とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】鶏白湯 中華そば 鶏革命 八幡総本店 (トリレボ)

 

f:id:kittan7653:20190506110131j:plainf:id:kittan7653:20190506110143j:plain

八幡西区にあるラーメン屋さんでランチ♪

福岡では珍しく豚骨ラーメンは一切なく、鶏白湯と煮干しの中華そばで勝負しているお店らしい。ちゃんとしたお店で鶏白湯を食べるのは初めて!人気と聞いたので開店時間の11時にお店に向かいました。

 

f:id:kittan7653:20190506110045j:plainf:id:kittan7653:20190506110025j:plain

駐車場は店舗から少し歩いた所にあります!他の業者?との共有地のようなので停めて大丈夫のかと心配になりますが、看板があるので安心して停めて大丈夫です(笑)お店前には行列などはなく、開店と同時に入ったので一番乗りでした。

 

f:id:kittan7653:20190506110206j:plain

店内に入るとすぐ券売機があるので食券を買って席に着きます。

メニューは醤油ラーメン・鶏白湯ラーメン・煮干しラーメンの3つを軸に醤油・塩・辛味噌ベースなど種類があるようです。サイドメニューは餃子・から揚げ・ご飯ものなどありました。

 

f:id:kittan7653:20190506111252j:plainf:id:kittan7653:20190506111248j:plain

『濃厚塩鶏そば(全部のせ)』980円 (オススメ度:★★★★☆)

新鮮な鶏ガラ・モミジに香味野菜を加え、強火で長時間トロトロになるまで煮込み完成したコラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯スープ。具材は鶏チャーシュー・味玉・鶏つくね・海苔・ネギ・玉ねぎ・糸唐辛子が乗っています。トッピング全部のせにすると通常のものより鶏チャーシュー・味玉・鶏つくね・海苔増しになります。

思った以上にとろみのあるスープはコクがあって、鶏の旨味が凝縮されています。濃厚なんだけど、豚骨のようなコッテリ感とはまた違った感じ。麺は細ストレート麺だけどスープにとろみがあるので結構スープが絡んできます。ご飯を入れたくなるようなスープで美味しかった♡(笑)玉ねぎのシャキシャキ感も美味しかったです!

 

f:id:kittan7653:20190506111147j:plainf:id:kittan7653:20190506111152j:plain

『煮干し塩そば(味玉)』780円 (オススメ度:★★★★☆)

大正十一年創業、京都の老舗問屋から季節ごとに厳選して仕入れる国産片口煮干しとさば・うるめ・いわしの節を大量に使用し、じっくり炊いた極上煮干しスープ。具材は豚バラチャーシュー・味玉・ネギ・玉ねぎ・糸唐辛子が乗っています。

半透明のスープは見た目こそ鶏白湯に似ていますが、食べてみると全然違う!表面にはやや脂が張っているように見えますが、煮干しの風味がしっかり!!鶏白湯と比べてあっさりしていますが、コクも感じられ鶏白湯とはまた違った飲み干したくなるような美味しいスープでした♪

 

f:id:kittan7653:20190506110433j:plain

テーブルには黒煎り七味・自家製辛味・フルーツ酢が置かれていて味変出来ます。他にもおろしにんにく・おろし生姜も店員さんに言えば用意してくれるみたいです♪

 

f:id:kittan7653:20190506111313j:plainf:id:kittan7653:20190506111315j:plain

『肉汁鶏餃子(5個)』290円 (オススメ度:★★★☆☆)

小籠包まではいかないけど中には本当に肉汁が詰まっています!ジューシーだけど鶏肉だからあっさりしていて、パクパクいけます。

 

・濃厚塩鶏そば(全部のせ) 980円

・煮干し塩そば(味玉) 780円

・肉汁鶏餃子(5個) 290円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

福岡県北九州市八幡西区竹末2-4-1 ※閉店※

TEL:093-482-5490

営業時間:11:00~15:30、17:30~23:00

定休日:無休

駐車場:有り

公式FB:https://www.facebook.com/172748453502029/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40047922/