とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

道の駅 望羊中山 (ぼうようなかやま)

 

f:id:kittan7653:20180610114824j:plain

札幌市から洞爺湖方面に向かう途中にある中山峠にある道の駅。

中山峠ときたら道の駅に立ち寄り名物「峠のあげいも」を買って一休みするのが道民のお決まりらしい(メディア情報)。

 

f:id:kittan7653:20180610114956j:plain

日曜日という事もあって、道の駅自体(お土産売り場やレストラン)も混んでいたようですが、あげいもを買う列が凄い凄い。道の駅の入口を入ったら横切る形で長蛇の列が出来ていました…うわ~と思いながらとりあえず並んでみましたが、意外と回転が早く5分位で買えました

 

f:id:kittan7653:20180610115802j:plainf:id:kittan7653:20180610115756j:plain

中山峠名物の『あげいも』350円 (オススメ度:★★★☆☆)

一言で言うとアメリカンドッグのじゃがいも版って感じ(笑)ホットケーキミックスのような甘めの生地にしっとりホクホクなじゃがいもが丸々一個。1人で1串(3個)食べようと思ったらこれだけでお腹いっぱいになっちゃう。期待値が高かったってのもあるが、個人的には長崎のじゃがちゃんの方が程よい塩気とカリカリな薄皮で好きかな~(笑)

 

f:id:kittan7653:20180610115223j:plain

でも無料で使える調味料は良かった!!

特にバーニャカウダソースとケイジャンパウダーがおすすめ!

 

せっかくなのであげいもの他にも買ってみました!

 

f:id:kittan7653:20180610115742j:plain

『チージャ(6個入り)』350円 (オススメ度:★★★☆☆)

じゃがいもの中にチーズが入っています。コロコロとした一口サイズのポテトで食べやすい♪

 

f:id:kittan7653:20180610120302j:plainf:id:kittan7653:20180610115820j:plain

『中山チキン(200g)』460円 (オススメ度:★★★☆☆)

中山チキンは元祖鶏塩がパワーアップして復活!鶏肉に10種類の香辛料を漬け込み2日間寝かせた唐揚げだそうです。作り置きの保温状態のようで揚げたてじゃなかったのが少し残念…。かなりのボリュームでこれ2個分ぐらいあるよ?と思っていたら本当に2個の鶏肉が合体してたwwwニンニクの風味が強いガツンとくるザンギでした。

 

・あげいも 350円

・チージャ(6個入り) 350円

・中山チキン(200g) 460円

 

満足度 58点 ( 味:5 ボリューム:7 コスパ:5 )

 

北海道虻田郡喜茂別町川上345

TEL:0136-33-2671

営業時間:8:00~17:30

定休日:無休

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1007172/