とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

マツパン

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20190331095655j:plainf:id:kittan7653:20190331095354j:plain

f:id:kittan7653:20190331095340j:plainf:id:kittan7653:20190331095615j:plain

六本松にある人気のパン屋さん。福岡の老舗ベーカリー「パン・ナガタ」や福岡市東区の人気ベーカリー「Pain stock」で働かれていた方が独立したお店だそうです。

お店に着いたのは日曜日の朝10時前だったけど、人気店なので小さなお店はお客さんでギュウギュウ!ですが、多い時は店の外まで行列が出来ている時もあるそうなのですぐ入れたのはラッキーだったかもしれない…。店内には商品はまだまだ並んではいるものの、既に少し減ってる感じでもありました。ラインナップはPain stockの流れ的にハード系のパンが多く人気のようですね。あと一番人気の食パンがあるか心配していましたが、普通にありました(笑)

2階にはイートインコーナーがあり買ったパンを食べていけるそうですが、今回は持ち帰りました。焼き立てのパンも多かったので、温かいうちに食べて帰るのもいいかもしれませんね♪

 

f:id:kittan7653:20190331184118j:plainf:id:kittan7653:20190331184131j:plain

『プチパン』50円 (オススメ度:★★★☆☆)

ふらっと軽いシンプルなパン。手のひらサイズの小さなパンで50円と手頃な値段です。少しポソッとした本当にシンプルなパン。バターやジャムを塗ってもいいし具材を挟んだりなど何にでも合いそうです。

 

f:id:kittan7653:20190331184015j:plainf:id:kittan7653:20190331184053j:plain

『いちぢくのライ麦パン』230円 (オススメ度:★★★☆☆)

ライ麦パンにいちぢくがゴロゴロ入っています。いちぢくのプチプチ食感がたまりません♪

 

f:id:kittan7653:20190331183851j:plainf:id:kittan7653:20190331183940j:plain

クリームチーズといちじくの赤ワイン煮』220円 (オススメ度:★★★☆☆)

いちぢくのライ麦パンに似ていますが、こちらは赤ワインで煮込んだ白いちぢくが丸ごと1コ入っています。コクが増したいちぢくとまろやかなクリームチーズの相性が良かったです。

 

f:id:kittan7653:20190331183732j:plainf:id:kittan7653:20190331183739j:plain

『キャラメルりんご』250円 (オススメ度:★★★☆☆)

キャラメルがけしたりんごがパイ生地の上にどっさり乗っています。思ったよりはキャラメルの風味は強くなく、りんごのコンポートのような感じでしっとりしていました。

 

f:id:kittan7653:20190331183759j:plainf:id:kittan7653:20190331183806j:plain

『クロワッサン』150円 (オススメ度:★★★★☆)

ハード系ももちろん美味しかったですが、私が推したいのはパイ系!

香ばしく固めに焼かれていて、中身もパイ層がしっかりながらふわっとバターの芳醇な香りが感じられ美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20190331123027j:plainf:id:kittan7653:20190331123036j:plain

『ホワイトソースとロースハムのパイ』200円 (オススメ度:★★★★☆)

こちらもクロワッサンと同じパイ生地を使った食事系パン。パイの中にホワイトソースとロースハムが挟んでいて、上にはパルメザンチーズがかかっていました。今回買った中でこれが一番好きだった!

クロワッサン以上にパイ生地の一層一層がしっかりバリッと主張してきて、その食感は私の大好きな東京の代々木八幡(富ヶ谷)の「ナタ・デ・クリスチアノ」のエッグタルトのパイ生地の食感にちょっと似てた♡

 

f:id:kittan7653:20190331184201j:plainf:id:kittan7653:20190331184222j:plain

『クロックムッシュ』250円 (オススメ度:★★★★☆)

上にはホワイトソース、中にはチーズ・ハム・あめ色に炒めた玉ねぎをリッチ食パンで挟んでいました。こちらも同様のホワイトソースを使用していると思いますが、こちらのお店は惣菜パンの具材にもこだわって手作りされているそうで、クリーミーなホワイトソースが絶品でした♡

 

f:id:kittan7653:20190331184244j:plainf:id:kittan7653:20190331184322j:plain

『リッチ食パン(1本)』500円 (オススメ度:★★★★☆)

人気No.1のパン!大きさは小ぶりで、1斤か1/2斤の2種類あります。丁度焼き立てでまだ熱い状態だったのでカットは出来ませんでしたが、焼き立てじゃなければカットしてくれるようです。

しっとりモチモチした食感。冷めてからいただいたのですが、カットした際にやや表面がパサついてる?と思いましたが、トースターで焼き直すとしっとりもっちり感が復活していて美味しかったです♪

 

・プチパン 50円

・いちぢくのライ麦パン 230円

・キャラメルりんぎ 250円

クリームチーズといちじくの赤ワイン煮 220円

・クロワッサン 150円

・クロックムッシュ 250円

・ホワイトソースとロースハムのパイ 200円

・リッチ食パン(1本) 500円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

福岡県福岡市中央区六本松4-5-23

TEL:092-406-8800

営業時間:8:00~18:00 ※売り切れ次第終了

定休日:月曜日、第2・4火曜日

駐車場:無し

公式HP:http://matsu-pan.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40042133/