とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

北御門 諫早本店

 

f:id:kittan7653:20181014105358j:plain

長崎旅行、最初の食事は諫早の老舗うなぎ店に行ってきました。

諫早が鰻っていうイメージはなかったんですが、ご当地キャラクターになるくらい鰻が有名らしい。今回お邪魔したお店はその中でも創業100年を超える老舗店との事。

ナビを頼りに向かうと、川沿いの少し狭い道を進んだところにお店はありました。開店10分前に着きましたが、入り口が開いていたようだったので失礼ながら予約してない事を伝えたところすぐに案内して頂けました♪

店内は1階は会計、2階と3階が客席となっています。案内された階段を上った2階に行くとテーブル席とお座敷があり好きな席に座って良いとの事。メニューはうなぎをはじめ、定食メニュー・セットメニュー・一品料理などバラエティー豊か。また、入店から退店まで接客が丁寧でとても好印象で気持ちよく食事をする事が出来ました♪

 

f:id:kittan7653:20181014110714j:plainf:id:kittan7653:20181014110750j:plain

『くじら刺身盛り合わせ(1~2人前)』1,436円 (オススメ度:★★★★☆)

赤身・赤ベーコン・白ベーコン・百ひろ・さえずりがそれぞれ2~4枚ほど盛られていました。お好みでポン酢・醤油でいただきます(生姜・ネギの薬味あり)。

赤身はまだ少し凍っていてシャリシャリしていましたが…その他は薄造りだった為か凍ってはおらず、美味しかったです。クセなどは特に感じずさっぱりいただけました。様々な部位が楽しめるのでいいですね♪

 

f:id:kittan7653:20181014110526j:plainf:id:kittan7653:20181014110536j:plain

『鯨カツ』538円 (オススメ度:★★★☆☆)

細かい衣がさっくりと軽い口当たり。鯨肉って硬いイメージがありますがこちらは柔らかく、鯨肉には臭みもなくて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20181014110925j:plainf:id:kittan7653:20181014110936j:plain

f:id:kittan7653:20181014110955j:plain

『白焼(2切れ)』1,093円 (オススメ度:★★★☆☆)

皮面が少し厚めで香ばしく焼かれていて美味しい♡お好みでわさび醤油でいただきます。

少量売りは嬉しいし料理自体は美味しいけど、白焼はこちらの2切れ売りのメニューのみで1,000円オーバーってのはちょっと割高感は否めないですかね…。

 

f:id:kittan7653:20181014111243j:plainf:id:kittan7653:20181014111301j:plain

f:id:kittan7653:20181014111322j:plainf:id:kittan7653:20181023183154j:plain

『梅ご膳』2,500円 (オススメ度:★★★★☆)

諫早名物楽焼うなぎ4切れ・鰻の肝入り味噌汁・香の物・ごはんが付いています(ご飯はおかわり自由)。

楽焼とはこちらのお店独自の「赤楽」という二重構造になった器の底にお湯を入れ、少しずつ蒸す事によって柔らかく最後まで温かい状態でいただけるんだそうです。蒸し焼きのように香ばしく焼かれていると思っていましたが、タレが敷かれているので玉子でとじてない柳川煮のような感じ。少しジュクジュクっと柔らかく煮られています。うな重やせいろ蒸しともまた違っていいですね♪

 

f:id:kittan7653:20181014111127j:plainf:id:kittan7653:20181014111135j:plain

f:id:kittan7653:20181014111153j:plain

『石焼ひつまぶし』3,084円 (オススメ度:★★★☆☆)

石焼ひつまぶし・小鉢・温泉玉子・薬味・お出汁・フルーツが付いています。石焼ひつまぶしはうなぎの他に錦糸玉子・海苔・インゲン・ゼンマイ・クコの実・ごまなどが入っていました。

まず1杯目はそのままで、2杯目は温玉を乗せて、最後はお出汁を入れてお茶漬けにしていただきます。珍しかったので注文してみましたが、特別石焼だからってものはなかったですね(笑)石焼でも美味しいし、普通のひつまぶしでも同じように美味しいんだと思う(笑)←

 

・梅ご膳(4切れ) 2,500円

・石焼ひつまぶし 3,084円

・白焼(2切れ) 1,093円

・くじら刺身盛合せ(1~2人前) 1,436円

・鯨カツ 538円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

長崎県諫早市八天町4-3 ※定休日変更※

TEL:0957-22-0167

営業時間:11:00~20:30(L.O.) ※7~8月変動有り

定休日:第1・3月曜日

駐車場:有り

公式HP:https://www.kitamikado.info/

食べログhttps://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42000627/