とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Elborracho 大名店 (エルボラーチョ)

 

f:id:kittan7653:20180813173450j:plainf:id:kittan7653:20180813173557j:plain

本格的なタコスが食べたい!という事で大名にあるメキシコ料理店へ。

こちらは大名本店の他にも、博多駅・西新の他に東京にも店舗があるようです。開店時間に向かうと一番乗り(笑)すんなり入る事が出来ました。お店は赤坂駅近くのビルの2階にあり、やや入り辛い雰囲気ですが、中に入ればアットホームな雰囲気でした♪

メニューはタコスだけではく、定番のメキシコ料理からあまり見かけないものまで様々!タコス・ブリトーにしても十数種類のバリエーションがあり、どれを注文するか悩みます。単品料理の他にコース料理や飲み放題コースもありました。メキシコのアルコール類も充実していたので、飲まれる方にももってこいだと思います。

なお、料理の中にはパクチーを使用したものも多いようですが、私達はパクチーが苦手な為パクチー入りの料理はパクチーを抜いてもらいました。

 

f:id:kittan7653:20180813174936j:plain

まずは乾杯♪

お通しはメキシコらしくトルティーヤチップスが出てきました。

 

f:id:kittan7653:20180813180551j:plainf:id:kittan7653:20180813180559j:plain

f:id:kittan7653:20180813180617j:plain

パストール』680円 (オススメ度:★★★★☆)

10種類以上のスパイスや野菜に漬け込んだ豚肉を焼き上げたメキシコを代表するタコス。エルボラーチョのおすすめの一品のようです。

柔らかい豚肉とピリリと辛いソースの相性が良い。オニオンのフレッシュさとパイナップルのほのかな酸味がこれまた良い!

ちなみにタコスは全て1皿2枚入り。トルティーヤがとうもろこし感が強くて美味しい!大きさも直径20cmくらいの小ぶりなので何枚でもいけそうです♪

 

f:id:kittan7653:20180813174956j:plainf:id:kittan7653:20180813174950j:plain

オアハカチーズ』780円 (オススメ度:★★★★★)

エルボラーチョおすすめ。メキシコ南部の街オアハカで作られたチーズ。生乳のあっさり風味のチーズで日本の「さけるチーズ」の元祖とも言われているそうです。

なにこれめっちゃ美味しい!!!!

見た目はただのさけるチーズなんだけど、めちゃくちゃしっとりしてて柔らかい新触感のチーズ。味わいはモッツァレラチーズなんだけど、チーズの風味も普通のモッツァレラチーズより強いかも…うま…リピ確定です…。

 

f:id:kittan7653:20180813181148j:plainf:id:kittan7653:20180813181136j:plain

f:id:kittan7653:20180813181142j:plain

『牛煮込みブリトー』760円 (オススメ度:★★★★☆)

煮込んだ牛スジ肉とメキシカンライスのブリトー

とっても柔らかく煮込んだ牛肉旨みがとても感じられるし、チーズと相まったライスが旨みを吸収して逃していない。トルティーヤがカリッと香ばしく焼き上げられていて美味しい!コンビニのブリトーとは別物だねって話した(笑)

 

f:id:kittan7653:20180813182945j:plainf:id:kittan7653:20180813182931j:plain

f:id:kittan7653:20180813183000j:plainf:id:kittan7653:20180813182938j:plain
『ポジョ ランチェロ』620円 (オススメ度:★★★★☆)

ハラペーニョ』250円 (オススメ度:★★★☆☆)

鶏肉とトマト等の野菜をサルサお酢でさっぱりと煮込んだタコス。

思ったよりも辛さ控えめだったのでハラペーニョを追加トッピング。最初に食べた豚肉のタコスとはまた違った味わいで、鶏肉なのであっさり食べれます。玉ねぎのシャキシャキ感もアクセントになって良かったです♪

 

f:id:kittan7653:20180813184028j:plainf:id:kittan7653:20180813184005j:plain

『セタス』850円 (オススメ度:★★★☆☆)

マッシュルームとエリンギのメキシカンアヒージョ。バケット付きです。

どこら辺がメキシカンなのかわかんないけど(笑)マッシュルーム美味しい!マッシュルーム本当好き!!ニンニクも良く効いていて普通に美味しいアヒージョでした。

 

f:id:kittan7653:20180813191455j:plainf:id:kittan7653:20180813191515j:plain

『プラタノ チミチャンガ』580円 (オススメ度:★★★☆☆)

タコスの皮で包んで揚げたバナナにキャラメルソースとバニラアイスが乗ったデザート。

思ったよりも大きい(笑)パリパリ香ばしい皮にキャラメルソース?(メイプルシロップ?)がよく合う!結構甘くて私好みの甘さでした♡

 

パストール 680円

・ポジョ ランチェロ 620円

・牛煮込みブリトー 760円

オアハカチーズ 780円

・セタス 850円

ハラペーニョ 250円

・プラタノ チミチャンガ 580円

 

満足度 69点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区大名2-3-2 大名リバティー2F

TEL:092-720-5252

営業時間:17:30~翌1:00、(金・土)~翌2:00

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://www.elborracho.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004068/