とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

天山 本店 (てんざん)

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20180621095925j:plainf:id:kittan7653:20180621095924j:plain
やす武でお腹を満たした後、お土産に天山の鬼瓦最中を買って帰る事に。

雨降りの平日だったので人も少なく待ち時間なく買う事が出来ました。

 

f:id:kittan7653:20180621095929j:plain

f:id:kittan7653:20180621095930j:plainf:id:kittan7653:20180621095931j:plain

f:id:kittan7653:20180622123054j:plainf:id:kittan7653:20180622123101j:plain

『鬼瓦最中(粒餡)』220円 (オススメ度:★★★☆☆)

『鬼瓦最中(白餡)』220円 (オススメ度:★★★★☆)

『鬼瓦最中(八女茶)』230円 (オススメ度:★★★☆☆)

以前食べた鬼瓦ティラミスもなかはないようだったので、普通の鬼瓦最中を購入。種類は粒餡・白餡・八女茶と3種類あったので全て買ってみました。

前回食べたティラミスもなかはその場で食べたので最中の皮がとってもサックリしていて美味しかった印象だったけど、今回のは持ち帰り用の既に梱包されているものだったので、皮がしっとりしててちょっと残念…。しかし最中の皮が閉じないぐらい餡がたっぷり入っていて食べ応えば十分。最中の皮には佐賀県産のもち米を使用、粒餡は北海道産「雅」を使用、白餡は北海道産「手亡豆」を使用、八女茶は言わずもがな「八女茶」ですね(笑)餡が甘過ぎず上品な味わいでとっても美味しいです。個人的には白餡が好み♪よくあるインゲン豆の白餡ともまた違って美味しかった♡

 

f:id:kittan7653:20180621095927j:plainf:id:kittan7653:20180621095928j:plain

太宰府わらびもち(きなこ)』600円 (オススメ度:★★★★☆)

あと、わらびもちも買ってみました。わらびもちは食べ歩き用に串に刺さったものと持ち帰り用の箱詰めがあり、味は抹茶ときなこの2種類。

1つが大きめでモッチリと弾力がありとっても美味しい~。普段あまりわらびもちは食べない方なんですが、パクパクと何個も進んじゃいました。当日中の日持ちなのでお土産には不向きかもしれないけど、すぐなくなってしまいました(笑)

 

・鬼瓦最中(粒餡・白餡) 各220円

・鬼瓦最中(八女茶) 230円

太宰府わらびもち(きなこ) 600円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

福岡県太宰府市宰府2-7-12

TEL:0120-10-3015

営業時間:8:30~17:30

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://www.monaka-de.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40007056/