とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

圓 (まどか)

 

f:id:kittan7653:20190412125205j:plainf:id:kittan7653:20190412125410j:plain

大阪上本町にあるうえほんまちハイハイタウン内にある人気のお好み屋さん。

施設内のエスカレーターを上がって2階に行くがフロアマップが見当たらず…。人気もあまりなくて田舎のデパートのように閑散としていた(笑)こんなところに人気店があるのか?!と疑問に思いつつ仕方なく1周歩いてみると建物の端、出入り口横にお店はありました。暖簾がかかっていて、くぐるとすぐにカウンター席が。というかカウンター席のみの小さなお店だ。大将に促されるまま着席。年季の入った鉄板のすぐ向こうにせっせと働くご夫婦。なかなかの激渋やな(笑)

メニューは一品料理はなくお好み焼きのみ!しかし具材違いで色々なメニューありどれにするか悩む。

 

ちなみにこちらのお店は座ブトンと呼ばれるソバ乗せお好み焼きが名物なんだそう。

ソバを入れるお好み焼きと言えばモダン焼きじゃない?と思う人も多いと思うが、モダン焼きお好み焼きの下にソバがあるのに対して、座ブドンはお好み焼きの上にソバが乗るんだそう(座ブトンとモダン焼きの両方メニューにあります)。先に食べていたお客さんも座ブトンを注文している方が多かったが、見てみるとソバがちゃんぽん麺より少し太いくらいの極太麺でかなりボリュームがあり、そこまでお腹が減っていなかったので食べ切れる自身がなく今回は断念…。

 

f:id:kittan7653:20190412130430j:plainf:id:kittan7653:20190412130432j:plain

f:id:kittan7653:20190412130436j:plainf:id:kittan7653:20190412130441j:plain

『まどか焼』1,500円 (オススメ度:★★★★☆)

悩んだ挙げ句、とりあえずお店の名前が付いたメニューだったら間違えないだろうとこちらを注文(笑)

豚肉・イカ・たこ・芝海老・有頭海老などが入ったお店で一番高いお好み焼き。

生地はキャベツや紅生姜などの具材をかなり細かく刻んで、そこに卵と山芋が入っているみたい。表面はサクッと香ばしく焼き上げられ、中身はお好み焼きというよりは山芋焼きに近いくらいふわふわでエアリー。生地自体は軽くてペロッといけそうですが、具材がどこを取っても海鮮がゴロゴロ入っていてかなり食べ応えがあります。具材はひとつひとつも大きいし、プリプリの芝海老のみならず有頭海老が現れた時はビックリした(笑)一番高いメニューですがこの海鮮の量だったら納得です。

 

f:id:kittan7653:20190412130630j:plainf:id:kittan7653:20190412130427j:plain

また、ソースやマヨネーズがべっとりついている訳ではないですが、青のりと鰹節がガッツリ乗っていて味はやや濃いめ(青のり・鰹節はかけるかどうか聞いてくれます)。ちなみにこちらはケチャップソースも名物みたいですが、まどか焼には掛かっておらず…。後から座ブトンにしたらケチャップソースだったと知り、ガックリ…。ケチャップソースで食べてみたかったな…。まあケチャップソースじゃなくても美味しかったですが。

一緒に付いていた味噌汁はちょっと煮詰まってて濃かったです…(笑)

 

・まどか焼 1,500円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31-231 うえほんまちハイハイタウン2F

TEL:06-6773-3937

営業時間:11:30~20:00(※なくなり次第終了)

定休日:月曜日、第2月曜日の前日

駐車場:無し

公式HP:http://okonomiyakimadoka.web.fc2.com/

食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27002898/