とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店

 

f:id:kittan7653:20190721112201j:plain

仙台に来たからには東北の海の幸も味わいたい!!

という事で、エスパル仙台の地下にあるお寿司屋さんにやってきました。本店が港町の塩竈市にあるこちらのお店。仙台駅直結という事もあって、旅行者にはうってつけ!本格的なカウンター席にテーブル席もあり、日曜日の11時半頃に入った時は昼前にも関わらず多くのお客さんで賑わっていました。

メニューは握り寿司やちらし寿司だけではく、単品メニューや旬のおすすめメニューなど本格的なお寿&東北の海の幸が堪能出来るメニューの数々。ちなみに生魚が苦手な方用に"生ぬき"という珍しい握りのセットもありました。

 

f:id:kittan7653:20190721113804j:plainf:id:kittan7653:20190721113817j:plain

f:id:kittan7653:20190721113823j:plainf:id:kittan7653:20190721113905j:plain

『にぎり(すし哲物語)』3,980円 (オススメ度:★★★★☆)

握りの中では一番高いセット。穴子・鰹・煮ダコ・ホッキ貝・鮑・本鮪中トロ・白身・本鮪大トロ・玉子焼き・海老・雲丹・イクラの握り12貫と椀物・デザートが付いています。

 

f:id:kittan7653:20190721113839j:plainf:id:kittan7653:20190721113844j:plain

f:id:kittan7653:20190721113850j:plain

シャリはやや小さめで女性でも食べやすいサイズ。適度に空気も入っていてホロッと解けます。ネタはどれも美味しかった!個人的には特に九州ではあまり食べない煮ダコとホッキ貝が良かったかな~♪煮ダコは想像以上に本当に柔らかくてビックリ。ツメがたっぷり塗られていますが、蛸の旨味もしっかり残っていて美味しい。ホッキ貝は肉厚だけど柔らかかったです。

 

f:id:kittan7653:20190721113809j:plain

お吸い物もシンプルながら海老のお頭入りで豪華。

 

f:id:kittan7653:20190721115155j:plainf:id:kittan7653:20190721115202j:plain

デザートの「赤肉メロンのシャーベット」もさっぱりしていて美味しかったです♡

 

・にぎり(すし哲物語) 3,980円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台本館B1F

TEL:022-716-1075

営業時間:11:00~23:00

定休日:エスパル仙台に準ずる

駐車場:無し

公式HP:http://www.shiogama-sushitetsu.com/

食べログhttps://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000160/