とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】STEAK MANIA 箱崎店 (ステーキマニア)

f:id:kittan7653:20190824124708j:plain

友達と肉食べよう!となってやってきたステーキ専門店。

国道3号線沿いにある黄色の看板が目立つので通る度にどうなんだろうね~?と話していた。私は流行りの量り売りのステーキ店には行った事がないのですが、友達が某有名チェーン店よりココの方が美味しいよ!と言うので行ってみる事に(笑)

向かったのは土曜日の13時前。昼時でお客さんはチラホラ入ってたけど待つ事なく座る事が出来ました。店内は基本的にハイチェアのカウンター席のみ(立ち食いではない)。テーブル席もあるけど相席が出来るように真ん中で仕切られているので3人以上のグループで来てもみんなでワイワイ食べる感じではありません(笑)

ランチメニューはもちろんステーキメイン!リブステーキやサーロイン・ヒレなどの部位違いのステーキがあります。ステーキの他にはハンバーグやお子様セットなどもあったけど、メニューの種類は豊富とは言えませんね(笑)お肉は量り売りではなく、ステーキは150g・225g・300g・450gの4段階、ハンバーグは260g・390gの2段階にわかれていました。

 

『マニアリブステーキランチ(150g)』1,555円 (オススメ度:★★★★☆)

『カットリブ入りマニアハンバーグ(130g)』+598円 (オススメ度:★★★☆☆)

お店おすすめNo.1メニュー。旨味と柔らかさのバランスが良い肉質との事。一番少ないグラム数に、スペシャルトッピングメニューよりハンバーグをトッピングしました。トッピングのハンバーグは130g(1個)・260g(2個)・390g(3個)が選べます。そしてランチは全てライス(大盛り無料・二十一雑穀米に変更可)・スープ・サラダが付いています。

 

f:id:kittan7653:20190824125656j:plain

先にサラダとスープが出てきました。

サラダはキャベツの千切り+αに胡麻ドレッシングorシーザードレッシングのシンプルなもの。スープはオニオンスープでした。どちらも可もなく不可もなく。

 

f:id:kittan7653:20190824125847j:plainf:id:kittan7653:20190824125424j:plain

ステーキが来る前にソースが運ばれてきました。

ソースは「オリジナルソース」「玉ねぎソース」「にんにくソース」「特製塩麹ソース」「にんにく醤油」「みそソース」「きざみわさびソース」「No.1ソース」「唐辛子激辛ソース」「生姜醤」の10種類から3種類選ぶようになっていました。これだけあると迷うので、マニアリブステーキのおすすめソース「玉ねぎソース」と「にんにくソース」に珍しい「特製塩麹ソース」をチョイスしました。もう一つのソースはハンバーグ用のデミグラスソースとなっています。

更に、このソース以外にテーブルには「生わさび」「フライドガーリック」「マスタード」「岩塩」「ブラックペッパー」「コチュジャン」「一味唐辛子」「肉塩こしょう」「おろしニンニク」「タバスコ」「柚子胡椒」「スモーク岩塩」の12種類の薬味が用意されており、使い放題と嬉しいサービス!組み合わせによっては100通り以上のバリエーションを楽しめるらしい。しかし正直なところここまで色々揃っていても全部試す前にお肉なくなっちゃうっていう…www←

 

f:id:kittan7653:20190824130632j:plainf:id:kittan7653:20190824130641j:plain

f:id:kittan7653:20190824130658j:plainf:id:kittan7653:20190824130637j:plain

f:id:kittan7653:20190824130852j:plain

そして、ステーキとライスが到着(ライスは普通盛りです)。

ジュウジュウ湯気が出ている熱々の鉄板にはインゲン・玉ねぎの上にマニアリブステーキ(150g)とカットリブ入りマニアハンバーグ(130g)が乗っています。ステーキもハンバーグも中心部はレア状態なので、ペレットを使って自分好みの焼き加減に調整出来ます。

ステーキは適度の脂も乗っていて比較的柔らかいです。味も普通に美味しい。お値段を考えたら少し高い気もするけど、まあガッツリ食べたい時はいいかもしれない。ハンバーグはカットリブ入りとの事でしたが、中央部分にサイコロ状にカットされたお肉が…。食感の変化はあるものの、一緒に食べると粗挽き肉かなというくらいの違いしか感じなかった(笑)ふんわり柔らかくて美味しかった事は美味しかった。

ソースや薬味はどれを付けても美味しかったかな。「オリジナルソース」と「玉ねぎソース」は鉄板の美味しさだし、「特製塩麹ソース」も塩麹の旨味を感じつつあっさりしていて美味しかった。薬味は「スモーク岩塩」がガッツリ燻製の風味がついていて珍しかったかな。

 

・マニアリブステーキランチ(150g) 1,555円

・カットリブ入りマニアハンバーグ(130g) +598円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市東区東浜1-2-29 ※閉店※

TEL:092-260-8222

営業時間:11:00~24:00

定休日:不定

駐車場:有り

公式FB:https://www.facebook.com/steakmania.fukuoka/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40048778/