とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

中国大明火鍋城 本店 (ちゅうごくだいめいひなべじょう)

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20190320172826j:plain

ももちパレスで観劇後、前回行って美味しかった近くの中華料理店へ。

夕方の開店時間直後に行ったので、予約なしでも入れました!

 

f:id:kittan7653:20190320180034j:plainf:id:kittan7653:20190320180116j:plain

f:id:kittan7653:20190320182521j:plain

重慶火鍋二色スープ(単品)』1,240円 (オススメ度:★★★★☆)

今回のお目当ては火鍋!予約なし・コースじゃなくても単品注文可能です。

単品注文の場合は、既に具材が入っているミニ重慶鍋(スープが1種類のみのミニサイズ)か、今回注文した二色スープに好きな具材の盛り合わせや単品を追加注文する感じのようです。

二色スープは真っ赤な紅湯スープと白っぽい白湯スープ。

紅湯スープは本当に赤いし、唐辛子が何本も浮いていて見るからに辛そう…。辛いのは得意な方なので、辛いけど美味しい!でもジワジワと蓄積していった辛さで最後は本当に辛かった(笑)唐辛子だけじゃなくカホクザンショウ(花椒)も効いているので舌が麻痺する辛さです。それが美味しいんだけど!

白湯スープは紅湯スープとは正反対。あっさりしているけどコクもある。紅湯スープはスープ自体の辛さや痺れを楽しむ感じだったけど、白湯スープは具材の味を楽しむ感じでした。

 

f:id:kittan7653:20190320180046j:plainf:id:kittan7653:20190320180054j:plain

『海鮮・肉類盛り合わせ』1,900円 (オススメ度:★★★☆☆)

何を頼んでいいかわからなかったので、まずは盛り合わせを。

牛スライス・豚バラスライス・鶏肉(片栗衣)・エビ・イカ白身魚(片栗衣)・ウインナーなどが盛られていました。メニュー写真とは具材が違うのが痛いけど(笑)特別この具材がお勧めとかはないけど、バランスが良いラインナップだし、そこそこ量もあるので単品価格を考えたらお得だと思います。

 

f:id:kittan7653:20190320182134j:plainf:id:kittan7653:20190320182202j:plain

f:id:kittan7653:20190320182147j:plainf:id:kittan7653:20190320182213j:plain

『サツマイモ春雨』340円 (オススメ度:★★★★☆)

想像していた春雨とは違い、平麺でツルツルしてる!火を通すと透き通ってややモチットロッな食感になって美味しかったです。

『生ワンタン』380円 (オススメ度:★★★★☆)

個人的に一番好きだった♡

皮がしっかりしてて中の具材の旨味がギュッと詰まっていました。

『キャベツ』340円 (オススメ度:★★★☆☆)

野菜がないねととりあえず注文(笑)思ったより量はありました。

 

f:id:kittan7653:20190320180530j:plainf:id:kittan7653:20190320180539j:plain

『四川チャーハン』680円 (オススメ度:★★★★☆)

お米が油でコーティングされた「ザ・炒飯」な感じ。油でコーティングされている分コッテリはしていますが、味自体は割とあっさりシンプルなので火鍋の箸休めに丁度良かったです(笑)←

 

重慶火鍋二色スープ(単品) 1,240円

・海鮮・肉類盛り合わせ 1,900円

・サツマイモ春雨 340円

・生ワンタン 380円

・キャベツ 340円

・四川チャーハン 680円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市早良区百道1-5-1

TEL:092-846-2116

営業時間:(平日)11:30~14:00、18:00~22:30、(土日祝日)11:30~15:00、17:30

22:30、(平日冬季1/2~3/31)17:30~22:00

定休日:年末年始

駐車場:有り

公式HP:http://www.daming.jp/index.html

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40000637/