とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

BOTANI:CURRY (ボタニカリー)

 

テレビで見た...今、大阪ではカレーが熱いらしい...。

実際大阪に行ってみるとカレー屋さんが多い事多い事。そこら中でカレー臭が漂ってくる(笑)そして色んなカレーがありますが、その中でもトレンドはスパイスカレーらしく...。

 

f:id:kittan7653:20181105095605j:plainf:id:kittan7653:20181105095957j:plain

大阪メトロ御堂筋線本町駅から少し歩いたところにある人気のお店「ボタニカリー」

事前に調べたところ、行列が出来るほどの人気店なので開店1時間前の朝10時に整理券が配布されるとの事(この整理券がないと入れません)。平日だったけど念の為、10時に間に合うようにホテルを出てお店に向かってみると、お店が入っているビルの前には既に数人並んでいるのが見えたので急いで向かいました。すると10時少し前ではあったけど、お店の人が整理券配布してその場で注文も取っていました。無事一番最初の時間帯である11時の整理券をGET出来ましたが、平日10時に来て整理券番号6~7番目...こりゃ休日は大変そうだ…。

 

f:id:kittan7653:20181105105602j:plain

開店時間までは近くで時間を潰し、10時50分頃に再びお店に向かいました。お店の前の細い通路には11時の整理券を持ったお客さんが並んでいて、店員さんが整理券の上部に書いてある番号順で店内に案内といったスタイルのようです。案内している間にも次々と整理券を貰いに来るお客さんがいました。

 

f:id:kittan7653:20181105110000j:plainf:id:kittan7653:20181105110142j:plain

店内はカウンター4席・テーブル席が2人掛け1脚・4人掛け2脚と非常に狭い空間で、テーブル席は基本的に相席でお願いしてるみたい。既に注文は終わっているからカレーが到着するのを座って待ちます。

 

f:id:kittan7653:20181105111909j:plainf:id:kittan7653:20181105111959j:plain

f:id:kittan7653:20181105111952j:plainf:id:kittan7653:20181105111942j:plain

『合いがけ・ポージョ』1,100円 (オススメ度:★★★★★)

『自家製クリームチーズ豆腐トッピング』+100円 (オススメ度:★★★★★)

『玉子ピクルストッピング』+100円 (オススメ度:★★★☆☆)

カラフルな副菜がめっちゃ綺麗!これだけで映えだ!映え!!(笑)

12~13時半までの時間帯は合いがけカレーは注文出来ないので、せっかくなので合いがけカレーを注文。私が選んだのは、ボタニカリーとポージョカリーの合いがけ。

ややとろみはありますが、どちらともシャバシャバ系のスープカレーのような感じ。基本となるボタニカリーはトマトとチキンベースの3種のキーマカレーで少しとろみとコクがあってキーマの旨味が出てる。ポージョカリーは魚介ベースのチキンカレーでボタニカリーに比べてややさっぱりしていて、柔らかいチキンが美味しい。辛さはノーマルにしたのでそこまで辛くはありませんが、食べていくうちに十数種類入れてあるというスパイスの辛さがどんどん出てきて美味しいーーーー!!!!!!!!

 

 f:id:kittan7653:20181105112016j:plainf:id:kittan7653:20181105111931j:plain

そして15種類の副菜!!生野菜に野菜・豆腐などのピクルスなんかも入っていて、もう何がなんだかわからないけど美味しい事は確か(笑)←

酸味とスパイスの辛味が合わさって美味しいし、少しずつ混ぜて食べる事によって一口一口味や食感も変わって面白い。トッピングした玉子のピクルスもほのかな酸味があって美味しかったけど、一番の当たりは自家製クリームチーズ豆腐だったな。とってもクリーミーで美味しい♡周りもトッピングしてる人が多かったし、絶対トッピングすべきですね。

 

f:id:kittan7653:20181114101713j:plainf:id:kittan7653:20181114101714j:plain

友達が注文した『合いがけ・シュリンプ』1,150円 (オススメ度:★★★★★)

+『自家製クリームチーズ豆腐トッピング』『玉子ピクルストッピング』

ボタニカリーとシュリンプカリーの合いがけになります。魚介ベースのシュリンプカリーは同じ魚介ベースのポージョカリーともまた全然違った味わい。ポージョカリーより更にさっぱりしていてこちらも美味しかったです。

 

・合いがけ・ポージョ 1,100円

・合いがけ・シュリンプ 1,150円

・自家製クリームチーズ豆腐(トッピング) 100円

・玉子ピクルス(トッピング) 100円

 

満足度 77点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル1F

TEL:非公開

営業時間:11:00~16:00(※売り切れ次第終了)

定休日:日曜日(臨時休業あり)

駐車場:無し

公式HP:http://botanicurry.com/

食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27073555/