とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

五代目 野田岩 麻布飯倉本店

 

f:id:kittan7653:20180806110621j:plainf:id:kittan7653:20180806110607j:plain

f:id:kittan7653:20180806110635j:plain

東麻布にある鰻の名店「五代目 野田岩」へ。

江戸時代末期の創業で、ミシュランガイド1つ星のお店でもあります。他にも銀座・下北沢・日本橋高島屋・パリにも支店がありますが、せっかくなので本店へお邪魔しました。お店はとっても趣のある建物でめちゃくちゃ雰囲気があったがありました。行ったのは月曜日だけど日本国内外問わずお客さんが多いと聞いていたので、事前に予約して向かいました。本館・別館とあり席数は多いですが、開店時間と同時に入らない限りは皆さん待っていたようなので予約して正解でした

メニューは流石老舗、なかなかのお値段(笑)お得なランチメニューもないようで、昼でもグランドメニューよりどれでも注文出来るよう。予算に合わせた様々なコースや単品でうな重・蒲焼き・白焼きなどや、一品料理などなど。キャビアがあったのにはビックリしましたwwwちなみに、こちらの鰻は季節や仕入れにもよりますが、天然鰻・養殖鰻の両方を提供しているそうです。

 

f:id:kittan7653:20180806111230j:plain

せっかくなので鰻重以外にも単品で色々注文してみました。

飲み物として注文したウーロン茶は瓶のものでコースターに乗って登場。テーブルに直置きしないってだけでこうも高級感が漂うものなんですね(笑)←

 

f:id:kittan7653:20180806111917j:plainf:id:kittan7653:20180806111909j:plain

『鰻の煮こごり』650円 (オススメ度:★★★★☆)

数量限定のようなので早めに注文した方が良さそう。普段あまり煮こごりを食べる機会がないのですが、美味しい!底には鰻の身が入っていて、上が煮こごりとなっています。透明感がある見た目が美しい。鰻の旨味が凝縮されやや濃いめの味ですが、清涼感があり暑い夏にピッタリです。

 

f:id:kittan7653:20180806112011j:plainf:id:kittan7653:20180806112033j:plain

f:id:kittan7653:20180806112039j:plain

『鰻巻き(一切れ)』540円 (オススメ度:★★★★☆)

一切れより注文可能。こちらも数量限定のようなので早めに注文した方が良さそうです(この日は12時前には売り切れていました)。特製の容器に入って到着。容器は二重構造で、下の段にはお湯が入っていて冷めないようになっています。別皿には何かと思ったら大根おろし(笑)水切りされたまん丸な大根にはお醤油がかかっていました。玉子は甘めの味付けでふんわりしっとりと仕上げられていてとっても美味しい♡鰻ももちろん美味しいですが、玉子が絶妙でしたね。ちょっとお高いのですがこれは一度は食べる価値ありです。

 

f:id:kittan7653:20180806114142j:plainf:id:kittan7653:20180806114136j:plain

f:id:kittan7653:20180806114429j:plainf:id:kittan7653:20180806114749j:plain

『鰻とふかのひれ入り茶碗蒸』1,340円 (オススメ度:★★★★☆)

茶碗蒸しの中に鰻とフカヒレが。お出汁が鰻のタレのような感じで通常の茶碗蒸しよりやや甘い風味で、鰻がはいっているのも贅沢ですよね。上に乗っている柚子が良い香りで、フカヒレも思ったより入っててプチプチとした繊維質が美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20180806114315j:plainf:id:kittan7653:20180806114318j:plain

f:id:kittan7653:20180806114309j:plainf:id:kittan7653:20180806114326j:plain

『志ら焼』3,500円 (オススメ度:★★★★★)

大好きな白焼き♡♡♡もちろん注文しました!

お好みで、塩・醤油・わさび醤油・わさび・山椒を付けていただきます。鰻の身自体は分厚くないですが、余分な脂が落ちてふっくら。焼き目はあまり付いてないのでカリッと香ばしいというよりは、ふっわふわで柔らか。箸で持ち上げると崩れる程の柔らかさです。薬味を付けて食べるのも良いですが、何もつけなくても良いくらい繊細で上品なお味でした。これには普段はあまり白焼きは注文しないと言う友達も絶賛していました。

 

f:id:kittan7653:20180806120344j:plainf:id:kittan7653:20180806120355j:plain

f:id:kittan7653:20180806120426j:plainf:id:kittan7653:20180806120452j:plain

f:id:kittan7653:20180806120431j:plainf:id:kittan7653:20180806120405j:plain

f:id:kittan7653:20180806120411j:plainf:id:kittan7653:20180806120418j:plain

『鰻重(萩)』3,900円 (オススメ度:★★★★★)

そしてメインのお重は、鰻重の中で真ん中の値段の「萩」を。萩は鰻1尾が乗っているようで、肝吸い・香の物・大根おろしが付いていました。

こちらの鰻も身は肉厚とは言えないけど丁寧にふっくらと蒸されて余分な脂も落ちています。関東風特有のトロッと感はやや低いものの、柔らかい身がとっても美味しい。タレが上品な薄味で鰻そのものの味わいが感じられるのも良かったです。

 

お会計は別途サービス料10%となります。

リッチなランチになりましたが、大満足でした♡

 

・鰻重(萩) 3,900円

・志ら焼 3,500円

・鰻の煮こごり 650円

・鰻とふかのひれ入り茶碗蒸 1,340円

・鰻巻き(一切れ) 540円

 

満足度 78点 ( 味:8 ボリューム:5 コスパ:5 接客:7 雰囲気:7 )

 

東京都港区東麻布1-5-4

TEL:03-3583-7852

営業時間:11:00~13:30(L.O.)、17:00~20:00(L.O.)

定休日:日曜日、他不定

駐車場:有り(提携駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.nodaiwa.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13002789/