とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

甘味処 古今茶家

 

f:id:kittan7653:20180225171059j:plain

名古屋の老舗百貨店「丸栄」の中に入っている甘味処でかき氷タイム♡

エスカレーターで6階まで上がりますが、百貨店の中はまるで田舎のジャ○コのような過疎っぷり(笑)←

目的の甘味処「古今茶家」はフロアの隅にひっそり佇んでいてココもあまり人気がなかった(笑)名古屋のかき氷で検索すると必ずと言っていい程、このお店が出てくるので勝手に若者に人気の喫茶店と思ってましたが、客層は買い物帰りのご年配の方も多く、凄く落ち着いた雰囲気でした(笑)

メニューはかき氷以外にもあんみつ・ぜんざいなどの和スイーツに、パフェなんかもありました。かき氷も思ったよりメニューが豊富で悩みますが、写真付きメニューなので選びやすい♪

 

f:id:kittan7653:20180225171101j:plainf:id:kittan7653:20180225171103j:plainf:id:kittan7653:20180225171100j:plain

f:id:kittan7653:20180225171104j:plainf:id:kittan7653:20180225171105j:plain

『栗こおり』900円 (オススメ度:★★★★☆)

ミルク氷にマロンペースト・栗・お豆・いちご・バニラアイスなどなどどっさり乗っててカラフル♪しかも中にも小豆と白玉団子も入っていて見た目以上にボリューム大!ミルクがコーヒーに入れるミルクの味で食べた瞬間は「え?いつものミルクとは様子が違う?」ってなってちょっと不思議な味だったけど(笑)栗ペーストも栗も小豆も風味がしっかりしてて、かき氷専門店でもいけるくらい美味しかったです!

 

f:id:kittan7653:20180225171102j:plain

『餅入りぜんざい』710円 (オススメ度:★★★★☆)

友達は寒いからと温かいぜんざいを注文(笑)

ぜんざいに入っているお餅は焼き立てでぷっくり膨らんでいて香ばしい!そこに小豆の優しい甘みのぜんざいがベストマッチ。箸休めの塩昆布も嬉しいサービスですね。

 

そして、なんと丸栄百貨店は2018年6月末には閉店するそう。

それまで来る予定がないから最初で最後かな…。来られて良かったです!

 

・栗こおり 900円

・餅入りぜんざい 710円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

愛知県名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店6F ※同一区内に移転※

TEL:052-264-6553

営業時間:10:00~19:00

定休日:丸栄百貨店に準ずる

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23041644/