とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

甘味処 あまみや 熊本本店

 

f:id:kittan7653:20180901133648j:plain

上通町のアーケード街でかき氷タイム♪

「熊本」「かき氷」で検索するとだいたい一番にこのお店が出てくる人気店のよう。お店は階段を上った2階にあって、店内は靴を脱いであがります。土曜日の13時半過ぎで店内にお客さんも多かったですが、待ち時間なく入る事が出来ました。メニューはかき氷以外にも軽食やパフェやあんみつなどの甘味の種類も多く、メニューの大半がイラストで描かれていて可愛いしわかりやすくなっていました。

 

f:id:kittan7653:20180901135500j:plainf:id:kittan7653:20180901135444j:plain

f:id:kittan7653:20180901135633j:plainf:id:kittan7653:20180901135644j:plain

『濃厚抹茶渋皮栗氷』990円 (オススメ度:★★★☆☆)

抹茶かき氷をベースに大納言小豆・渋皮栗3つ・抹茶ゼリー3つが乗っていて、別皿で白玉3つが付いてきます。

ベースの抹茶かき氷自体十分濃厚で、全体的にしっかりと抹茶の味が染み渡っていますが、そこに更に濃厚抹茶をかけていただけます。この抹茶がガチのお抹茶なのでとっても濃くてやや苦め。かけたら味がグッと引き締まって一気にビターな大人味に変化します。抹茶も美味しいし甘さ控えめの大納言小豆に渋皮口も大きくて食べ応えあってGood!

また細いストローがついていて、溶けた氷を飲むという斬新スタイル(笑)溶けた氷=死に氷なので、どうなのかなと思ってたけど抹茶氷だったのでグリーンティーのようでゴクゴク飲む事が出来ました(笑)

 

f:id:kittan7653:20180901135220j:plainf:id:kittan7653:20180901135254j:plain

f:id:kittan7653:20180901135318j:plain

『抹茶アイス白熊』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

白蜜ベースに抹茶アイス・大納言小豆・旬のフルーツが乗っています。

旬のフルーツはメロン・梨・オレンジ・巨峰などなど。抹茶アイスは濃厚ですが、全体的に甘さっぱりいただけました。

 

・濃厚抹茶渋皮栗氷 990円

・抹茶アイス白熊 750円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

熊本県熊本市中央区上通町4-16 タバラビル2F

TEL:096-323-1136

営業時間:(火~木・日)11:30~22:00、(金土祝前日)~23:00、(月)~18:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://amamiya.chu.jp/

食べログhttps://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000835/