とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

らるきい

 

f:id:kittan7653:20190125131705j:plainf:id:kittan7653:20190125122606j:plain

大濠公園近くにあるパスタの超人気店「らるきい」

王監督の熱愛グルメとして有名なお店ですね。以前から行ってみたいと思っていましたが、なかなか予定が合わず…やっと行く事が出来ました。

2018年7月16日にリニューアルオープンして現在は大通り沿いに移転されたそうです。土日祝日は行列が出来ると聞いていましたが、平日だしと開店して約1時間後の12時半頃に向かうと想像以上の行列が。結局1時間程並んで入れましたが、こりゃ休日は大変だ…。店内は木目調の明るい感じで思ったよりは広いですが、お客さんに対して席数が少ないから並ぶのかな(笑)

メニューはパスタ・ピザ・ドリア・サラダ・パンなどパスタだけと思ってたけど意外と色々ある。パスタも季節のオススメ・完熟トマト・ズワイガニ・きのこ・なす・サーモン・バジルと種類が細分化されていて、様々あります。どれにするか迷ってしまいそうですが、人気パスタTOP10ってのも書いてあって初心者でも安心です。

 

f:id:kittan7653:20190125135209j:plainf:id:kittan7653:20190125135223j:plain

『ぺぺたま。』1,188円 (オススメ度:★★★☆☆)

らるきいの一番人気の看板メニュー

かなりニンニクが効いたペペロンチーノに半熟卵が絡んだ逸品となります。

ペペロンチーノの辛さは注文の際に聞いてくれるので今回ほ普通にしましたが、唐辛子の辛さはそこまで感じなかったので、お子様にも食べられるように全体的に辛さは抑えてあるのかも。お好みで卓上にある自家製ラー油で辛さ調整出来るようになっているので、辛い物好きの方はそちらで調整するのもいいかもしれませんね。個人的にはラー油の味が濃かったので、掛けない方が好きでした(笑)

とにかくニンニクのパンチが凄くて、ニンニクが苦手な方は完全にアウトです(笑)そこにトロトロの卵が絡んでややマイルドな味わいになっていますが、やはりニンニクですね(笑)美味しいは美味しいんですが、思ってた感じではなかったというか…特に具材も入ってないし、この値段でこれか~って感じではあった。

 

f:id:kittan7653:20190125135130j:plainf:id:kittan7653:20190125135124j:plain

f:id:kittan7653:20190125135137j:plain

ズワイガニとマッシュルームのパスタ』1,512円 (オススメ度:★★★☆☆)

トマトソース・クリームソース・和風ソースが選べ、今回はクリームソースにしてみました。思った以上にたっぷりのカニが入っていますが、冷凍のカニ使ってる感は否めない(笑)←

濃厚で少し粘度のあるクリームソースで美味しいですが、これと言って特徴はなく…ズワイガニに釣られてしまいましたが、これなら人気パスタTOP10の中から選んだ方が良かったのか…?

 

f:id:kittan7653:20190125135237j:plain

f:id:kittan7653:20190125135242j:plainf:id:kittan7653:20190125135248j:plain

ガーリックトースト(1枚)』297円 (オススメ度:★★★☆☆)

『めんたいトースト(1枚)』351円 (オススメ度:★★★☆☆)

トーストは基本は1皿2枚入りとなっていますが、1枚(表示価格の半額)からでも注文可能との事。かなり分厚いトーストは外はカリカリ、中はふっわふわのパンにそれぞれガーリックバターとめんたいソースが塗ってあります。めんたいソースはパスタのソースかって程、クリーム感が強かった。

こちらは福岡市中央区港にあるパン屋さん「シモン」のソフトフランスを使用していて、このパン自体が美味しいので美味しいと言った感じ(笑)自宅でも食べたいと思ったならシモンにソフトフランスを買いに行こう←

 

久しぶりに辛口評価となってしまいましたが、全体的に総じて普通だったかな…。行列にも並んだし評判も相まって期待値がかなり上がっていたと言う事もあるけど、ちょっと期待外れだった感は否めない。並ばず手軽に行ける感じだったら印象も変わるだろうけど…また具材が少ない割に料金が高く、全てボリュームがあるのでシェア向きな印象だった。

 

・ぺぺたま。 1,188円

ズワイガニとマッシュルームのパスタ(クリームソース) 1,512円

ガーリックトースト(1枚) 297円

・めんたいトースト(1枚) 351円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:4 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市中央区荒戸3-1-1

TEL:092-724-8185

営業時間:11:30~15:30、18:00~21:30、(日)11:30~15:30、18:00~21:00

定休日:火曜日ディナー、水曜日

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40004202/