とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

たつみ寿司 岩田屋店

 

f:id:kittan7653:20190515115613j:plain

岩田屋新館の7階にあるお寿司屋さんでランチ。

岩田屋のデパ地下に行く事は多いけど、なかなか上階のレストラン街って行った事がない事に気付く。私ですらそんな感じだからかレストランフロアに行ってみてもそこまで活気があるわけではなく(笑)平日の11時半過ぎ、どこも待ち時間なく入れそうだったので、こちらのお店に入りました。店内はカウンター席とテーブル席で、狭くもなく広くもなく。1人なのでカウンター席に案内されました。

メニューはお得なランチメニューからコース・握り盛り合わせ・一品料理などグランドメニューからも注文出来るようです。ランチメニューは数量限定のコースや海鮮丼なんかもあり、グランドメニューに比べると比較的リーズナブルではないかと。

ちなみにデパ地下にもイートインスペースを併設している販売店もあって、イートインのメニューはここより数種類と少ないが、値段はリーズナブルなようなので気軽に行けるのは地下の方かも。

 

『特上にぎり』3,900円 (オススメ度:★★★☆☆)

9種類のお寿司にお吸い物が付いたセットです。握りセットの中では真ん中のお値段。
あまりお腹が空いていなかったので量が少ないであろうこちらにしました。

 

f:id:kittan7653:20190515114314j:plainf:id:kittan7653:20190515114323j:plain

イカ:しっとり柔らかな食感。

ヒラメ:上には海ぶどうが乗っていてプチプチとした食感が良い。

 

f:id:kittan7653:20190515114453j:plainf:id:kittan7653:20190515114458j:plain

f:id:kittan7653:20190515114508j:plainf:id:kittan7653:20190515114505j:plain

ヒラス:上にはもろみと唐辛子が乗っています。

トロ:脂の量が多すぎず少なすぎず丁度良い。

車海老:身はぷりっと弾力があって美味しい。頭は揚げられていて香ばしい。

赤貝:食感が良く、しっとり柔らかい。

玉子:作り置きのようで冷たい。しっとりしていて甘めの出汁が良く効いていました。

 

f:id:kittan7653:20190515114607j:plainf:id:kittan7653:20190515114610j:plain

f:id:kittan7653:20190515114712j:plainf:id:kittan7653:20190515114718j:plain

お吸い物:シンプルなお吸い物。熱くて普通に美味しかった。

うにいくらカクテル:グラスに入れられた可愛い見た目♡酢飯の上にたっぷりのいくらとウニ・わさびが乗っていてスプーンでいただく。美味しいんだけど、醤油漬け?のいくらがややしょっぱく、ご飯が固まっていて期待外れだった。

 

握りは全てタレ等が付いていたので、そのままいただきました。シャリはやや小ぶり。

ネタを握るスピードが早くてあっという間に全部が出てきた。これなら最初から全て皿に盛って出せばいいのにと思う程(笑)なんの為のカウンターなのか(笑)当然ですが、そんなに早いのでシャリのサイズはどうか聞いてくれなかったです(笑)

 

ホールの店員さんの接客は良いんだけど、一部の板前さんがちょっと…。職人気質なのはわかるし、別に構ってほしいという訳ではないけど(むしろ構ってほしくない)、すごく居心地が悪かった。被害妄想かもしれないが、海老の頭も投げるようにポイッと置かれたし、他のお客さんに対する接客とも違い私に対してアタリが強いような気もした…なにか私が気に触るような事したかな(笑)とにかく早く帰れと言わんばかりの態度であっという間に食べて逃げるように帰りました。

地下にもお店があるくらいの人気店だからと期待してた分、残念も大きかった。これならもう少しリーズナブルなランチにするか、地下のイートインを利用すべきだったのか…。

 

・特上にぎり 3,900円

 

満足度 56点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:4 接客:3 雰囲気:4 )

 

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館7F

TEL:092-723-0236

営業時間:11:00~22:00

定休日:岩田屋本店に準ずる

駐車場:有り(有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.tatsumi-sushi.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40002441/