とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

蜜家 (みつや)

 

f:id:kittan7653:20170728212646j:plain

地下鉄赤坂駅のすぐ近くにある焼き芋専門店。

今年5月にオープンしたばかりで、ローカルテレビ番組で取り上げられているのを見て行ってみる事に。小ぢんまりと店内で、基本的にはテイクアウトをメインでやられているみたいですが、小さなイートインスペースあり食べて行く事も出来ます。

焼き芋専門店とあって、メニューは焼き芋。なんですが、なんとかき氷も取り扱っており、今回はそれを目的に来たわけです!かき氷はいりごミルクや抹茶あずきなどの定番メニューなどがほとんどですが、焼き芋専門店とだけあり焼き芋のかき氷もあるのです♪

 

f:id:kittan7653:20170728212652j:plainf:id:kittan7653:20170728212653j:plain

f:id:kittan7653:20170728212651j:plainf:id:kittan7653:20170728212655j:plainf:id:kittan7653:20170728212657j:plain

f:id:kittan7653:20170728212656j:plainf:id:kittan7653:20170728212654j:plain

『焼き芋ミルク』700円 (オススメ度:★★★★☆)

テレビで見て絶対食べようと決めていたかき氷!本当は今日はやってなかったみたいだけど、聞いたら時間が掛かるけどそれでもいいなら…と快く作ってくださいました。

ミルク氷に焼き芋ペーストを自分で掛けて食べるんだけど、このペーストが超美味しい!!滑らかで甘くてスイートポテトを食べているような感覚。このペーストだけでも全然食べれちゃう(笑)ずっと舐めていたい(笑)各切りの焼き芋が付いているのも食感の違いが楽しめていいですね♪マユール宮崎台の焼き芋かき氷もすっごく美味しかったけど、マユールは焼き芋の焦げたような香ばしさ、こちらはスイートポテトのような甘さが引き立っていて、個人的にはこちらの方が好きかも♡

 

f:id:kittan7653:20170728212648j:plain

f:id:kittan7653:20170728212649j:plainf:id:kittan7653:20170728212650j:plain

『はちみつミルク』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

国産のはちみつを贅沢に使用。こちらのお店は焼き芋の次にこのはちみつに力を入れているようで、はちみつの販売やはちみつを使用した「はちみつレモンソーダ」などのメニューも出しているようです。

見た目は真っ白いシンプルな氷に見えますが、ミルク氷の上にはねっとりろしたはちみつが掛かっています。このはちみつがはちみつ独特のえぐみがなくて美味しい!また、添えてある蜜柑の酸味が箸休めに丁度良かったです♪

 

f:id:kittan7653:20170728212647j:plain

『焼き芋(100g)』160円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらのお芋は茨城県産のブランド芋「紅天使」を使用しているとの事。

焼き芋自体をモソモソしているので個人的にあまり好みではなく食べる事が少ないですが、これはさつまいもからたっぷり蜜が出ていてしっとり!私の嫌なモソモソ感がなく食べやすかったし、とにかく甘い!!かき氷の芋ペーストも美味しかったのは、お芋そのものが美味しいからだったんですね。納得。

 

f:id:kittan7653:20170728212658j:plain

『冷やし焼き芋(100g)』160円 (オススメ度:★★★☆☆)

そしてせっかくなので珍しい冷やし焼き芋も持ち帰りで購入しました!焼き芋は量り売りとなっていますが、お芋1本の大きさがあるので「100gだけ」という買い方は出来ないのでご注意を。好きな大きさのお芋を選んで、その重さで値段が決まります。

焼き芋を冷たい状態で食べるというのは少し不思議な感じ(笑)お芋は皮の外側まで蜜が滲んでいて、割ってみると中身もしっとり蜜が滲んでいるのがわかります。こちらもとてもしっとりしていて甘い!!冷やす事で甘さが増すそうですが、正直普通の焼き芋とはそこまでの大差は感じられず(笑)普通の焼き芋も十分甘かったからね(笑)強いていうなら冷たい分、スイートポテトのようなスイーツ感があったかもしれません。焼き芋自体は美味しいし、冷やし焼き芋は珍しいので一度食べてみるのもいいかもしれませんね(笑)

 

・焼き芋ミルク 700円

・はちみつミルク 500円

・焼き芋(100g) 160円 ※量り売り

・冷やし焼き芋(100g) 160円 ※量り売り

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

福岡県福岡市中央区大名2-4-38 チサンマンション天神Ⅲ1F

TEL:080-3961-0823

営業時間:10:00~19:00 ※売り切れ次第終了

定休日:日曜日

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40047510/