とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】京はやしや 博多

 

アミュプラザ博多9階のくうてんにある甘味処でイベント前の腹ごしらえ♪

3連休の初日でくうてんはどこも賑わってる。ですが、12時頃に行った時には待ち時間なくすぐ入る事が出来ました。甘味が人気のようでピークはおやつタイムのようですね(15〜16時頃には行列が出来てました)。店内は白を基調とした和モダンなお洒落な雰囲気。女性客が多いように思えます。

メニューはかき氷やパフェなどの甘味の他に、おうどんや京おばんざいのプレートなどの食事メニューもあるようでした。

 

f:id:kittan7653:20180922123042j:plainf:id:kittan7653:20180922122959j:plain

f:id:kittan7653:20180922123012j:plainf:id:kittan7653:20180922123018j:plain

小雪抹茶(お茶セット)』1,307円 (オススメ度:★★★☆☆)

最初は「雪山」って方を注文しようとしたら店員さんが「バレーボールくらいの大きさがありますが大丈夫ですか?」って事で急遽ミニサイズの小雪に変更。そんな言うくらいだから小雪なら大丈夫だろうと思ったら、小雪でもバレーボールサイズなんですけど?!注文間違えたかと思って聞き直したけどこれが小雪なんだって(笑)まじか(笑)まあ確かにバレーボールまではいかずともそれぐらいの大きさじゃないか…雪山どうなんねん…(笑)以前食べた廚菓子くろぎのかき氷もだいぶ大きいと思ってたけど、それぐらいかそれ以上あるかも…。

小雪抹茶は練乳ベースのかき氷の上に抹茶ソフトクリームが乗っています。氷の下には白玉と小豆も入ってました。シンプルに練乳のかき氷ってこの頃食べてなかったけど、久しぶりに食べたら美味しい♡でも、練乳は周りだけなので中央部分は味がついてないので、抹茶ソフトクリームとかと一緒に混ぜながらいただいた。抹茶ソフトクリームは滑らかでさっぱり。まあでもとにかく下にある白玉&小豆までなかなか辿り着かなくてね…。1人で食べるのはやや苦しいというか飽きるかも。もうワンサイズ小さいのがあればいいのに(笑)

 

f:id:kittan7653:20180922122749j:plain

セットのお茶は「ほうじ茶ミルク(温)」を選択。

まろやかでホッとする味わいですね。セットはかなり多くの種類から選ぶ事が出来て、なんだか嬉しい♪

 

f:id:kittan7653:20180922122615j:plainf:id:kittan7653:20180922122632j:plain

f:id:kittan7653:20180922122638j:plainf:id:kittan7653:20180922122848j:plain

『ほうじ茶と渋皮栗のマロンパフェ(お茶セット)』1,674円 (オススメ度:判定不可)

寒天・ほうじ茶ゼリー・クリーム・黒蜜きな粉フィナンシェ・栗パンナコッタ・ほうじ茶アイス・渋皮栗アイス・2種の栗甘露煮・白玉・ウェハースとボリューム満点!ほうじ茶の要素も栗の要素も存分にあり、満足度は高そう。

 

f:id:kittan7653:20180922122830j:plain

セットのお茶は「ほうじ茶朝かおり(温)」にしていました。ポットでの提供になります。

 

小雪抹茶(お茶セット) 1,307円

・ほうじ茶と渋皮栗のマロンパフェ(お茶セット) 1,674円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F ※閉店※

TEL:092-292-7686

営業時間:11:00~22:30

定休日:アミュプラザ博多に準ずる

駐車場:有り(有料提携駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.kyo-hayashiya.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40026331/