とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

とりまぶし

 

f:id:kittan7653:20181119151138j:plain

博多座で昼公演を観劇の後に早めの晩ごはんにと近くの「とりまぶし」へ。

一蘭本社総本店の裏にあるとりまぶしのお店で、食べログで見る感じだとお洒落で少し敷居が高い感じに見えたんだけど、行ってみたら普通に1階カウンター・2階テーブル席のこじんまりとした居酒屋風だった(笑)平日の16時くらいの中途半端な時間だったので楽勝で入る事が出来ました。通し営業でいつでも入れるのが有り難い。お客さんは観光客が多め?な感じでした。

メニューは種類はそこまで多くないですが、とりまぶしと水炊きを中心に一品料理・コース料理もありました。

 

f:id:kittan7653:20181119153456j:plainf:id:kittan7653:20181119153508j:plain

『とりまぶし水炊き御膳』2,000円 (オススメ度:★★★★☆)

店名にもなっているとりまぶしと博多名物の水炊きがセットになっている観光客向けのメニュー。一気に名物が食べられるのは嬉しいですね!その他に薬味(ねぎ・もみじおろし・肉味噌)と香の物が付いていました。

 

f:id:kittan7653:20181119153548j:plainf:id:kittan7653:20181119153538j:plain

まずはとりまぶし。白ごはんの上に刻み海苔と炭火で表面をパリパリに焼かれた鶏肉が乗っています。

 

f:id:kittan7653:20181119151713j:plain

【とりまぶしの食べ方】

①まずはそのまま

ジューシーに焼かれた鶏肉が美味しい!!ご飯にも鶏肉の脂が回っていてそのままでも十分美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20181119152533j:plainf:id:kittan7653:20181119152602j:plain

②2杯目は薬味をつけて

薬味はテーブルに塩・一味・山椒・七味・胡麻・黒胡椒・赤柚子胡椒の7種類用意されていてどれで食べるか悩んじゃう。

 

③3杯目は卵を溶き入れて

卵はとりまぶり御膳には温泉玉子がついてるけど、今回注文したとりまぶし水炊き御膳にはついてなかったみたいで、食べられなかった…。別料金でトッピング出来ますが今回は残念。盲点だったわ~。店員さんも特に声掛けしてくれないので、食べたい方は注意です!(笑)

 

f:id:kittan7653:20181119154647j:plain

④4杯目は水炊きスープを掛けて

そして最後にお出汁の代わりに水炊きスープを掛けて。水炊きのスープは鶏の旨味が濃厚ながらまろやかな味わいでした。

 

スープを掛けるのも美味しいけど、個人的にはそのまま食べるのが一番良かったわ(笑)とりまぶしの意味(笑)水炊きスープがまろやかなので塩をひとつまみ入れたら味が引き締まって良い感じなのでオススメです。

 

f:id:kittan7653:20181119153523j:plain

水炊きも具だくさんで鶏肉も柔らかいし、手軽に一人前を頼めるのは嬉しいですね。でも結構なボリュームなので何人かで色々頼んでシェアするのがいいかもしれません。そのままでも十分美味しいですが、薄味に仕上げられているので自身でお塩を足すなどして塩加減を調整します。そして自家製の橙ポン酢が、料理の味をかき消さない甘口の優しい口当たりとほのかに香る橙の風味でさっぱりとして美味しかったです♪こちらは販売もされているようです。

 

f:id:kittan7653:20181119153331j:plainf:id:kittan7653:20181119153349j:plain

f:id:kittan7653:20181119153343j:plain

『水炊きうどん御膳』900円 (オススメ度:★★★☆☆)

水炊きうどんに白ごはん・薬味・香の物が付いています。白ごはんはかしわめしに変更可という事だったので変更してもらいました。鶏肉・水菜・ネギなどが入った水炊きのスープにうどんが入った最初からシメ感覚の一品ですね(笑)うどんは恐らく冷凍麺って感じで、味が染み込んだ福岡の柔麺というよりはもっちりコシがありツルツルすすれました。かしわめしもしっかり濃い味で美味しかったです。

 

・とりまぶし水炊き御膳 2,000円

・水炊きうどん御膳 900円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:4 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル1F

TEL:092-260-7273

営業時間:11:00~23:00

定休日:年末年始

駐車場:無し

公式HP:http://torimabushi.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40040160/