とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回   |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20181118131735j:plainf:id:kittan7653:20181118132032j:plain

久しぶりの訪問♪

この時期に来るのは初めてですが、3月同様寒いしそこまでお客さんも多くないだろうと高をくくっていましたが、日曜日だったからか思ったよりもお客さんも多かった…。冬季限定のこたつ営業をしているので4グループしか入れないってのもあるけど(寒くてもいいなら外でも飲食可)、夏からの流れでこの時期はまだ多いんですね。私達はタイミング良く待たずに入れました。

メニューはレギュラーメニュー以外にりんご・栗・ぶどうなどの季節の果物を使ったものなどもありました。あとまだお客さんも多いとの事なので、なるべく注文は最初まとめてお願いしますとの事みたいだったのでおかわり分のかき氷も一気に注文しました。

 

f:id:kittan7653:20181118132854j:plainf:id:kittan7653:20181118132910j:plain

f:id:kittan7653:20181118132921j:plainf:id:kittan7653:20181118132917j:plain

季節限定『和栗ほうじ茶』900円 (オススメ度:★★★★☆)

蛍茶園所有の山で拾ってきた栗を甘露煮にしてペーストを作っているそうです。

ケーキなどで食べるようなマロンペーストとか和栗みたいな主張の強い濃厚な味わいと言うよりは、茹でた栗をスプーンでくり抜いていただいているような素朴で優しい味わい。それが美味しい♡中にはナッツ等が入っていて食感も相まってパクパクと進んじゃいます。途中から底にかけてはほうじ茶シロップがたっぷりかかっていて甘過ぎず後味さっぱりいただけます。

 

f:id:kittan7653:20181118135000j:plainf:id:kittan7653:20181118135028j:plain

f:id:kittan7653:20181118135018j:plainf:id:kittan7653:20181118135022j:plain

季節限定『りんご和紅茶』800円 (オススメ度:★★★★☆)

岩手県したみち農園の紅玉という品種のりんごと、蛍茶園の紅茶を使用したシロップがたっぷりかかっています。

りんごを使ったスイーツって正直あんまり興味ないんだけど、りんごの濃厚な味わいとすっきりとした酸味が強くて「りんごのかき氷って美味しいんだ~」と思わせてくれた一品。紅茶と合わさったらまさにアップルティーのような爽やかな味わいでこれまた美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20181118133254j:plainf:id:kittan7653:20181118133232j:plain

f:id:kittan7653:20181118133242j:plainf:id:kittan7653:20181118133248j:plain

友達が注文した季節限定『ぶどう(巨峰)』900円 (オススメ度:★★★☆☆)

安部葡萄園の巨峰を使用したぶどうシロップがたっぷりかかっています。

果汁100%ジュースのような濃厚な味わいで、甘酸っぱくて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20181118135240j:plain

『ほうじ茶オレ』450円 (オススメ度:★★★★☆)

いつもは黒蜜ラテを飲むけどほうじ茶ラテに初挑戦。黒蜜ラテより甘さ控えめで(それでもまあまあ甘い笑)、ふんわりほうじ茶とミルクの甘みが広がって美味しい♡

 

・和栗ほうじ茶 900円

・りんご和紅茶 800円

・ぶどう(巨峰) 900円

・ほうじ茶オレ 450円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

大分県中津市耶馬溪町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/