とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Cafe&Bar 琴音庵 (カフェ&バー コトネアン)

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20170424234944j:plain

f:id:kittan7653:20170424234945j:plainf:id:kittan7653:20170424234947j:plain

f:id:kittan7653:20170424234946j:plainf:id:kittan7653:20170424234948j:plain

日田市にあるカフェバーにかき氷を食べに行きました。

お店は豆田町の中心街から少し外れた場所にあります。お店の専用駐車場は近くの医院の駐車場と共同?との事のようでしたが、わからなかったので近くの市営駐車場に停めて向かいました。この辺りのお店はだいたい駐車場がなく、市営駐車場が所々にあるので停めて歩いて回るというスタイルが一般的なようです。

思ったより小ぢんまりとした店内は昼はカフェ、夜はバーというだけあってとってもいい雰囲気。Facebookにも書いてましたが、大分出身の元・AKB48(現・HKT48)のさっしーこと指原莉乃さんもお忍びでかき氷を食べに来たとの事で、壁にはサインが飾ってありました。

カフェタイムのメニューはかき氷の他にサービスランチやピザ・パスタなどの軽食もあるようです。

 

f:id:kittan7653:20170424234949j:plain

f:id:kittan7653:20170424234950j:plainf:id:kittan7653:20170424234951j:plain

『週替りサービスランチ』850円 (オススメ度:★★★☆☆)

『ドリンクをコーヒーに変更』+50円 (オススメ度:判定不可)

週替わりサービスランチの今日のメニューは牛スジ煮込みのカレー。

スジ肉がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群!これだけでも十分満足です。カレーの他にサラダ・デザート・ドリンクが付いています。ドリンクは+50円でコーヒーに変更出来ます。ゆっくり丁寧にハンドドリップしていて、コーヒー好きの友達も美味しいと飲んでいました。

 

f:id:kittan7653:20170424234952j:plainf:id:kittan7653:20170424234953j:plain

f:id:kittan7653:20170424234954j:plainf:id:kittan7653:20170424234955j:plain

『春の薫長マスカルポーネ』860円 (オススメ度:★★★★★)

豆田町にある薫長(くんちょう)酒造とのコラボレーションかき氷。

甘酒という事で升に入った可愛い見た目はインスタ栄えする事間違えなし(笑)甘酒と言ってもノンアルコールなので車で来ても安心です。

ほんのり香る甘酒の風味と吟醸アイス、クリーミーマスカルポーネチーズ、いちごの甘酸っぱさが相まって美味しい。日本酒で作る仕込み氷がジューシーで新感覚!!すっごく瑞々しくてトロッとした舌触りで不思議な感じ~!今まで食べたかき氷の氷とは全く違う!!

 

f:id:kittan7653:20170424234958j:plainf:id:kittan7653:20170424234959j:plainf:id:kittan7653:20170424235005j:plain

f:id:kittan7653:20170424235000j:plainf:id:kittan7653:20170424235001j:plainf:id:kittan7653:20170424235002j:plain

f:id:kittan7653:20170424235003j:plainf:id:kittan7653:20170424235004j:plain

『生いちご 雪解けレアチーズ』880円 (オススメ度:★★★★☆)

真っ白い出で立ちで登場。ただただシンプルな氷だと思ったら、良く見ると氷の上に綿あめが覆いかぶさった状態になっていました・別添えのいちごソースを上からかけると、綿あめがみるみるうちに溶けていくサプライズ!!

見た目が楽しいだけでなく、綿あめの下に隠れていたレアチーズソースがさっぱり滑らかでめっちゃ美味しかった♡通常メニューにもレアチーズというのがあり、さっしーが食べたのもレアチーズのかき氷みたいですね!看板商品なんでしょう!納得の美味しさでした。

 

f:id:kittan7653:20170424234956j:plainf:id:kittan7653:20170424234957j:plain

友達が注文した『和三盆きな粉かき氷(Mサイズ)』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらもしっとりとした仕込み氷に上品な甘さのきな粉がたっぷり掛かっています。中にもきな粉が層のように入っていて、どこを食べてもしっかりきな粉の味を感じられます。

 

・週替りサービスランチ 850円

・ドリンクをコーヒーに変更 +50円

・春の薫長マスカルポーネ 860円

・和三盆きな粉かき氷(Mサイズ) 750円

・生いちご雪解けレアチーズ 880円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

大分県日田市淡窓2-4-38

TEL:0973-23-6577

営業時間:11:00~17:00、20:30~翌2:00(月曜日ディナー定休)

定休日:不定

駐車場:有り

公式FB:https://www.facebook.com/cafe.bar.kotonean

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44008673/