とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

MUSHROOM TOKYO (マッシュルームトーキョー)

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20170519194022j:plainf:id:kittan7653:20170519174725j:plain

f:id:kittan7653:20170519174848j:plainf:id:kittan7653:20170519181147j:plain

念願のマッシュルーム専門店♡♡♡

お店は原宿の神宮前駅から程近く、表参道の大通りから一本入った細い路地にありました。普段なら絶対立ち入らない独特な雰囲気の小路(笑)日本初のマッシュルーム料理専門店だそうで、TV番組「スマステーション」で取り上げられてたのを観てずっと行きたかったんですよね。テレビに取り上げられたので念の為、電話にて事前予約。予約の際に今回の目的である「GIGAマッシュルーム」の取り置きもお願いしておきました。予約したのは平日の18時、予定より少し早く着いてしまいましたが、快く案内してもらえました。まだ早い時間とあって先客はなし。店内はカウンターとテーブル席数席と小ぢんまりとしていますが、お洒落で落ち着く雰囲気♪テーブルなどのインテリアがマッシュルーム型なのが可愛い♡

メニューはマッシュルーム専門店というだけあって料理の全てにマッシュルームが使われてる!!普段食べるマッシュルームから珍しい種類のマッシュルームも楽しめる♪メニューの種類も多くて、前菜・サラダ・アヒージョなどの一品料理・肉料理・魚料理・ピザ・パスタ・ご飯物・デザートなどのグランドメニューに加え、本日のおすすめと本当に豊富。テンションブチ上げです(笑)

 

f:id:kittan7653:20170519182246j:plain

まず始めにお通しとして「マッシュルームのマッシュポテト」と「ジャンボマッシュルームの肉巻き」が運ばれてきました。お通しまでマッシュルームを使った料理で期待値が上がる♡

 

f:id:kittan7653:20170519182537j:plainf:id:kittan7653:20170519182533j:plainf:id:kittan7653:20170519182657j:plain

『ひらひらマッシュルーム(シングル)』440円 (オススメ度:★★★★☆)

ここでしか食べられない一品。生のジャンボマッシュルームをスライスし、シンプルにオリーブと塩だけでいただくオーダーNo.1の商品だそうです。マッシュルームを生で食べる習慣がないので、少し抵抗がありますが新鮮だからこそ出来る事ですよね。薄くスライスされたマッシュルームは真っ白で綺麗!こんな綺麗なマッシュルーム見た事ない。マットな舌触りはきのこを独特な食感(笑)香り高くてとっても美味しい!!お塩とオリーブオイルだけというのも素材の風味が際立って良かったです♪マッシュルームに特別興味がなかったという友達も絶賛してました(笑)

 

f:id:kittan7653:20170519184654j:plainf:id:kittan7653:20170519184703j:plainf:id:kittan7653:20170519184751j:plain

『カマンベールチーズとマッシュルームの燻製』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

本日のおすすめメニューより。通常のマッシュルームより一回り程大きなマッシュルームにカマンベールを乗せて燻製していました。値段の割にはボリュームない(笑)ですが、燻製の風味がしっかり付いていて味わい深く美味しい~。もっといっぱい食べたい(笑)

 

f:id:kittan7653:20170519180147j:plainf:id:kittan7653:20170519180309j:plain

GIGAマッシュのまるごとステーキ』3,800円 (オススメ度:★★★☆☆)

直径約16cm・重さ500g以上、通常のマッシュルームの20~30個分もあるという大きなマッシュルームを塩とオリーブオイルだけで味付けし、丸ごと焼き上げた一品。インパクトがあるのでテレビでも取り上げられていた料理で、今回の目的でもあります!予約なしでも注文出来るかもしれませんが、仕入れの状況などあるので、確実に食べたい場合は事前に予約する事をお勧めします。

調理前にはGIGAマッシュルームを見せてもらえるのですが、想像以上の大きさにビックリ!!通常のマッシュルームからすると本当にこれはマッシュルームなの?と思うくらい(笑)

 

f:id:kittan7653:20170519190633j:plainf:id:kittan7653:20170519190658j:plain

そして、じっくり焼かれた巨大マッシュルームが登場(笑)

裏返しの状態で運ばれてきて、傘には旨味たっぷりのスープが!スプーンをいただけるのでひとすくい。んー良い意味でキノコの土臭さといいますか、調味料など混ざってないただただ素材のエキスが出てるな~というお味。シンプルなんだけど濃くて美味しい。ナイフを入れると更にスープが溢れ出す。肉厚なマッシュルームはジューシーでかなりの食べ応え。

ただ、今回2人で食べたという事もあり、これを食べてしまうと他が入らない(笑)値段的にも量的にも大人数でシェアするならいいけど、一度食べれたので次回はいいかなと言うのが正直な感想でした(笑)美味しかったんだけどね!色んな料理食べたい!←

 

f:id:kittan7653:20170519192527j:plainf:id:kittan7653:20170519192532j:plain

『マッシュルームジェラート』550円 (オススメ度:★★★★☆)

キノコの商品No.1を決めるコンテスト「KINO-1グランプリ2015」で総合グランプリを獲得した一品!なんとマッシュルームを使用したジェラートで、マッシュルームのチップも刺さっています。商品次第のインパクトも然ることながら、味も衝撃。アイスなのに本当にマッシュルームの味がする(笑)甘いアイスとマッシュルームのコラボレーションというのは不思議な感覚ではあるけど、意外と相性が良くて大変美味しい。これも友達が気に入ってました(笑)ココでしか食べられない一品だと思うので、これは一度試しに食べてみるのもいいかもしれません♪

 

元々マッシュルーム大好きだけど、色々な調理法でマッシュルームの新たな美味しさが知れました♡

 

・ひらひらマッシュルーム(シングル) 440円

・カマンベールチーズとマッシュルームの燻製 750円

GIGAマッシュのまるごとステーキ 3,800円

・マッシュルームジェラート 550円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

東京都渋谷区神宮前6-2-4

TEL:03-6450-5877

営業時間:(平日)11:30~15:00、17:30~23:00、(土日祝日)11:30~15:30、17:30~23:00

定休日:月曜日

駐車場:無し

公式HP:http://mushroomtokyo.jp/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13166680/