とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

鉄板屋 ばさろ

 

薬院公園の近くにある鉄板焼き屋さんで夕御飯。

本当は近くのかき氷屋さんに行く予定が営業時間外だったので、急遽予定を変更してこちらにお邪魔しました。土曜日の19時過ぎ予約なしで伺いましたが、丁度席が空いていたので待たずに案内してもらえました。カウンターとテーブル席がありますが、どの席にも鉄板付きのテーブルなので鉄板の熱気で店内は少し熱かったですが、店員さんが小まめに扇風機を調節してくれてました。メニューはもんじゃ焼きお好み焼きを中心に鉄板焼きメニューと居酒屋メニューなどが半々ぐらい。

 

f:id:kittan7653:20170806104017j:plain

まず、お通しが出てくるのですが…

なんとお通しが生ビール(小)か自家製豆腐のどちらか選べるスタイル!!

飲む人は生ビールがいいだろうし、ちゃんとどっちがいいか聞いてくれるので小鉢がポンと出てくるより、なんか嬉しいです。生ビールは飲めないので、自家製豆腐をお願いしたら出てきたのがコチラ。量は一般的なお通しの小鉢のような少なめの量ですが、プルンと弾力のある滑らかな食感でとっても美味しい。

 

f:id:kittan7653:20170806104018j:plainf:id:kittan7653:20170806104019j:plain

『ばさろサラダ』680円 (オススメ度:★★★★☆)

千切りキャベツにベビースターラーメンかつおぶし・海苔が乗っています。

ちょっとイメージしてたサラダじゃないけど、ベビースターラーメンカリカリとした食感とキャベツの食感が相まってどんどん進みます。

『山芋ポテトフライ』580円 (オススメ度:★★★☆☆)

山芋ポテトフライはポテトフライって書いていたのでどんなものかと思いましたが、要するに山芋の素揚げですね(笑)ホクホクとした食感に塩コショウでシンプルな味わいですが、普通に美味しいです(笑)

 

f:id:kittan7653:20170806104021j:plainf:id:kittan7653:20170806104024j:plainf:id:kittan7653:20170806104025j:plain

鉄板焼きメニューから『もんじゃ焼き(梅たこクリームチーズ)』1,000円 (オススメ度:★★★★★)

お好み焼きとも迷いましたが、福岡でもんじゃ焼き食べれるところってなかなかないから。あと、こちらはお好み焼ももんじゃ焼きも注文してくれれば、最後まで店員さんが目の前の鉄板で焼いてくれます。

もんじゃ焼きメニューから選んだのが、梅たこクリームチーズ。ねり梅・たこ・クリームチーズ・ねぎ・キャベツ・大葉などが入っています。

もんじゃ焼きの一番人気は明太子もんじゃだそうですが、明太子も美味しいけど、定番&観光客が頼みやすいメニューなので必然的に人気になるんだとかで、店員さん的にはこの梅たこクリームチーズが一番オススメらしいです。店員さんの言ったとおり、めっちゃ美味しいーーーーーー!!!!ネギ嫌いな私はこのネギの量大丈夫か…と思いましたが、最後に散らした大葉の風味が立っているのでそこまで気にならないし、生地には出汁が効いててたこの食感もいい。ねり梅やクリームチーズの味はダイレクトには伝わってこないけど、クリームチーズのおかげで少しマイルドな味わいになってるんだと思う…。

 

f:id:kittan7653:20170806104020j:plainf:id:kittan7653:20170806104022j:plain

f:id:kittan7653:20170806104023j:plainf:id:kittan7653:20170806104016j:plain

『すっぴんつくね』250円 (オススメ度:★★★☆☆)

『フォアグラつくね』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

生つくねっていうメニューが数種類あって、注文したら手ごねで焼いてくれるみたい。

一番シンプルなすっぴんつくねは柔らかくてジューシー。やっぱ注文してから作るだけあって、一般的な焼き鳥屋さんで食べるつくねより美味しい。

フォアグラつくねはつくね2個分の大きなつくねの上にフォアグラが乗っています。味はまさしくつくねの上にフォアグラが乗っている感じ(笑)←

『白めし(中)』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

つくねを食べ終わった後、ソースにご飯を付けて食べるのがオススメなんだとか♪丁度白めしを注文していたので食べてみたけど、間違いなく美味しいよね~。

 

f:id:kittan7653:20170806104026j:plainf:id:kittan7653:20170806104027j:plain

『牛たたき(100g)』980円 (オススメ度:★★★☆☆)

牛たたきは100g・150g・200gから選べ、注文したのは一番少ない100gなんだけど、それでも結構なボリューム。サラダが添えられ、わさび・塩・ガーリックチップとタレが2種類でいただきます。

前菜のような牛のたたきをイメージしていたけど、ローストビーフのような存在感(笑)少し分厚くカットされていて柔らかいってよりは少し肉肉しく食べ応えありました。

 

f:id:kittan7653:20170806104028j:plain

最後は『そばめし』880円 (オススメ度:★★★☆☆)

結構注文しちゃったもんだからそばめしが来る前に店員さんも「作って大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたけど、大丈夫じゃなかったwwwでもそばめし食べたくてwwwwww←

太めの焼きそばに天かす・青のり・目玉焼き・紅しょうがのみじん切りが乗っています。居酒屋って感じの少し濃い目の味付けがパンチ効いてました。

 

f:id:kittan7653:20170806104029j:plain

そしてお会計をした後にサービスで棒アイスをいただきました♪

もうお腹いっぱいで食べれないよ~と思ってましたが、さっぱりした味わいでこれがなにげ最後に丁度よかった(笑)飛び入りで行ったお店だったけど、美味しかったし、店員さんも優しかったし、また行きたいなー!

 

・ばさろサラダ 680円

もんじゃ焼き(梅たこクリームチーズ) 1,000円

・山芋ポテトフライ 580円

・牛たたき(100g) 980円

・すっぴんつくね 250円

・フォアグラつくね 600円

・白めし(中) 200円

・そばめし 880円

 

満足度 70点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:7 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区薬院3-7-23

TEL:050-5590-5043

営業時間:(火~木)17:00~翌3:00、(金・土)~翌4:00、(日祝日)~24:00

定休日:月曜日、他不定

駐車場:無し

公式FB:https://www.facebook.com/teppanyabasaro/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40033159/