とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ザ・ペニンシュラ東京 BOUTIQUE&CAFE (ブティック&カフェ)

<< 前回   |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20180805110329j:plain

ペニンシュラ東京の地下1階にあるブティック&カフェ。

今回最大の目的は知る人ぞ知る、ペニンシュラブティック名物の「メープルクロッカン」

1日5本限定で電話予約も出来る為、店頭販売は1~2本程度。前回知らずに訪れた際は店頭で2本販売してたけど、開店5分後には完売していた。今回は日曜日ってのもあって気合いを入れて開店20分前くらいに行ったら余裕の1番乗り(笑)

結果的にこの日は店頭販売が1本しかなかったようで、早く来てて良かった~(笑)ちなみに店員さんに伺うと、電話予約は予約状況にもよるけど今なら半年から1ヶ月で用意出来るそうです(予約自体は3ヶ月前より受付)。

 

f:id:kittan7653:20180805141345j:plainf:id:kittan7653:20180805141413j:plain

f:id:kittan7653:20180805141419j:plainf:id:kittan7653:20180805235054j:plain

『メープルクロッカン』1,350円 (オススメ度:★★★☆☆)

やや小さめの食パン1斤ほどの大きさで、写真で見るよりも大きいし持ってみたらズッシリと重いので、思った以上にボリューム大!見た目からパウンドケーキみたいにふんわりした感じを想像してみましたが、クロワッサン生地で作られているので完全にパンですね(笑)食べ応えも抜群(笑)

表面はキャラメリゼされたアーモンドスライスで覆われており、中にはメープルシュガーと溢れんばかりのマカダミアナッツが。ガチでカットしたらマカダミアナッツがボロボロと溢れてくるんですよ…むしろマカダミアナッツにナイフが当たって切れないっていうね(笑)

これでなんと1,350円というから驚き(以前は800円→900円だったが、更に値上げされたらしい)。普通にこの見た目、ボリューム、使用食材、ペニンシュラってだけで考えても3,000円は軽くしそうなのに。

メープルの香りとキャラメリゼしたアーモンドスライスの香ばしさ、ナッツ好きにはたまらない圧倒的なマカダミアナッツの量で贅沢な一品でした。地方民からしたら手軽に買えるものでもないけど、一度は食べれたので良かったかな♪

 

メープルクロッカンが無事買えたので店内でも少し食べて行く事にしました(笑)

 

f:id:kittan7653:20180805112319j:plainf:id:kittan7653:20180805112328j:plain

f:id:kittan7653:20180805112336j:plainf:id:kittan7653:20180805112415j:plain

f:id:kittan7653:20180805112246j:plainf:id:kittan7653:20180805112422j:plain

『マンゴープリンとココナッツアイスクリーム 季節のフルーツ添え』1,400円 (オススメ度:★★★★★)

大好きなペニンシュラのマンゴープリン!前回は買って帰りましたが、今回はカフェスペースでいただきました。

やっぱり美味しい!!!!マンゴーの甘味と酸味、とろける食感がたまらない。持ち帰り詰め合わせ(日持ちするタイプ)のマンゴープリンも十分美味しいけど、それよりこちらの方がフレッシュさと舌触りが断然良い。ココナッツアイスもココナッツミルクより濃厚じゃないかってくらいココナッツの風味豊かで美味しかった。

ちなみにカフェスペースで食事するとサービス料15%が加算されます。

 

そして帰りには更に追加でお買い物♪(笑)

 

f:id:kittan7653:20180805142801j:plainf:id:kittan7653:20180805142747j:plain

『マンゴーデニッシュ』350円 (オススメ度:★★★★☆)

デニッシュ生地にマンゴーの果実が沢山乗っています♪デニッシュ生地が一層一層しっかりしていてパリッと食感。マンゴーもとろける柔らかさでフレッシュでした。

 

f:id:kittan7653:20180805142945j:plainf:id:kittan7653:20180805142938j:plain

『アボカドとズッキーニのキッシュ』450円 (オススメ度:★★★★☆)

デニッシュ生地にチョリソー・アボカド・ズッキーニなどが乗っています。写真は少し潰れてアボカドが変色していますが(笑)、お洒落な見た目♪ピリ辛のチョリソーとまろやかなアボカド・ズッキーニのバランスが良く美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20180805142900j:plainf:id:kittan7653:20180805142852j:plain

『トマトとベーコンのキッシュ』450円 (オススメ度:★★★☆☆)

デニッシュ生地にトマト・ベーコンなどが乗っていて間違えない美味しさですね。でも意外性で言ったらアボカドとズッキーニのキッシュの方が好きだったかな。

 

f:id:kittan7653:20180805141743j:plainf:id:kittan7653:20180805141807j:plain

『メロンとキウイ』400円 (オススメ度:★★☆☆☆)

メロンとキウイのカットフルーツです。ホテルのフルーツだから絶対美味しいはず!と期待していましたが、それ程でもなく…。むしろまだ熟れていなかったので少し青臭さもありました。これなら普通に果物屋さんで買った方が美味しかったかな。

 

f:id:kittan7653:20180805141558j:plainf:id:kittan7653:20180805141622j:plain

f:id:kittan7653:20180805141628j:plainf:id:kittan7653:20180805141634j:plain

ガーリックシュリンプのシーザーサラダ』850円 (オススメ度:★★★★☆)

具材がモリモリのシーザーサラダ。ガーリックシュリンプという事でニンニクのパンチが効いたドレッシングが美味しかったです!また、上に乗っているクルトン(ラスク)がカリッカリで食感のアクセントになっていました。

 

・メープルクロッカン 1,350円

・マンゴープリンとココナッツアイスクリーム 季節のフルーツ添え 1,400円

・マンゴーデニッシュ 350円

・アボカドとズッキーニのキッシュ 450円

・トマトとベーコンのキッシュ 450円

・メロンとキウイ 400円

ガーリックシュリンプのシーザーサラダ 850円

 

満足度 71点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京B1F

TEL:03-6270-2717

営業時間:(ブティック)11:00~19:00、(カフェ)~18:30

定休日:無休

駐車場:有り(有料駐車場)

公式HP:http://tokyo.peninsula.com/ja/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043019/