とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

博多ひいらぎ

 

f:id:kittan7653:20190114151552j:plainf:id:kittan7653:20190114151451j:plain

東京・恵比寿で人気のたい焼き屋さん「ひいらぎ」

以前、東京遠征の際に伺ったところ、私の下調べ不足でまさかの定休日で断念...ですが、なんと博多にひいらぎで修行した店主が営んでるたい焼き屋さんがあると聞き、行ってみました!!まさか博多にそんなお店があるとは…。

お店は赤坂駅からほど近く、以前お邪魔した焼き芋専門店の「蜜家」のすぐ隣だった…蜜家行った時全然気付かなかったんだけど(笑)

メニューはたい焼き2種類・ゆであずき・たい焼きソフトのみと非常にシンプル。店先のベンチで食べる事は出来るみたいですが、基本的にはテイクアウトのみとなっているようです。

 

f:id:kittan7653:20190114192701j:plainf:id:kittan7653:20190114192718j:plain

f:id:kittan7653:20190114192745j:plain

『たいやき』180円 (オススメ度:★★★★☆)

たい焼きは黒あんのみ。1個から購入可能で、出来たてをいただけます。指定がなければ紙袋詰めですが、追加料金でお土産用の箱に詰めてくれるので今回は箱詰めで注文しました。

数種類の小麦粉と調味料を使用した生地は、卵・乳製品不使用との事。薄めの皮は40分以上かけて丁寧に焼き上げているので表面パリッパリとっても香ばしいです。そして、毎朝丁寧に炊き上げられた北海道産小豆100%使用の自家製あずきは頭からしっぽまでギッシリ入っていて食べ応えあり!!流石名店のたい焼き。美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20190114192954j:plainf:id:kittan7653:20190114193015j:plain

『もちっとたいやき』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

生地に白玉粉を使用、こちらも卵・乳製品は不使用との事です。少し前に流行ったタピオカ粉を使った白いたい焼きのモチモチ感とはまた違った食感です。タピオカ粉の方が柔らかくモチモチ感は強めで若干粘り気があるような食感ですが、こちらは通常のたい焼きに比べるとモッチリとしていますが香ばしさもあって、白いたい焼きと通常のたい焼きの中間くらいかな?モチモチと弾力がある分食べ応えもありました。

 

f:id:kittan7653:20190114192849j:plainf:id:kittan7653:20190114192911j:plain

f:id:kittan7653:20190114192904j:plain

『ひいらぎの自家製ゆであずき』450円 (オススメ度:★★★★☆)

たい焼きに入っているあんこと一緒だと思いますが、たい焼きに入っているものよりしっとりしています。ここのあんこは他店より甘めに仕上げられていて好みは分かれそうだけど私は好きだな。

 

・たいやき 180円

・もちっとたいやき 200円

・ゆであずき 450円

・お土産用箱代 30円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

福岡県福岡市中央区大名2-4-38

TEL:092-725-3783

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜日

駐車場:無し

公式HP:http://hakatahiiragi.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40035002/