とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Cafe&Bar 琴音庵 (カフェ&バー コトネアン)

<< 前回   |   次回 >>

 

雪の時期はなかなか行く事が出来ず久々の訪問です。

日曜日ってだけで観光地の豆田町は人が多いっていうのに2月中旬~3月末にかけて「天領日田ひなまつり」が開催されていたので、道は人でごった返しておりました…。豆田町を通過して、お店の近くの駐車場(麻生小児科の駐車場に停めて大丈夫との事)に車を停めてお店に向かいました。日曜日の昼過ぎとあってか私達の前に先客2組、あと空いてる席が1テーブルとカウンターのみだったので丁度良かった。もちろん今回のお目当てもドルチェかき氷ですが、その前に少し腹ごしらえ♪

 

f:id:kittan7653:20180315185933j:plainf:id:kittan7653:20180315185934j:plain

f:id:kittan7653:20180315185932j:plain

『ミックスピザ(Rsize)』800円 (オススメ度:★★★★☆)

ピザはSsize(約16cm)とRsize(約23cm)の2種類あり、最初ミックスピザのSsizeを注文しようとしたけど、店員さんに「結構小さいけど大丈夫ですか~?」と言われたのでRsizeに。結果的に助言通りRsizeで良かったです(笑)見てもわかるようにピザ生地が薄いクリスピー生地なのでかなり軽くて瞬殺だったwwww

お腹的にはやや物足りなさは感じましたが、この軽くてカリカリした生地がかなり気に入りました~美味しい~♡店員さんが言うように1人で食べたりするならSsizeでも良さそうですが、シェアしたりガッツリ食べたいならRsizeで良さそう。それでも物足りないなら、値段がお手頃なんで何枚か注文してもいいのかも~。

 

f:id:kittan7653:20180311132913j:plainf:id:kittan7653:20180311132840j:plain

f:id:kittan7653:20180311132925j:plain

『焼いもブリュレのカキ氷』860円 (オススメ度:★★★★☆)

今回のお目当て!念願のブリュレ系かき氷♡

グラタンのような見た目ですが、この時期限定の温かいかき氷となっております。鹿児島県種子島産の安納芋を使用しており、表面のキャラメリゼはパリパリと香ばしく、その下にクリーム・さつまいもペースト・スポンジ生地・氷が層になっています。

どうやって冷たい氷を溶かさずに焼いてるんだろうと思ってたら、スポンジで仕切ってるんですね。なので想像以上に上部は温かいのに、下部の氷は冷たいまま溶けておらず本当に不思議な感覚(笑)お芋ペーストがクリーミーで甘いですが、氷がさっぱりいただけるのでこちらもペロリといけちゃいました。

 

f:id:kittan7653:20180315185936j:plainf:id:kittan7653:20180315185937j:plain

f:id:kittan7653:20180315185938j:plain

『ラムレーズンかき氷(Msize)』850円 (オススメ度:★★★☆☆)

「大人のラムレーズン」には材料にラム酒を使用している為、車を運転する人やお子様などはアルコール抜きの「ラムレーズンかき氷」にも変更可能です。前回アルコール入りを食べてとても美味しかったので、今回はアルコール抜きをお願いしてみました。

しかし!これは確実にアルコール入りの方が断然美味しい…!!上に乗っているレーズンとホワイトチョコチップの食感も良くて、アルコール抜きの方が全体的に甘くてこれはこれで美味しいんだけど、アルコール入りのラム酒の鼻から抜ける風味を知っているから物足りなく感じちゃった…。車で来てなければアルコール入りいくのに…無念…。

 

f:id:kittan7653:20180311131425j:plainf:id:kittan7653:20180315185935j:plain

『ティラミス(Ssize)』680円 (オススメ度:★★★☆☆)

お友達が注文してティラミスかき氷は、氷部分にエスプレッソが効いていて思ったよりビターな味わいでした。Ssizeを注文しましたが、この量だと本当あっと言う間ですね(笑)色々種類食べれるってはいいけど(笑)

 

・ミックスピザ(Rsize) 800円

・焼いもブリュレのかき氷 860円

・ラムレーズンかき氷(Msize) 850円

・ティラミス(Ssize) 680円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 接客:4 雰囲気:5 )

 

大分県日田市淡窓2-4-38

TEL:0973-23-6577

営業時間:11:00~17:00、20:30~翌2:00(月曜日ディナー定休)

定休日:不定

駐車場:有り

公式FB:https://www.facebook.com/cafe.bar.kotonean

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44008673/