北区京町4-4-22 1F

TEL:093-541-0960

営業時間:11:00~14:00、16:00~24:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:https://kibareyakyoumachi.owst.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40018396/