とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

廚菓子くろぎ (くりやかしくろぎ)

 

f:id:kittan7653:20180225171248j:plainf:id:kittan7653:20180225171247j:plain

憧れのくろぎに初訪問!噂には聞いてたけど、本当に東大の敷地内にあるんだね(笑)この私がまさかあの東京大学に足を踏み入れる事になるとも思ってなかったwwwまあ東大と言っても春日通り沿いにある「春日門」という小さい門(わかりにくい)を入ってすぐの建物に入っているカフェになります。

2月の寒い時期なのでかき氷食べる人は少ないだろうけど、人気のお店だし…と構えて前日偵察まで行きましたが、席数の割にはそこまで混んでる感じはなかったです(笑)次の日も3連休の中日の午前11時頃に行ってみましたが余裕で入れました(その後12時半~は混んできたみたいですが…)。

レジカウンターで先に注文・精算をしてから席で待つシステムのようです。店内は4テーブル程とあまり広くなく、お店の前のスペースにソファ席がありそちらの方が席数多め。店外になるのでこの時期は電気毛布が用意されているようで、寒い中電気毛布をかけ、かき氷を食べるというなんとも不思議な光景(笑)かき氷以外にも和スイーツも人気なのでみんながみんなかき氷を食べてるって訳じゃないけど(笑)かき氷は固定メニュー1種類、月替わりの限定かき氷が1種類の計2種類となっているようです。

 

f:id:kittan7653:20180225171255j:plainf:id:kittan7653:20180225171256j:plain

f:id:kittan7653:20180225171258j:plainf:id:kittan7653:20180225171257j:plainf:id:kittan7653:20180225171259j:plain

2月の限定かき氷『森まっちゃ』1,800円 (オススメ度:★★★☆☆)

1月の苺姫は数量限定みたいで午前中に完売してる事がほとんどだったようですが、森まっちゃはいつ来ても戴けるという事でお客さんもそこまで張り切ってきてなかったのかも。

まず運ばれて来た時の大きさにビックリ!!デ、デカイ…これはかなりデカイ方…かき氷素人だったら数人でシェアするやつ…。抹茶にミルク氷、上にはチーズクリーム、くろぎのマークの最中の下には白玉団子、氷の中には小豆と抹茶クリーム、柚子ピューレが入っています。抹茶の味がしっかりしていて、苦味はあるけど雑味がないからいい苦味。チーズクリームが控えめで、柚子ピューレのアクセントが効いてちゃんと和テイストになっています。

 

f:id:kittan7653:20180225171251j:plainf:id:kittan7653:20180225171252j:plain

f:id:kittan7653:20180225171249j:plainf:id:kittan7653:20180225171250j:plain

f:id:kittan7653:20180225171254j:plainf:id:kittan7653:20180225171253j:plain

友達は固定メニューの『黒みつきなこ(飲み物セット)』2,200円 (オススメ度:★★★★☆)

お茶セットは抹茶の他に落雁とお口直しの漬物が付いていました。黒みつきなこのかき氷ももれなく巨大(笑)

氷にはたっぷりのクリームと上品に香るきな粉、小豆が乗っています・別添えの濃厚な黒みつをかけたらたまらなく美味しい♡♡♡生クリーム好きの私的には友達が注文したこちらの方が好きだった(笑)逆に友達は私が注文した森まっちゃの方が好きだったみたい(笑)しかしながら、かき氷自体の量も多いしクリームの量も多いので、全部を食べきるのは素人には至難の業なのかもしれないですね…。

黒みつきなこもう一回食べたいし、限定氷も気になるからまた行ってみたいけど~その時はベストコンディションで挑もうwww←

 

・森まっちゃ 1,800円

・黒みつきなこ(飲み物セット) 2,200円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:7 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス春日門Daiwaユビキタス学術研究館1F

TEL:03-5802-5577

営業時間:9:00~19:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://www.wagashi-kurogi.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13167993/