とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

資生堂パーラー 銀座本店

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20171210130817j:plainf:id:kittan7653:20171210130804j:plain

4年振り、3度目の訪問です。

もう一度資生堂パーラーの5階(食事フロア)に行きたかったんですよね。訪問したのは日曜日の13時、お客さんが多いだろうと事前に予約をして向かったので待ち時間なく入る事が出来ました(ちなみにカフェフロアの方は長蛇の列でした)。12月という事で店内には大きなクリスマスツリーが飾られていて綺麗だった♪

メニューは前菜・スープ・魚料理・肉料理・クロケット・ライス&グラタン・サラダなどの単品メニューの他に、セットやコースと様々。

 

f:id:kittan7653:20171210133501j:plainf:id:kittan7653:20171210133504j:plainf:id:kittan7653:20171210133836j:plain

『ミートクロケット トマトソース』2,470円 (オススメ度:★★★★☆)

一番最初に訪問した時も食べた資生堂パーラーの伝統的メニュー

2人でシェアすると伝えれば1つずつ別々のお皿に盛って提供してくれますが、ここは敢えて2つ一緒に盛ってもらい、取皿をお願いしました。白いお皿に俵型の小ぶりなコロッケのきつね色とトマトソースの赤色、パセリの緑色のコントラスト…もう本当に見た目から美しい!!

資生堂パーラーではコロッケの事をフランス流に「クロケット」と呼び、ハムとボイルした仔牛の肉を細かく賽の目状にカットしたものに衣をまとわせ油でさっと揚げ、更にオーブンでじっくり火を通しているとの事。つなぎにはじゃがいもは使わず、ベシャメルソースを使用しているので、とろっと滑らかな口当たりで感覚的にはクリームコロッケに近いです。トロトロ食感なので中に入っているサイコロ状のお肉の食感が際立っています。衣もサックリと軽く、酸味のあるトマトソースとも良く合ってる。とっても手間ひまが掛かった上品なコロッケです。

 

f:id:kittan7653:20171210133450j:plainf:id:kittan7653:20171210133445j:plain

f:id:kittan7653:20171210133841j:plainf:id:kittan7653:20171210133541j:plain

『オムライス』2,160円 (オススメ度:★★★★☆)

オムライスは初めての注文。こちらも資生堂パーラーの伝統メニューです。

資生堂パーラーの料理人としての登竜門であるオムライスは、こだわりのチキンライスに創業以来変わらないレシピで作られるフォン・ド・ヴォライユベースのトマトソースがかかった半熟オムライス。

見た目は厚めで重たい印象の玉子ですが、外側はしっかり火が通っているのに内側がトロトロ食感で火入れ加減が絶妙!!そして中には具材たっぷりのチキンライス。味付け自体は割とオーソドックスな感じですが、具材がゴロゴロ入っていて満足度は高いです。また半熟玉子とチキンライスがよく絡み合って美味しい。別添えのトマトソースは思ったより主張の少ないけど、これがないと物足りない感じの絶妙なバランス。とても美味しいオムライスでした。

また、付け合せとして福神漬け・らっきょう・玉ねぎの酢漬け・みかんがタワー状の容器に入れられて付いてきました。この中でも特に玉ねぎの酢漬けが美味しくて止まらなかった(笑)

 

いや~、やっぱ資生堂パーラー好きだなぁ。

美味しい料理に優雅な空間で大満足のランチでした。

ちなみにお会計はサービス料10%加算となります!

 

・ミートクロケット トマトソース 2,470円

・オムライス 2,160円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4・5F

TEL:03-5537-6241

営業時間:11:30~21:30

定休日:月曜日

駐車場:無し

公式HP:http://parlour.shiseido.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004938/