とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

不思議香菜 TUNAPAHA (ツナパハ)

 

大名の岩田屋本店の直ぐ裏にあるスリランカカレーの人気店「ツナパハ」

ソラリアステージにも2号店があるようです。個人的にスパイスカレーブームが来てるので行ってみたかったんだよね〜♪

お店はビルの5階にあり、最初わからず素通りしてしまいましたが、西通りプリンの店舗横の通路を奥に進めばエレベーターがあるのでそれで5階まで上がります。行ったのが平日だし大丈夫だよねと開店時間の約1時間後の12時半に向かったら、ランチタイムのOLさんを始め沢山のお客さんで賑わってた。ウェイティング表などないのでとりあえず他のお客さんと一緒に案内されるのを待ちますが、エレベーターを降りたらすぐ店内なので入口付近が混み合ってた。結構待つかなと思いましたが、意外と回転は早いらしく10〜15分程で案内してもらえました。

店内はカウンター席とテーブル席とありますがそこまで広くはなく、ですが南国リゾートのような雰囲気でお客さんの熱気も感じられます。メニューはカレーがメインですが、一品料理なども数多くあるようでした。

 

『5時までランチセット』970円 (オススメ度:★★★☆☆)

開店時間の11時半~17時まで注文出来る5時までセットになります。カリー・サラダ・アイスクリーム・紅茶が付いています。カレーはスリランカカリー・ヌードルカリー・ドライカリー・イングランドカリーの4種類から選べ、私はヌードルカリー、友達はスリランカカリーを選びました。辛さが3段階あり、注文の際に言えば辛さ調節出来るようですが言わないとお店指定の辛さになるようです。

 

f:id:kittan7653:20190130124451j:plainf:id:kittan7653:20190130124457j:plain

まずはサラダが運ばれてきます。千切りキャベツベースのとってもシンプルなサラダではありますが、掛かっている自家製醤油ドレッシングが美味しかったです!和風ドレッシングにも似ていますがやや甘くて箸がどんどん進んじゃうんですよ~。
そして、後になって気付いたんですがカレーが結構辛いのでサラダを先に食べずに取っておけば良かったと(笑)慣れた方はカレー到着まで残していて、辛さを中和しながら食べていました。

 

f:id:kittan7653:20190130124928j:plainf:id:kittan7653:20190130124938j:plain

f:id:kittan7653:20190130124949j:plainf:id:kittan7653:20190130124944j:plain

「ヌードルカリー(辛さ:★★★)」

ヌードルカリーはライスの代わりに炒めたビーフンでいただきます。ビーフンは野菜と一緒に炒められた日本でもよく食べるあの味ですが、短く切られていて食べやすくなっています。具は大きなじゃがいも1切れとチキンが2切れと非常にシンプル。ルーは赤い油分が浮いてるいかにも辛そうなシャバシャバカレーです(笑)

説明に「当店では標準の辛さだが市販のルーよりかなり辛い」と書かれていた通り、辛い物がそれなりに得意じゃないと厳しいかなって辛さ。現に残しているお客さんもちょいちょい見かけた…。口の中と唇にピリピリと蓄積していく辛さで、スパイスも結構効いているので辛味だけでなく独特な風味もするので好みわかれそうだな〜。友達はスパイスが効き過ぎていて苦いって言ってたし(笑)チキンがココナッツで煮ているのでオアシス的な存在だけど、それも気休め程度です(笑)

 

f:id:kittan7653:20190130131419j:plainf:id:kittan7653:20190130131425j:plain

デザートのヨーグルトアイスもさっぱりで辛味が引いてくる〜。

紅茶はスリランカから取り寄せた茶葉を使用した淹れたてとの事ですが、割と味は普通に日本でいただくのと変わらなかったかも(笑)←

 

f:id:kittan7653:20190130125012j:plainf:id:kittan7653:20190130125005j:plain

f:id:kittan7653:20190130125019j:plainf:id:kittan7653:20190130125016j:plain

スリランカカリー(辛さ:★★★)」

友達が注文したスリランカカレーはヌードルカレーとはライスかビーフンかの違いだけだと思うんだけど、このライスが思いの外美味しくなくてwww←

見た目はタイ米とか程細くないし普通の日本米に見えるんだけどボソボソとしていてあまりいただけない。これならビーフンの方が美味しいかもな…。

 

大阪でスリランカカレーを食べたけど、見た目も味も全く違ってビックリ。

これも美味しいと思うし好きな人は好きなんだろうけど、私と友達は大阪で食べた方が好きでした←

 

・5時までランチセット 970円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区大名2-1-50 大産西通ビル5F

TEL:092-712-9700

営業時間:11:30~23:30

定休日:年末年始

駐車場:無し

公式HP:https://tunapaha.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000116/

 

 

エスニックラブ|世界で愛される美味しいスープ・カレーの新規購入

野菜をとりたい、あなたに。野菜だけで作った無添加カレー

日本最大級カレーグランプリ史上初のV2を達成した100時間カレー!その美味しさを詰め込んだレトルトカレーを作り上げました。

ワンランク上のおうち時間にポールポテト