とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】赤白 新大阪店 (コウハク)

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20181103102844j:plain

2年振りの大阪!大阪に来たら絶対またココに来たいと思ってたお店!!

JR新大阪駅のアルデ新大阪にあるフレンチ「赤白(コウハク)」

アルデ新大阪内の他にも同じ系列のお店があるようですが、前回も来たこちらにお邪魔しました。

土曜日だし人気のお店なので開店時間の10時半を狙って、新幹線を降りてすぐに向かうと丁度開くところで、お店の前には既に1組並んでたけどすんなり入れたので良かった~(11時半過ぎたら流石に満席になってたけど...)。カウンター席のみの狭い店内だけど明るくてお洒落な雰囲気。気取ってないカジュアルな雰囲気だから1人のお客さんも多いようです。

 

f:id:kittan7653:20181103104615j:plain

料理が来る前にまずは乾杯♪

ワインの種類も豊富だし、低価格で飲みやすいものもあったので初心者にも優しい。

 

f:id:kittan7653:20181103105315j:plainf:id:kittan7653:20181103105300j:plain

『大根ポルチーニ茸 クリームソース掛け』180円 (オススメ度:★★★★☆)

定番中の定番!お店の代表メニューでもあるからまずは最初はこれだよね~。

大根1切れと少量なので1人でも注文出来るし、シェアしてその他色々注文してもいいですよね♪なにより180円という価格も魅力的♡コンソメが染み込んだ柔らかな大根もさることながらこのソースがめちゃくちゃ美味しい。ポルチーニ茸の濃厚な風味がたまりません。

 

f:id:kittan7653:20181103105540j:plainf:id:kittan7653:20181103105547j:plain

『フォアグラの茶碗蒸し』380円 (オススメ度:★★★★☆)

これもマストで注文するやつ。前回美味しかったので今回も注文してみました。

ぷるぷるの茶碗蒸しはフォアグラの風味もしっかりしてて美味しい。上に掛かっているあんかけはしいたけ・しめじ・えのきなどのきのこを細かく刻んだものが入っています。

 

f:id:kittan7653:20181103105707j:plainf:id:kittan7653:20181103105719j:plain

ボイルドエッグコンソメ煮』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

コンソメで煮たゆで玉子に一風変わったスモークサーモンソースがアクセントになっています。見た目はタルタルソースなんですが、食べてみると確かに燻製の風味とほのかな酸味がして不思議な味わい(笑)ゆで玉子自体はそこまで代わり映えはしないですがソースが面白いですね。

 

f:id:kittan7653:20181103110636j:plainf:id:kittan7653:20181103110610j:plain

『ウフ・ココット』350円 (オススメ度:★★★☆☆)

マッシュルームたっぷりのクリームの中に卵がIN。ちょっと塩気が強めなのでお酒のアテにもいいかもしれません。パンにつけて食べるのがおすすめです♪

 

f:id:kittan7653:20181103110916j:plainf:id:kittan7653:20181103110906j:plain

『マグレカナールのロースト』950円 (オススメ度:★★★★★)

厚切りで食べ応えがある鴨のローストに柿を使ったソース。柿のソースどうなの?!って思ったけど食べてみたらめっちゃ美味しいー!!!!濃厚でやや酸味のあるガストリックソースを柿の甘みがまろやかにしてくれて、且つ柿の味わいもちゃんと残っています。

 

f:id:kittan7653:20181103111730j:plainf:id:kittan7653:20181103111743j:plain

f:id:kittan7653:20181103111723j:plain

『フォアグラ ドライフルーツソースとレモンスプレット』850円 (オススメ度:★★★★☆)

フォアグラのソテーにドライフルーツソースがかかっています。フォアグラは思った以上に量もあってとても850円とは思えないですね。そして付け合せのマッシュポテトがレモン風味でめっちゃ酸味が効いていて新感覚!フォアグラが脂多めですが、すっきり流してくれていい感じです。

 

f:id:kittan7653:20181103111736j:plain

『パン・ド・カンパーニュ(少し)』140円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらはハーフサイズ(2枚)になります。ちょっと食べたい時に少量頼めるのがいいですね。カリッと軽いのでそのまま食べてもいいですし、ソースをつけて食べるのにもいいです。

 

あと本当はフォアグラぶり大根も注文したかったですが、売り切れとの事...。黒板のおすすめメニューには書いていたけど開店直後だったからなのかダメだったみたいです…次は絶対食べるぞ(´;ω;`)

 

コンソメで柔らかく炊いた大根ポルチーニ茸クリームソース掛け 180円

・フォアグラの茶碗蒸し 色々な木の子の入った和風あん掛け 380円

ボイルドエッグコンソメ煮、ハーブ入りスモークサーモンソース 180円

・ウフ・ココット 350円

・マグレカナールのロースト 950円

・フォアグラ ドライフルーツソースとレモンスプレット 850円

・パン・ド・カンパーニュ 本格ル・ヴァン種製法(少し) 140円

 

満足度 75点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:7 接客:5 雰囲気:6 )

 

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅2F アルデ新大阪 ※閉店※

TEL:06-6885-5089

営業時間:10:30~22:30

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27086538/