とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

銀座天一 博多店

 

イベント後に早めの夕食♪

アミュプラザ博多9階のくうてんにある「銀座天一」に行ってみました。土曜日でしたが、17時前と早い時間だったので待ち時間なくすんなり入れました。店内はカウンター席とテーブル席があり、それぞれ頼めるメニューが違うみたい。カウンター席は目の前で1品1品揚げてくれるコース+単品注文の為、お値段はやや高め。テーブル席はコース・お膳・丼物・単品とあり、お値段も比較的リーズナブルです。その他にお得なランチメニュー(~17時まで)がありました。今回はテーブル席でいただきました。

 

f:id:kittan7653:20180922165733j:plainf:id:kittan7653:20180922165818j:plain

f:id:kittan7653:20180922165752j:plainf:id:kittan7653:20180922165758j:plain

f:id:kittan7653:20180922165803j:plain

天一膳』3,348円 (オススメ度:★★★☆☆)

私は料理長おすすめのお膳。本日のお造り・小鉢・和風サラダ・天ぷら(海老2、魚1、野菜3)・かき揚げ小天丼・赤だし・お新香が付いています。天ぷらの魚と野菜は特定のメニューより好きなものを選べます。また、かき揚げ小天丼も天丼でもいいし、白ご飯とかき揚げにわけて持ってくるか聞いてくれます。

まずは本日のお造り・小鉢・和風サラダが運ばれていきました。お造りも小鉢も上品。和風サラダはレタスとパプリカの生野菜にドレッシングかかかったシンプルなもの。いまいち和風感はわかりませんでしたが、普通に美味しかったです(笑)

 

f:id:kittan7653:20180922170432j:plainf:id:kittan7653:20180922170426j:plain

f:id:kittan7653:20180922170403j:plainf:id:kittan7653:20180922170409j:plain

f:id:kittan7653:20180922170414j:plain

メインの天ぷら・小天丼・赤だし・お新香も運ばれてきました。

天ぷらの魚はきす・穴子・貝柱・いかから「穴子」、野菜は椎茸、・アスパラ、・れんこん・小玉葱から「椎茸」「アスパラ」「れんこん」を選びました。お好みで塩・天つゆ(大根おろし)・レモンでいただきます。カウンター席のように1品1品とはいかないけど、揚げたての天ぷらは美味しい♡福岡で人気の天ぷらひらおの揚げたてもリーズナブルで美味しいけど、また違った上品な美味しさ(笑)

そして個人的には天ぷらよりかき揚げ小天丼がヒット!本当は天茶が食べたかったけどもっとお高いコースにしかないのを勘違いし注文してしまって、じゃあとりあえず小天丼で…ってお願いしたけど、美味しかったです。小エビのかき揚げとご飯にはタレも染みていて満足の一品でした。普段あまり天丼食べたいけど良いね♪

 

f:id:kittan7653:20180922170642j:plainf:id:kittan7653:20180922170628j:plain

『栗』432円 (オススメ度:★★★★☆)

あと、単品で季節限定の栗を注文(写真は2人前)。大きめの栗を丸々衣に包んで揚げていて、中はホックホクで栗の甘みと風味が口の中に広がった〜!少しお塩をつけたら甘みが引き立って更に美味しかったです。一粒400円なので高いですが、秋の味覚はいいですね~♪

 

f:id:kittan7653:20180922170507j:plainf:id:kittan7653:20180922170533j:plain

f:id:kittan7653:20180922170858j:plainf:id:kittan7653:20180922174843j:plain

『レディース膳』2,592円 (オススメ度:判定不可)

友達はランチメニューより。ギリギリ17時前だったので注文出来ました(笑)

天ぷら7品(海老2、今月の野菜5)・茶碗蒸し・和風サラダ・ご飯・赤だし・お新香・シャーベットが付いています。こちらは刺身や小天丼などは付いていませんが、天ぷらを食べるには十分な内容でした。

 

天一膳 3,348円

・レディース膳 2,592円

・栗 432円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ9F ※営業時間変更※

TEL:092-413-5040

営業時間:11:00~23:00

定休日:アミュプラザ博多に準ずる

駐車場:有り(有料提携駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.tenichi.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40026289/