とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

dining kurogane (クロガネ)

 

f:id:kittan7653:20180729120112j:plainf:id:kittan7653:20180729120115j:plain

湯布院にある炭火焼ハンバーグや鉄板焼きのお店。

以前訪れた店舗より2017年1月に移転され今は「Luxury Villa zakuro」という1日2組限定の隠れ宿に併設する形でリニューアルオープンされたようです。

こちらは以前からペット同伴可で小型犬のみならず、中型犬・大型犬も受け入れてくださるので重宝しております♡しかもエアコンがついている室内の席に案内してくれるから有難い。ワンコ同伴というのもあったので事前に電話予約すると、席も空いているしOKとの事。基本的には宿泊客のディナーを提供しているようなので、ランチ・ディナーを利用の際はワンコ同伴に関わらず事前に連絡した方が良さそうですね。営業時間も定かではないですが、ランチは13時オーダーストップと言っていました。

また予約の際にも説明されましたが、道がわかりにくくお店の近くに「全面通行止め」の看板が何箇所かありますが気にせず進んで来てくださいとの事(笑)当日、ナビを頼りに行ってみたら本当に店舗近くの小道を入って行ったら3箇所ほど看板があった(笑)看板を横目に坂を下っていくと行き止まりのようになっていて、その右側に駐車場のようなもの、更にその隣に下り坂があるので、その坂を下ったら建物と駐車場がありました。

 

f:id:kittan7653:20180729130426j:plainf:id:kittan7653:20180729130507j:plainf:id:kittan7653:20180729130433j:plainf:id:kittan7653:20180729130520j:plain

店舗は新しいというのもあって、綺麗でお洒落な雰囲気。旅館とレストランの入口は一緒になっているので入って予約を伝えると、奥のテーブル席ではなく入口入ってすぐ左側の半個室のテーブル席に案内されました。ドアがないのでリードで繋ぐかゲージに入れるかにはなりますが、他のお客さんの目を気にせずゆっくり出来ました。

メニューは以前とあまり変わらず、こだわりのA5ランクやA4ランクの黒毛和牛を使用したステーキやハンバーグなどなど。

 

f:id:kittan7653:20180729124100j:plainf:id:kittan7653:20180729124114j:plain

f:id:kittan7653:20180729124124j:plainf:id:kittan7653:20180729124159j:plain

f:id:kittan7653:20180729122145j:plainf:id:kittan7653:20180729124139j:plain

『鐵ハンバーグ(M・230g)』1,800円 (オススメ度:★★★☆☆)

中心部分がレア状態で提供するハンバーグはつなぎを殆ど使用していない為、肉肉しくギュムギュムとお肉が詰まっています。このギュムギュム加減がちょっと好みが分けれそうだけど…かなり食べ応えのある一品です。こちらの鐵ハンバーグは醤油ベースのオニオンソースでいただきます。ハンバーグにはサラダ・スープ・ライスがついてきます。

 

f:id:kittan7653:20180729124051j:plainf:id:kittan7653:20180729124056j:plainf:id:kittan7653:20180729124041j:plainf:id:kittan7653:20180729124206j:plainf:id:kittan7653:20180729122153j:plain

『鐵チーズinハンバーグ(S・150g)』1,600円 (オススメ度:★★★☆☆)

運ばれてきた時点でチーズが溢れ出していました(笑)割ってみると中から更にチーズが溢れ出してきます。こちらはトマトソースでいただくのでイタリアーンな感じですが、個人的にはオニオンソースの方が好き←

 

f:id:kittan7653:20180729123954j:plainf:id:kittan7653:20180729124000j:plain

f:id:kittan7653:20180729123942j:plainf:id:kittan7653:20180729123940j:plain

『A4黒毛和牛グリル(赤身肉・200g)』3,180円 (オススメ度:★★★★☆)

『ランチセット』+400円 (オススメ度:★★★☆☆)

A4黒毛和牛グリルは霜降り肉(みずじ/イチボ/ロース)か赤身肉(内モモ/ランプ)を選択。その日の仕入れによって使用する部位は違うとの事(カッコの中の部位は指定出来ない)、またこの日は霜降り肉仕入れなしとの事だったので赤身肉をお願いしました。

赤身のお肉なので少し噛み応えはありますが、お肉の旨みが噛む毎に感じられて美味しいお肉だった♡こちらはハンバーグのようなセットが付いていないので追加料金でランチセット(スープ・サラダ・ライス)が付けました。

 

f:id:kittan7653:20180729122131j:plainf:id:kittan7653:20180729122134j:plain

『湯布院バゲットの厚切りガーリックトースト』550円 (オススメ度:★★★☆☆)

ニンニクのパンチは効いていますが、バゲット自体が軽めでカリッとサクサクなのでペロリといけちゃいました。

 

・鐵ハンバーグ(M・230g) 1,800円

・鐵チーズinハンバーグ(S・150g) 1,600円

・A4黒毛和牛グリル(赤身肉・200g) 3,180円

・ランチセット +400円

・湯布院バゲットの厚切りガーリックトースト 550円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:4 接客:6 雰囲気:6 )

 

大分県由布市湯布院町川南1043-1

TEL:0977-85-2299

営業時間:不定(要問い合わせ・完全予約制)

定休日:不定

駐車場:有り

公式FB:https://www.facebook.com/sumiyaki.kurogane/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44006031/