とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

TAO-LI~桃李~ (タオリ)

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20190317162506j:plain

ANAクラウンプラザホテルにある中華料理「TAO-LI~桃李~」

以前、飲茶オーダーブッフェでお邪魔した事があるレストランです。そちらが2月の下旬よりチャイニーズアフタヌーンティーなるものを開催していると聞き、行ってみる事に!

 

f:id:kittan7653:20190317144224j:plain

『チャイニーズアフタヌーンティー』2,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

期間限定・土日祝日限定のアフタヌーンティー。14:30~16:30で2名より利用可能だったので、Web予約して向かいました。アフタヌーンティーのお客さんが多いだろうなと踏んでいたが、この日は私達以外にはいなかったみたい(笑)2時間丸々のんびり楽しむ事が出来ました♪

 

f:id:kittan7653:20190317145011j:plainf:id:kittan7653:20190317145247j:plain

f:id:kittan7653:20190317145202j:plainf:id:kittan7653:20190317145230j:plain

メニューは「蒸し点心」「点心」「デザート」「中国茶・ドリンク」

中国風のスタンドが伝統的な英国式とはまたひと味違った雰囲気で良い感じ♪

蒸し点心はスタンドとは別にセイロに入って温かい状態で運ばれてきました。

 

f:id:kittan7653:20190317144635j:plainf:id:kittan7653:20190317144630j:plain

まず中国茶・ドリンクより好きな飲み物を1人1種類選びます。

飲み物は東方美人・東頂烏龍四季春・鳳凰水仙・女児環・普洱茶・黒豆茶ローズヒップピーチ・コーヒー・紅茶の9種類があり、私は「黒豆茶」友達は「女児環」を選びました。中国茶はポットでの提供となり、なくなるとお湯を足してくれるので、何杯でも楽しめました♪

 

f:id:kittan7653:20190317144641j:plain

黒豆茶」香ばしくほんのり甘みのある風味。黒豆は漢方の世界では腎を司ると言われ、大変貴重な食品として位置づけられていました。また、イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをする為、女性のきれいをサポートします。効能は血液サラサラ、肥満予防、美肌効果、アンチエイジング

珍しい中国茶とも迷いましたが、比較的一般的で飲みやすい黒豆茶を選びました。きなこのようなお豆の香りと、ほんのり甘く落ち着く味わいで美味しい。食事系・スイーツ系どちらの邪魔もせず、非常に飲みやすいです。

 

f:id:kittan7653:20190317144657j:plain

「女児環」楊貴妃も愛したとされるお茶。優しく上品な味わいを持ち、小さな女の児の指輪のように丸められた茶葉が、ガラスポットでほどける様も一興です。効能はコレステロールの抑制、脂肪分解。

説明書きにあるように、変わった茶葉が魅力的。注いだ時の香りが非常に良いです。飲み口もジャスミン茶のように香りが強く少し癖があるので、好みは分かれそうですがフルーティーな味わいで美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20190317145125j:plain

蒸し点心三種盛り

「ローズ海老餃子」薔薇の花びらを模した見た目が可愛い。皮がぷるっと食感なのも良いです。

「蟹ミソ入り小籠包」そこまで蟹味噌は感じませんでしたが、美味しい小籠包でした。

「桃李焼売」プリプリっとした歯応えで、点心の中では一番好きだったかも!

点心

 

f:id:kittan7653:20190317145153j:plain

f:id:kittan7653:20190317150159j:plainf:id:kittan7653:20190317150230j:plain

f:id:kittan7653:20190317151109j:plainf:id:kittan7653:20190317151115j:plain

f:id:kittan7653:20190317152555j:plainf:id:kittan7653:20190317152534j:plain

叉焼入り肉まん」肉まんの生地の中にチャーシューがIN。ミニサイズで少し物足りなかったかな(笑)

「海鮮の春巻き」海老と魚のすり身を糸状の衣で揚げた一品。サクッとえびせんも添えられてスナック感覚でいただけます。

「豚の角煮入り肉まん」ふかふかの生地に包まれた濃い味の角煮。定番の美味しさです。

 

f:id:kittan7653:20190317153827j:plainf:id:kittan7653:20190317153835j:plain

f:id:kittan7653:20190317145956j:plainf:id:kittan7653:20190317150011j:plain

f:id:kittan7653:20190317150509j:plainf:id:kittan7653:20190317150501j:plain

デザート

「白玉入りココナッツミルク」ココナッツミルクが濃厚で美味しい♡

「大学芋とクルミ」カリッと揚げたサツマイモとクルミに甘い蜜が絡んで美味しい。

「中華風焼き菓子」サクッと香ばしい中国風のクッキーにカシューナッツが乗っています。

 

f:id:kittan7653:20190317152021j:plainf:id:kittan7653:20190317152031j:plain

f:id:kittan7653:20190317150816j:plainf:id:kittan7653:20190317150825j:plain

f:id:kittan7653:20190317151558j:plainf:id:kittan7653:20190317151622j:plain

f:id:kittan7653:20190317145742j:plainf:id:kittan7653:20190317145733j:plain

「エッグタルト」タルト生地が結構柔らかめで、私はそこまで好みじゃなかった(笑)←

「フルーツ入りマンゴープリン」普通に美味しいマンゴープリン(笑)

「黒ゴマ餡団子」濃厚な黒ゴマ餡が入っていました。

「バニラアイスと愛玉ゼリー」愛玉ゼリーは初めて食べますが思ったよりクセもなく食べやすかったです。

 

・チャイニーズアフタヌーンティー 2,500円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:7 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市博多区博多駅前3-3-3 ANAクラウンプラザホテル福岡 M2F

TEL:092-472-7753

営業時間:11:30~21:00

定休日:無休

駐車場:有り(ホテル有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:https://www.anacrowneplaza-fukuoka.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40003186/