とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ハマのフレンチ

 

f:id:kittan7653:20190909001540j:plainf:id:kittan7653:20190909001535j:plain

姪の浜にある人気のフレンチでランチ♪

行ったのがお盆だし、人気のお店と聞いていたので事前に電話予約して伺いました。姪浜住吉神社のすぐ近くにあるお店ですが、大通りから1本入るだけで一方通行で狭い道で少しわかり辛かった…。

 

f:id:kittan7653:20190909001530j:plainf:id:kittan7653:20190909001524j:plain

f:id:kittan7653:20190909001518j:plain

ちなみに駐車場はお店から100m程離れた「宮の前」という月極駐車場の7・8番の2台分(数字はなく店名の看板がありました)。

 

f:id:kittan7653:20190909001550j:plainf:id:kittan7653:20190909001546j:plain

小ぢんまりとしたお店ですがアットホームな雰囲気でお洒落でした♪

メニューですが、以前のランチは1,800円・2,600円・5,000円の3種類のコースがあったようですが、メニューが変わって今は3,000円の1種類しかないとの事です。メニューの変更については予約の段階で説明されていて、当日はオードブル・肉料理を数種類の中から選びました(一部追加料金あり)。

 

f:id:kittan7653:20190909001555j:plain

とりあえずまずは乾杯。

と言っても、どちらもノンアルコールドリンクです(笑)

『ぶどうのスパークリング』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

『青梅ハニーソーダ』500円 (オススメ度:★★★★☆)

私が頼んだぶどうのスパークリングはさっぱりな口当たりでしたが、スパークリングワインっぽい風味も…。私はスパークリングワインが苦手なのでちょっと失敗だったかな。スパークリングワインが好きだけどアルコール飲んじゃダメな日とかならいいかもしれません(好きな方には物足りないかもしれませんが…)。友達が頼んだ青梅ハニーソーダは梅の酸味とはちみつの甘み、ソーダの爽快感が相まって美味しかったです。

 

『ランチ』3,000円 (オススメ度:★★★★★)

ランチはオードブル・スープ・魚料理・肉料理・パン・デザート・食後の飲み物が付いています。メイン料理が2種類あって3,000円なのでかなりお得だと思います!

 

f:id:kittan7653:20190813122425j:plainf:id:kittan7653:20190813122430j:plain

f:id:kittan7653:20190813122436j:plain

まずはオードブル。

オードブルは2種類から選べ、私は「帆立のプロヴァンス風(+300円)」を選択。

こちらはハマのフレンチ名物(?)と見たので絶対頼もうと思っていました!!(ちなみにもう一つの名物?の自家製スモークサーモンはこの日はなかったです…)もうこれが本当に美味しい♡まず運ばれてきた時から、これ前菜?って程のボリューム感。なんと帆立はたっぷり10粒も。しっとりと柔らかい帆立に、ニンニクとトマトでパンチが加わったコクのあるバターソースが本当に美味しい。ソースはパンにつけて最後まで美味しくいただきました(笑)

 

f:id:kittan7653:20190813122503j:plainf:id:kittan7653:20190813122507j:plain

f:id:kittan7653:20190813122517j:plainf:id:kittan7653:20190813122523j:plain

友達は本日の前菜「蛸と砂肝のマリネの盛り合わせ」を選択。

蛸と砂肝のマリネ・リエット・サラミ・紫キャベツのピクルス・オリーブ・グリーンサラダなどの盛合せでした。こちらも色々乗っていてボリュームあるし、一つ一つが丁寧に作られていて美味しい!砂肝もプリッと肉厚なのに柔らかく仕上げられていました。

 

f:id:kittan7653:20190813122624j:plainf:id:kittan7653:20190813122617j:plain

パンは熱々でサックリ香ばしい♪1人2切れずつで、おかわりはありませんでした。

 

f:id:kittan7653:20190813124921j:plainf:id:kittan7653:20190813124939j:plain

f:id:kittan7653:20190813124954j:plain

続いてスープは「とうもろこしのスープ」

とうもろこしの風味が優しく香る、さっぱりクリーミーなスープでした。

 

f:id:kittan7653:20190813130359j:plainf:id:kittan7653:20190813130408j:plain

f:id:kittan7653:20190813130417j:plainf:id:kittan7653:20190813130425j:plain

魚料理は「連子鯛のポワレ あさりのソース」

ふっくらと焼けた連子鯛に、あさりやイカがゴロゴロ。見た目以上にボリュームあります。塩気がしっかり付いた食材達をあさりの旨味が溶け出したソースが優しく包んでくれていました。

 

f:id:kittan7653:20190813132637j:plainf:id:kittan7653:20190813132641j:plain

f:id:kittan7653:20190813132648j:plain

この日の肉料理は豚肉・鴨肉・牛肉(+500円)・羊肉(+500円)の4種類から選べ、私は「鴨肉のロースト バルサミコソース」を選択。

久しぶりの鴨肉でしたが、やっぱり美味しい~♡噛み応えはあるけど、しっとりと柔らかでクセのないお肉。バルサミコソースでコクと旨味をプラス。適度に脂も乗っていて美味しい鴨肉でした。

 

f:id:kittan7653:20190813132702j:plainf:id:kittan7653:20190813132708j:plain

f:id:kittan7653:20190813132715j:plain

友達は「和牛のステーキ(+500円)」を選択。

こちらも柔らかく、お肉の旨味がギュッと詰まっていました。

 

最後は「自家製デザート」と食後の飲み物。

飲み物はコーヒー・紅茶・エスプレッソ・アイスコーヒー・アイスティーから選べました。

 

f:id:kittan7653:20190813140110j:plainf:id:kittan7653:20190813140115j:plain

f:id:kittan7653:20190813140130j:plainf:id:kittan7653:20190813140459j:plain

そして、ここでなんと誕生日サプライズ!!

プレートにはろうそくと共にクレームブリュレ・ガトーショコラ・貸すすジェラート・フルーツが綺麗に盛られていました。まさか過ぎてリアクションが取れなかったけど(笑)久々のサプライズだったけど嬉しいもんだね(笑)

デザートはもちろん全て美味しかった♪ちなみに後から友達に聞いたら誕生日プレートは+500円でしてくれるとの事で、予約の時にお願いしていたみたい。本当にありがとう!!

 

f:id:kittan7653:20190813140148j:plainf:id:kittan7653:20190813140153j:plain

通常のデザートはガトーショコラ&カシスジェラートの盛合せでした。

 

いやいやお値段以上、大満足のランチでした。

店主さん1人でキッチン・ホール全てされていると思えない程のクオリティの料理の数々。料理が美味しいのはもちろん、接客も丁寧だし、お忙しい中サプライズまでしてくださって、元飲食業&料理人としては尊敬しかなかった…。また行きたいお店ですね。

 

・ランチ 3,000円

・帆立のプロヴァンス風 +300円

・和牛のステーキ +500円

・ぶどうのスパークリング 500円

・青梅ハニーソーダ 500円

 

満足度 75点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市西区姪の浜3-4-30 ※営業時間変更※

TEL:092-881-6610

営業時間:12:00~14:30、18:00~22:00(L.O.)

定休日:水曜日

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40020384/