とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】本町製麺所 天の上 JR新大阪店

 

f:id:kittan7653:20190414103311j:plain

新幹線に乗る前に腹ごしらえにやってきました。

新大阪駅2階のアルデ新大阪にあるうどん屋さん!

カウンター11席のみの小さなお店で、平日だったけど開店15分後に着くと、タイミング悪く既に満席…。うどんなので開店が早いと思われましたが、ここは注文を受けてから茹でるし、更には揚げ立ての天ぷらが売りなので結構時間が掛かるのです。結局30分程待っての入店(タイミングが良ければ待ち時間なし)。

メニューはうどんメニューだけでも温かいうどん・冷たいうどん・薬膳カレー釜玉など種類豊富!天ぷらが売りという事で天ぷらのトッピングも豊富だし、天丼メニューも人気なんだとか!その他とろろご飯などのご飯物もありました。

 

f:id:kittan7653:20190414104720j:plainf:id:kittan7653:20190414104727j:plain

f:id:kittan7653:20190414104747j:plain

『鶏天カレー釜玉』880円 (オススメ度:★★★★☆)

うどんの大盛り無料、更にランチタイム(10:00~17:00)サービスでごはん(小)が付けられるとの事。せっかくなのでうどんは普通盛りですが、ごはん(小)だけお願いしました。うどんにはカレー・温泉玉子・ネギ・鶏天1つが乗っています。うどんの量は結構少なめなので、食べれる方は大盛りにした方がいいかも(笑)

麺はやや細くて上品な感じだけど、つるんとコシがあって美味しい。カレーは釜玉という事で一般的なカレーうどんのようなスープ状のカレーではなく、どろりとしたカレールーがかかっていました。味は期待していたお出汁香るようなタイプじゃなく、ピリッとスパーシー。これはこれで美味しかった!とり天は揚げ立てジューシーで衣もサクサク。〆はご飯を入れて最後までカレーを楽しめました♪

 

f:id:kittan7653:20190414104734j:plainf:id:kittan7653:20190414104739j:plain

『鱧天うどん』980円 (オススメ度:★★★★☆)

友達が鱧をあまり食べた事がないという事で「関西の夏の味覚と言えば鱧って有名だよ!(まだ夏じゃないけど)」と私が勧めた(笑)

鱧天4つにまいたけ天1つも乗っていました。こちらの天ぷらも揚げ立て熱々!鱧は身がふっくらしていて淡白な味ながら美味しい。鱧大好き♡舞茸はバリバリっと少し固めの衣。おつゆは想像していた「関西の上品な薄味」よりは少し濃い感じでしたが、お出汁が効いていて美味しかったです。

 

・鶏天カレー釜玉 880円

・鱧天うどん 980円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅2F アルデ新大阪 ※閉店※

TEL:06-4807-7000

営業時間:10:00~23:00

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27098079/