とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

大分温泉 Business Resort Sourin −宗麟−

 

f:id:kittan7653:20190608021051j:plainf:id:kittan7653:20190608021050j:plain

大分市にある素泊まり専門旅館に行ってきました。

工業地帯に囲まれていて、本当にここら辺に旅館があるの?!って感じ(笑)ナビを頼りに工業地帯の奥の方までくるといきなり看板&駐車場が現れました。駐車場や外観は綺麗で本当この工業地帯に似合わない(笑)

 

f:id:kittan7653:20190608021049j:plainf:id:kittan7653:20190418145917j:plain

14時40分頃と予定より早く着いてしまいましたが、快くチェックイン手続きをしてくださいました(フロントは無人でしたが備え付けの電話でスタッフさんを呼び出すと対応してくれました)。チェックインの際に、部屋にPOLAのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープは揃っているが、それとは別にフロントにある好きなものを貸し出し出来るとの事。また、女性限定で浴衣の無料レンタルもやっているそうです。せっかくなので、シャンプー類を貸して貰う事に。好きなものを選ぶとカゴに入れてくれ部屋まで持ってきてくれます。

 

f:id:kittan7653:20190418145302j:plainf:id:kittan7653:20190608021054j:plain

f:id:kittan7653:20190608021055j:plainf:id:kittan7653:20190608021056j:plain

チェックイン作業は説明のみで軽く済ませ、スタッフさんが部屋に案内してくれました。フロント奥から中庭に出てそれぞれの部屋へと小路が繋がっています。こちらの施設は「お客様だけで自由に過ごして頂く時間を大切に考え、お客様のお部屋にお伺いをするサービスは控えさせて頂いております」とのコンセプトのようで、チェックイン時も一般的には部屋の中に入って部屋設備の説明をするという行為を行うがココではそれがない。それどころか私達が先に部屋に入って荷物を置いたりしているとスタッフさんが全然入ってこないので見てみると玄関先で部屋には入らず待っていて、鍵を受け渡しすると終了(笑)簡素ではあるが、一連の受け答えが煩わしい人にはある意味有り難くもある(笑)

ちなみにチェックイン時に精算をするので、チェックアウトはフロントにスタッフがいなくてもフロント横のポストに鍵を入れるだけでチェックアウト完了らしい。

 

f:id:kittan7653:20190608021052j:plain

施設内は工業地帯のど真ん中に1.6m程のコンクリートの壁に囲まれた形でちょっと異次元(笑)外から見えないようになっているので、中に入ってしまえば気にはならないのですが(笑)フロントから近い所に101号室~105号室があり、更に小路を奥に進むと106号室~110号室、201号室~210号室がありました。中庭(パブリックスペース)にはテーブル&ベンチ、噴水があり、あと自動販売機も設置されていました。

 

今回のお部屋は101号室「和洋室/岩風呂」のお部屋。36㎡の部屋に24㎡の露天風呂がついた部屋となります。

部屋に入るとすぐ扉、その奥に和洋室が広がっています。

 

f:id:kittan7653:20190418150120j:plainf:id:kittan7653:20190418150251j:plain

手前に琉球畳が敷かれたダイニングスペース。

大きな薄型テレビがあり、アカウントがあればNETFLIXも観れるようでした。

インターネットは部屋毎にフリーWi-Fiの電波が飛んでいたので、パスワード設定無しで快適にインターネットを楽しめました♪

 

f:id:kittan7653:20190418145729j:plainf:id:kittan7653:20190418145734j:plain

ベッドはダブルベッドが2台置かれ、かなり広々♪

枕元にはコンセントや電気スイッチ系統が集約されて快適でした。

 

f:id:kittan7653:20190418145942j:plainf:id:kittan7653:20190418150351j:plain

f:id:kittan7653:20190418150009j:plainf:id:kittan7653:20190418145955j:plain

ダイニングスペースの反対側には冷蔵庫やお茶セットが。

冷蔵庫にはビール2種4本・水2本・カルピス・コーラ・お茶が入っており、全て無料サービスとの事。

更に電子レンジも完備しています。というのも、この施設はレストランがなく、完全素泊まり専用なので食事は外へ食べに行くか、館内に持ち込みしていいようになっています。持ち込み以外も近くには持ち帰りメニューもある海鮮料理屋や焼肉店、寿司・ピザ・ラーメンのデリバリーも出来るようでした。私達は電子レンジもあるので、持ち込んで部屋でゆっくり過ごしました♪

電子レンジの上にはカップや割り箸なども用意してくれていましたが、ここに取り分け皿もあったらなお良いのかなと思いました…。

 

f:id:kittan7653:20190418145633j:plainf:id:kittan7653:20190418145740j:plain

f:id:kittan7653:20190418145909j:plainf:id:kittan7653:20190418145754j:plain

テレビ横には脱衣所・内風呂・トイレがあります。

脱衣所には洗顔料・化粧品系統に、ドライヤー・アイロン、アメニティも充実していました。

 

f:id:kittan7653:20190418145806j:plainf:id:kittan7653:20190418145825j:plain

f:id:kittan7653:20190418145837j:plain

内風呂は浴槽も洗い場も広く、レインシャワーも完備していました。

 

f:id:kittan7653:20190608021121j:plainf:id:kittan7653:20190608021119j:plain

f:id:kittan7653:20190418160438j:plainf:id:kittan7653:20190608021122j:plain

f:id:kittan7653:20190608021117j:plainf:id:kittan7653:20190608021118j:plain

そして、露天風呂。全部屋客室露天風呂付きとなっていて、岩風呂・ジャグジーバス・陶器風呂の3タイプがあります。今回のお部屋は岩風呂。24㎡のテラスにある岩風呂は広々としていて大人4人でも入れそう。しかもTVまで付いています。源泉掛け流しなんですが、チェックイン時はお湯が張っておらず、自分で入れないといけないです。給水自体は岩風呂横におるレバーをひねるだけなので温度調節も簡単です。

しかしココで問題が…。口コミでも多く書かれていましたが、お湯が溜まるまでに時間が掛かる…。露天風呂は1時間弱くらい、内風呂でも30~40分くらい。お風呂に入ろうと思ってからでは待ち長いので先に溜めておくのをオススメします(笑)気長に待てる人ならいいけど、短気な人は特にご注意を(笑)

源泉はやや熱めで匂いはなく、無色透明でした。

 

f:id:kittan7653:20190418150343j:plainf:id:kittan7653:20190608021115j:plain

f:id:kittan7653:20190608021116j:plain

更に困ったのが、ベッド脇の窓から露天風呂に出る形になっていて、脱衣所がない!(笑)
一般的な客室露天風呂といったらだいたいが脱衣所や内風呂に隣接した形なものが多いですが、こちらは脱衣所がある内風呂とは別に作られているんです。ベッド脇に簡易的なカゴと外には珪藻土マットレスがあるものの、脱衣所と呼べるものではないし目隠しもない。また、窓にはカーテンはなく外側に電動シャッターがあり、そちらで目隠しするようになっていると思いきや…。シャッターのスイッチはベッドの枕元にあるので露天風呂に入っている人は操作出来ないし、一歩間違えば閉め出されてしまうwwwという謎の造りとなっていた(笑)

露天風呂には洗い場(シャワー等)もなく、本当にお風呂に入るだけといった感じ。まあ洗えないのは我慢できるとして、とりあえず脱衣は岩風呂の横にあった椅子を使って行った。

 

f:id:kittan7653:20190418192702j:plainf:id:kittan7653:20190608021124j:plain

夜には照明を付けて楽しむ事も出来ます。

 

やや不思議な箇所もあるものの、新しく綺麗な施設なので全体的にまあまあ満足いくものでした。

リゾートと思って来たらがっかりするかもしれないが、貸別荘として家族や友達などと気分転換に過ごすには良いかなと。1~4人まで泊まる事が出来るので特に女子会なんかでワイワイするのにはピッタリじゃないかと思いました!

 

プラン名:【早割30】スタンダート素泊まりプラン

部屋タイプ:【和洋室/岩風呂】露天風呂付き

食事:夕食なし 朝食なし

宿泊費:1泊1名 8,800円 (2名宿泊時)

 

満足度 68点 ( コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

大分県大分市青崎1-10-36

TEL:097-524-1126

チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

公式HP:http://oita-sourin.com/