とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

筑紫庵 本店

 

f:id:kittan7653:20180620120232j:plain

観光ガイドブックに太宰府の新名物」と載っていたバーガー屋さんに行ってみました。

太宰府天満宮の参道を1本入った通り(参道からも見える位置)にお店はありました。まず始めにカウンターで注文&精算するようで、店内でも食べれますし持ち帰りも出来ます。私は既にお昼ご飯を食べていたので持ち帰りで注文する事にしました。

 

f:id:kittan7653:20180620120242j:plainf:id:kittan7653:20180620120248j:plain

メニューはハンバーガーが4種類、からあげが6種類、あとドリンクがあるようですが、良くあるフライドポテトのようなサイドメニューは見当たりませんでした。とにかくどんなものかとハンバーガー全種類とからあげを購入(笑)

 

f:id:kittan7653:20180620124340j:plain

f:id:kittan7653:20180620124303j:plainf:id:kittan7653:20180620124258j:plain

太宰府バーガー』500円 (オススメ度:★★★★☆)

太宰府名物飛梅&完熟タルタル。梅のペーストが入っていますが、そこまで酸っぱいとかではなく、適度なアクセントと梅のほのかな香りがして美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20180620124355j:plain

 f:id:kittan7653:20180620124415j:plainf:id:kittan7653:20180620124409j:plain

『合格バーガー』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

完熟Tartar・トールトールで合格祈願。トールトールってなんだ?って謎なまま食べていましたが、「タルタル」と受験に「通る」を掛け合わせているんですねwwという事でタルタルソースでしたwww

 

f:id:kittan7653:20180620124520j:plain

f:id:kittan7653:20180620124534j:plainf:id:kittan7653:20180620124540j:plain

『筑紫庵バーガー』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

からあげ一番人気のピリ辛ソースをトッピング。ピリ辛ソースはスイートチリソースをベースにしたソースで普通に美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20180620124436j:plain

f:id:kittan7653:20180620124449j:plainf:id:kittan7653:20180620124459j:plain

『博多バーガー』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

博多名物明太子と柚子のグルメシェア。明太子と柚子胡椒のペーストが入っていますが、明太子より柚子胡椒がかなり強い!かなり柚子胡椒のアクセントが効いて刺激的(笑)柚子胡椒好きにはたまらないでしょうが、苦手な方&お子様には辛すぎるかも…。

 

ハンバーガーは4種類それぞれ個性的な説明が書いてあったので、具材やソースが違うんだろうなと思いましたが、全部基本的に唐揚げ・キャベツの千切り・レタスがサンドされていて、違いはソースという感じでした。全体的にボリューム満点で、唐揚げも衣が厚めでしっかりしてるし、野菜もたっぷり入っているしでなかなか食べ応えがあります。

しかしながらソースの違いのみなので、私のように食べ比べてみようって事だったらちょっと途中で飽きちゃうかも(笑)普通に食べる分は美味しいんだけどね(笑)個人的には太宰府バーガーが全体のバランスが良いし、飛梅っていうご当地感もでて良かったかなと思いました。

 

f:id:kittan7653:20180620124615j:plainf:id:kittan7653:20180620124632j:plain

『筑紫庵からあげ』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

TVや雑誌でお馴染みのオリジナル。6種類の中から迷って1番人気の唐揚げにしてみましたが…要は筑紫庵バーガーの中身っていうwwwスイートチリソースベースのソースがかかった唐揚げで美味しいんだけど、バーガーと一緒に食べちゃったから途中でもういいかな…ってなった(←自業自得)

恐らく「太宰府からあげ」→「太宰府バーガー」、「博多からあげ」→「博多バーガー」、「南蛮からあげ」→「合格バーガー」、「筑紫庵からあげ」→「筑紫庵バーガー」って感じで中身が同じなんだと思う(ちょっと考えたら分かりそうなものなんだが、なぜ注文する時の自分気付かなかった)。なので、「ゆず塩からあげ」か「岩塩からあげ」を買うべきだったと後悔…。唐揚げ自体は美味しかったんですけどね←

 

太宰府バーガー 500円

・合格バーガー 500円

・筑紫庵バーガー 500円

・博多バーガー 500円

・筑紫庵からあげ 500円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

福岡県太宰府市宰府3-2-2

TEL:092-921-8781

営業時間:11:00~18:00

定休日:不定

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40005385/