とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

雪花山房 (せっかさんぼう)

 

f:id:kittan7653:20180901121409j:plainf:id:kittan7653:20180901121421j:plain

熊本の中心街のアーケードから路地に入った上乃裏通りにあるお蕎麦屋さんでランチ♪

熊本に行ってまで蕎麦?という感じだが、こちらのお店は2018年7月13日発売のミシュランガイド熊本・大分2018特別版」のビブグルマンに掲載されたお店なので気になって行ってみる事に。予約不可みたいだったので、行く前に電話をして空席があるかだけ聞いて向かいました。テーブル席とカウンター席の小ぢんまりとしたお店ですが、清潔感のある落ち着いた雰囲気。土曜日のお昼時でしたがカウンター席が空いていたので入る事が出来ました。

メニューは温かいお蕎麦・冷たいお蕎麦・季節限定のお蕎麦、単品メニューはさしみ湯葉のみとやや少なめ。「そば前セット」というセットメニューがありますが、セットと書いていなくても全てのお蕎麦に季節のもの(先付け)、水物(デザート)が付いています

 

f:id:kittan7653:20180901122640j:plainf:id:kittan7653:20180901122652j:plain

『天ぷらざるそば』1,500円 (オススメ度:★★★★☆)

まず季節のもの(先付け)として「水菜とわかめのおろしポン酢和え」が出てきました。水菜とわかめが上品に盛られていて、大根おろしとポン酢のジュレが暑い夏にはピッタリでさっぱりいただけました♪

 

f:id:kittan7653:20180901123219j:plainf:id:kittan7653:20180901123224j:plain

天ぷらは海老2尾・茄子・ヤングコーンとややボリュームには欠けますが、揚げたてで衣もしっかりサックリしてて美味しい。特に焼きとうもろこしのように香ばしく揚がったヤングコーンが好きでした♡

 

f:id:kittan7653:20180901123404j:plainf:id:kittan7653:20180901123358j:plain

f:id:kittan7653:20180901123347j:plain
お蕎麦は二八蕎麦でやや香りは弱いもののふんわりと蕎麦の風味が薫ってきて、上品で繊細ながら角が綺麗に残っていて清涼感もありました。つゆはやや濃いめ。別添えの薬味(山葵・大根おろし・ネギ)をお好みで入れていただきます。そばつゆに大根おろしが珍しいからと全部入れたら、大根おろしの主張が強かった(笑)これはこれでさっぱりして美味しいけど、もう少し山葵の風味が立ってる方が好みなのでもう少し調整しながら入れれば良かったかな(笑)

 

f:id:kittan7653:20180901124755j:plainf:id:kittan7653:20180901124820j:plain

蕎麦を食べ終わる頃に蕎麦湯もいただけました。

 

f:id:kittan7653:20180901124940j:plainf:id:kittan7653:20180901124946j:plain

水物(デザート)は葛切りにメロン2種・小豆・白玉が乗っていて、特別?に別添えで小豆のトッピングもいただきました。個人的には葛切りはあまり好きじゃないのですが、もちもち白玉と小豆が美味しかったです!

 

f:id:kittan7653:20180901123531j:plainf:id:kittan7653:20180901123536j:plain

『長芋とろろそば』1,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

友達が注文したのは、とろろが上に乗った温かいお蕎麦。とろろのには白ネギと唐辛子が付いていて、唐辛子はお好みでちぎって入れてくださいとの事。お出汁はやや薄味の上品な味わい。ふわふわのとろろが蕎麦に絡んでスルスルと入っていきます。普段は冷たいお蕎麦の方が蕎麦自体の美味しさを感じられて好きなんですが、こちらのお店は温かいお蕎麦でもお蕎麦に存在感があって美味しかったです♪もちろんこちらにも蕎麦の他に季節のものと水物が付いています。

 

・天ぷらざるそば 2,100円

・長芋とろろそば 1,500円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

熊本県熊本市中央区上通町7-22 ※定休日変更※

TEL:096-327-5078

営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30(売り切れ次第終了)

定休日:第1・3・5水曜日

駐車場:無し

公式HP:https://www.sekkasanbo.com/

食べログhttps://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001170/